※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ
その他の疑問

来年4月から娘を1歳児クラスで預ける保育園を探しています。認可外の保…

来年4月から娘を1歳児クラスで預ける保育園を探しています。
認可外の保育所で先着枠に入れそうなのですが、入園手続き前提でないと見学を受け付けていないそうで、見学と同時に入園費を支払う形になります。
電話で受けた説明で、保育所としての良さやメリットも感じられたので、このまま申し込んでもいいかな(認可の申し込みに向けても同時進行しつつ)と思っている一方、どうも話がうまいような気もしてしまって…💦
認可外として経営を成り立たせるためにある程度シビアになるのは仕方ないのかと思いますが、一般的にこんなものなのかな?とふと気になってしまいました。もっと早くから保活に取り組まれている方など、ご気分を害されるようでしたら申し訳ありません。

コメント

テテとん

認可と併願されると人数がいつまでも確定できないから、専願のみ先着受付という認可外の保育園はあると思いますが…入園手続きしないと見学できないのは何だかちょっとおかしいかなぁと思います。

• マドレーヌ

マドレーヌ

そうですよね…これだけ保活が激化していて、見学に対応しきれないなどの問題もあるのかな、と思ったのですが…。電話では園長さんが直々に対応されていて、話に納得できた部分も大きいのですが、うまく言いくるめられてしまったのでしょうか💦

• 7月27日
  • テテとん

テテとん

見学が手続き前提というのがちょっと気になりますよね。ただ確かに私も見学の予約自体、全然とれなかったです。
    見学の予約はいっぱいだけど、それを待っていると先着にもれてしまうとかいうことがあるのでしょうか…。
    実は私も今入れている保育園、見学していないんです。ただ保育室がほぼガラス張りで、通るたびに(家から駅までの道にあるので)様子を見ていたので不安はなかったです。
    見学に行ったところが聞いていた話と違い過ぎて…というママ友もいるので、様子を自分の目で確かめられないのはちょっと不安もありますね。

• 7月27日
  • マドレーヌ

マドレーヌ

外からでも様子が見られれば少し安心ですよね。私が申し込もうとしているところはビルの二階にあるので、近くを通ろうにも中まで覗けず…口コミサイトの評判がそんなに悪くないので、それだけが頼りです💦
    先着順とか、あの何名とか、まるでバーゲン商法に引っかかっているんじゃないかと不安になります😓

• 7月27日
yuri46

そのようなシステムは珍しくはないですよ。
見学も受け付けないっていうのはちょっと(?)って感じありますが、申し込みの時に予約金のような形で何万か払って、もし認可に決まって認可外はキャンセルしたとしても予約金は返ってこないってシステムです。

先着順とか、あと何名ってのは、保育士さんの人数やスペースに限りがありますし、それ以上は預かれない以上、仕方ないです。

私も認可外は見学と同時に申し込みしましたが、たまたまそこは予約金はなかったです。
もしあったら払ってました。
出遅れて入れなくなるよりは、数万払っても場所を確保しておきたいので。
結果的には認可に決まったので、うちは認可に入園しましたが、認可にいれるのはかなり苦労しました💦

• マドレーヌ

マドレーヌ

コメントありがとうございます✨
    認可外ではよくあることなのですね。見学と申し込みが同時だったと考えれば納得できる気がします。
    認可保育園、うちもかなり厳しそうです…

• 8月2日