※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

1歳になる娘の成長について不安を感じている。おすわりやハイハイができないことに焦りを感じ、療育を受ける予定だが待ちきれない。保健師のアドバイスも得られず、練習方法を模索中。

来週で1歳になる娘がいますが、できることが少なくて不安です。日々できることは少しずつ増えており、成長は感じているものの、さすがに1歳になるのにできることが少なくないか…?と思い、モヤモヤしています。

■できないこと
・おすわり不安定。両手をつけば安定していますが、離すと倒れてしまいます。うつ伏せからのおすわりもできますが、手は離せません。最近よく自ら両手を離すことに試みてはいます。手をついたおすわりは7ヶ月検診時には一応できており、クリアしています。
・ハイハイしない。9ヶ月後半に四つん這いができるようになり、やる回数は増えているものの、まだハイハイはできません。四つん這いで前後に動いてます。最近片方の足が高バイスタイルのときもあります。
・ずりばい前進できない。敷居などの段差を使って腕での前進はできます。9ヶ月後半に後ろと回転はできるようになりました。回転は超高速です。
・つかまり立ちできない。気配もありません。
・指さし

■できること
・寝返りマスター。6ヶ月でできるようになり、移動は寝返り+ずりばい回転です。寝返りも超高速です。
・首すわり5ヶ月
・喃語はよく出ていると思います。
・バイバイ、パチパチなどのまねっこ
・ハイタッチが好きで、ハイタッチすると「タッチ」と言うようになりました。意味わかっているかは不明。
・昨日背ばいができるようになりました。
・よく笑うし目も合います。
・好奇心が沸いてきたのか、キッチンや廊下にゴロゴロ入って行くようになりました。
・人見知りします。
・うつ伏せは好きで止まっているときは仰向けよりうつ伏せで遊んでいることの方が多いです。

私の住んでいる自治体では10ヶ月検診がなく、9ヶ月前半に小児科におすわりが完成していないことを相談したら、まだ個人差の範囲なので1歳でつかまり立ちできればいいかな~と言われました。できそうもないので先週また相談したところ、個人差が激しいので医者としては1歳半で歩けるかまでは何とも言えないと言われました。心配なら療育に相談してみたら?ということで相談したところ、予約は2ヶ月先でした。一応予約しましたが、先すぎて途方に暮れています…
支援センターで保健師さんにも相談してみましたが「大丈夫だよ~そのうちできるようになるよ~」と言われ、これといったアドバイスはもらえませんでした…

そのうちできるようになる。を8ヶ月頃から自分に言い聞かせているのでさすがに気持ちが焦っており、療育へ行く2ヶ月後まで待てないのですが、おすわり、ハイハイ、つかまり立ちで何か良い練習ないでしょうか?おすわりは日に何度かさせています。保健師さんもそれぐらい据わっていれば練習していいんじゃない?とのことだったので。ハイハイやつかまり立ちは自然にやるのを待とう~とのことだったのですが、何かいいものあれば教えてほしいです。

コメント

ああ

ハイハイをさせるには、トンネルを作ってあげてハイハイじゃないと通れないような道を作るといいと聞きました!
赤ちゃん トンネル 手作り
の検索で色々出てきました!

つかまり立ちは、少し高いところにおもちゃ置くとか!
うちの子は手押し車が大好きで、それで歩くのも覚えた感じです🙆‍♀️

支援センターなどで、他の子と触れ合うのもいい刺激になるかもしれないですね!

我が子となると心配ですよね、お気持ちよくわかります💦

• あさ

あさ

トンネル!なるほど~やってみます!
    つかまり立ちは練習できるおもちゃを入手したのですがやる気配なく…いろいろ工夫してみます!
    支援センターも発達が遅いことやコロナが気になってなかなか気が進まないのですが、やっぱり他の子の刺激説をよく聞くのでそろそろ行ってみようかな!
    ありがとうございます😆

• 11月20日
まま

うちの下の子ものんびりでした。

寝返りは7ヶ月ごろ
お座りも11ヶ月
ハイハイは12ヶ月になってからでした😌

16ヶ月で少しずつ歩けるようになりました😊
まだ走れませんが、お口は達者です😁

12ヶ月になってもお座りが安定しなかったら1度小児科などに相談しても良いと思いますよ😌

• あさ

あさ

同じのんびりさん安心しました。お口達者なら心配ないですね!私自身15ヶ月で歩いたらしいので、娘ものんびりな気がしています💦
    小児科に相談してはいるのですが、1歳半で歩くかが基準であとは個人差と言われているので、これといって何もしてくれなさそうです…お誕生日に予防接種行くのでまたしつこく聞いてみます!笑
    ありがとうございました😆

• 11月20日