※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫丸
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に通うお子さんが怪我した時、報告はありますか?連絡帳に記載もなく、不安です。怪我はしょうがないと思うけど、何かアドバイスをお願いします。

幼稚園、保育園に通ってるお子さんをお持ちのママさんにお尋ねします🥺お子さんが怪我した時、報告はありますか?かすり傷ですが出血はしてて…😓報告も連絡帳に記載も無く、もやもやしてしまいました🤔うちの子もちょろちょろしてて怪我はしょうがないと思うのですが何か一言くれ😱と思いました💧

コメント

こけこっこー

うちは必ずありますよ‼️連絡帳等はないので、お迎えに行ったときに教えてくれます😊

• 猫丸

猫丸

羨ましいです!うちは大人数の園で先生不足の感じで…😭忘れ物等めちゃ多いです💧

• 11月20日
ちぃ

かすり傷だと連絡ない時ありましたね。
先生も気づいてないのかなと思って気にしないようにしてます😭

• 猫丸

猫丸

確かに先生も気づいてないかもです😓同じ方がいて安心しました!

• 11月20日
3-613&7-113

いつ・何処で・どのようにして出来たのか・対応はこうしました、という様なことがメモ書きされて来ます。

• 猫丸

猫丸

ちゃんとした園で羨ましいです😭説明して欲しいです

• 11月20日

ちっちゃな傷でもお迎えの時に教えてくれます!!
家でも怪我しまくりなのに気にしてないんですが何回も謝罪してくれます😭😭

• 猫丸

猫丸

教えてくれるのちゃんとしてますね👍安心感ありますね〜

• 11月20日
りんご

あったりなかったりです😅
次の日に昨日言い忘れたんですけどって言われることもあります!
先生も全部見れてるわけじゃないし仕方ないかなと思ってます。

• 猫丸

猫丸

なるほど、そうですね🤔先生もマンツーマンでは無いですしね🤔

• 11月20日
ぽに

今まで転んで擦り傷、あざ、口の中を切ったりと色々怪我をして来ましたが基本的にはお帳面に書いてあるか、電話があります🤔
誰と何しててどこでどのようにして怪我をしたのか、その後の様子とこちらの不注意で本当に申し訳ありませんでしたと大体書いたり言ってくださったりします☺️

• 猫丸

猫丸

ちゃんとしてますね!そこまでしてくれると安心ですよね☺️

• 11月20日

お迎えのときに言ってくれます。

• 猫丸

猫丸

人手不足の園でお迎えの時はいつも手の空いた先生や事務の人なんです😓伝言とかでも言ってくれると助かるんですが💧

• 11月20日
やすばママ

保育園で働いていました!!
細かいのでもできるだけ伝えるようにどこの保育園もしているかなと思いますが、何も連絡がないようならこちらから聞いて大丈夫だと思います!!
もしかしたら気づいてない可能性があるので😅
私達も結構あったし、「気づかなくてすいません」ってゆってくださる場合もあるので☺️

• 猫丸

猫丸

なるほど!そうですね☺️ずっとモヤモヤするより聞いてみます🤲連絡帳に書こうと思います!

• 11月20日
eriii

幼稚園で働いています!
うちの園は基本、転んでできてしまったすり傷での出血に関しては特にお知らせしない方針です💦
もちろん頭をぶつけてしまったりあざが出来てしまったとか、引っ掻き傷とかはご連絡しています!

ですが小さな傷でも必ず報告してほしいという保護者の方もいらっしゃるので、その方にはお伝えするようにしてます!
先生に聞いてみてもいいと思いますよ😥💦

• 猫丸

猫丸

園でもいろいろな方針があるんですね🤔うちは人手不足感があり…😓先生方がバタバタしてる感じです💧先生に聞いてみようと思います😭

• 11月20日
ひなまま1024

未満児のころは先生に聞いたりしてましたが、今は本人に確認してます。だいたいは報告してくれます。怪我や喧嘩とかの連絡は口頭が多いです。

• 猫丸

猫丸

先生も忙しいのか連絡帳もサッと一言とかなのでいろいろ分からず不安になります😥コロナで保護者参観とかも無いしですね💧

• 11月20日
結優

少人数の幼稚園なので毎回、ちょっとのかすり傷や打ち身でも報告していただけます。

今日は顔に小さな打ち身を作って帰ってきました😂

• 猫丸

猫丸

キチッと先生方が見ててくださるんですね👍正直もっと少人数の園にすべきだったかな、と考えたりもします😓

• 11月20日
みい

保育園はお迎えの時に口頭で、幼稚園はシール帳に「〇〇の時に〇〇して〇〇を怪我しています」みたいなメモが貼ってあります😃

必ず全部というわけではありませんが、だいたいは報告してもらっていますよ🍀
ですが、言われなかったとしても気にした事は無かったですね🤔
子供に「どうしたの?」と聞けば教えてくれます😊

• 猫丸

猫丸

口頭か連絡帳に書いてくれると安心ですね☺️以前は報告あったのですが最近は人手不足感があり…💧

• 11月20日