※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
住まい

上手くまとめられるかわかりませんが、聞いていただけると幸いですお互…

上手くまとめられるかわかりませんが、聞いていただけると幸いです

お互いの実家は戸建てで近所です。
今地元への転勤話がきています。
(今は住まいは遠方)

嬉しい気持ちと金銭的な余裕もなく、義実家から同居の誘いが来ています。

もちろんハッキリ断ってもらってますが、貯金しなさい。とひたすら言われます

近くなのにアパート借りるなんて!という感じで、うちの親はお嫁にいったのだから同居しろとは言わないが、近くに家を建てなさい。援助するから。

主人がわは同居してお金ためて家を建てなさい。援助はしません。

もちろん同居もしませんし、家を建てれるほどの余裕もありません。

主人は自分の実家は大切と言いますが、同居はしない。でもきちんと残していきたい。

私はその気持ちもあり、新築マンションを視野に入れていました。

が、マンションは私の親は大反対。
マンションなら援助はしません。

同居から出ていくのは後々申し訳ない。と話すと、もともと同居しないなら住ませません。と言われたり…。

なんか苦しくなってきて、ほんとにお金の面できちんとしてこなかったこと。
これから貯める予定が転勤の話に、上手く進められないこと…。

同居でお金ためるのかストレスためるのか。嫁が我慢すべき!と色々言われて…
もう吐きそうで、情けないです…。


コメント

はじめてのママリ🔰

絶対同居はやめた方がいいと思います💦
なにをそんなに両家は家を建てろと言うのでしょうか💦
そんな簡単なことじゃないですもんね、
というか一々首突っ込まれるのも嫌ですね。。
嫁が我慢すべきは古いですね。
一番苦労するのは女の方なんですから😢

  • るーり

    るーり

    本当にです…。妊娠中に私は仕事やめたり、里帰りだったり、入院だったりで、貯金ゼロで、産後うつとコロナ鬱で通院したりで、やっと無認可の保育園決まって、これから貯めるときの転勤の話…。
    まるで、あなたたちは散財してるの!的な言い方されて…。

    本当にお金ないのは事実なので言い返せなくて…。
    悔しいです…。

    田舎なので、やはり地区ならではの色々とか辛いので…。

    マンションのメリット聞いて、良いな…と思ったものの、実親の援助なしは別によくても絶縁するかのような言い方に落ち込みました…。

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院なんて一回で結構な額いくし、入院なんてもっと高いし、そのほか病気で通院されてたなら貯金もなくって当たり前です💦
    これのどこが散財してるというのか謎です…
    転勤も仕事のことなんだし仕方ないですよね。

    お金ある人は簡単に物事言いますもんね、実親からの絶縁のような言い方は傷つきますよね。義実家ならまだしも💦

    • 11月19日
  • るーり

    るーり

    子どもになかなか恵まれなかったので、お互い好きにしてました…
    車も買い換えたりして、そのタイミングでこどもを授かったこともあり、大切にしたいからと早めに退職したら切迫早産で入院だったりと…

    都心でワンオペだったため、一人耐えられず産後うつを相談しに色々な機関へ足を運び、なんとかやってきました…

    保育園も無認可ですがきまり、これからのときの主人の転勤の話に、一瞬迷いが出て、それも怒られました…
    (今はお金ないから帰れない…でも断ったらもう二度と帰れない…そんな覚悟もない…)

    もうコロナで先も見えないし、ほんと苦しかったです…

    お話聞いてもらってすごく楽になりました…

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛かったですよね。でも辛いときは自分たちの好きなことしてて普通のことですよ。切迫早産で私も入院してましたが出産費よりも高かったりしますよね💦
    やっとこれからの時に転勤も辛いですよね。やっと保育園も決まって余裕が出るっていうときに。
    両家は地元に帰ってこいということですよね?
    夫婦のことに口出されるのは辛いですよね。それもるーりさんに言われてもどうしようもないですよね。
    ここにかいて落ち着くなら吐いてくださいね😊

    • 11月19日
やまも

一度同居してしまうと抜け出せなくなりそうな気がするので、将来的に同居するつもりがないのなら最初からやめた方がいいと思います。
なかなか金銭的なものは難しいですが、マンションがダメならまずは多少の狭さやボロさは我慢してもアパートなどに住んでお金を貯めて、中古の住宅を購入するのはいかがでしょうか。