※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
ココロ・悩み

1年生の娘が最近一人で遊んでいることが増えていて、昼休みも一人でぼーっとしているそうです。遊具が怖いから外に出たくないと言っています。心配しており、学校での面談で詳細を聞く予定です。

1年生の娘についてです。

最近、学校でどんな事をしていたのかを聞いても

「一人で遊んでた」
「何にもしてない」

と言うことが増えました。

具体的に昼休みは何したのかを聞いても
「一人でぼーっとしてた」
と言う事が多いです。

理由を聞くと
学校の遊具は大きくて怖いからやりたくない。
だから、外に行かないで一人でいる。
と言います。

いつも一人でいると聞くと友達と何かあったのかな?
と心配になります💦
今度、学校で面談があるのでそこら辺は聞いてこようとは思っているんですが…

1年生ってそんな感じなんですかね?

コメント

ひなの

うちも1年生ですが幼稚園のみんな仲良くしようね。から
自分の合う合わない友達ができてくる頃ですよね〜💦

娘さんの性格に合うお友達ができるといいですね(^^)
でも実母が教員ですが
家ではなにも言わない子のお母さんが心配して
聞いてくることもあるみたいですが
学校では友達と遊んでるってこともあるみたいですよー!

  • エミリー

    エミリー


    コメントありがとうございます☆

    確かに、合う合わないは出てきますよね💦
    コロナの影響もあって、なかなか学校に行く機会もないので…
    心配で😖
    気の合う子が見つかるといいんですが☺

    伝えるのが面倒だったり、忘れちゃったりで意外と遊んでたりするんですかね♪

    • 11月19日
☆有香★

ウチの長女も1年生で学校行き出してから休み時間の事とか聞いても「んー。忘れた」
とか「何もしてないよー」とかそんな返信しか返ってこないので心配でしたが学校は楽しいらしくて毎日喜んで登校してくれるので特に心配はしてません。
コロナの関係でできる事が限られてしまうのでよけいに何もしてない感じになるんですかねぇ。
かと思えば「○○ちゃんと仲良くなった!」とか幼稚園から1クラスしかないのに突然言ってみたり「やっぱり遊んでくれない」とか(^ー^;)
今でも謎は多いですけどもし気になるんでしたら1度先生に相談されてもいいかもしれないですね!

  • エミリー

    エミリー


    コメントありがとうございます☆

    うちも本当同じ感じで😖💦
    今はもぉ、泣かずに行きますが
    少し前まで学校行く前も泣いてたりしたので…
    余計に気になってしまって💦

    本当に、コロナの影響でお友達とも仲良くなりにくかったりしてるんですかね😞
    先生にも聞いてみようと思います☺

    • 11月19日