※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

1. 離乳食の始め時や量が分からず困っています 2. ミルクの回数を減らす方法や3時間間隔を伸ばす方法について教えてください

生後7ヶ月ママです。

❓1.

離乳食の二回食をいつころから、どのくらい食品食べさせたら
始めれば良いのかわかりません😞💦

❓ 2.

離乳食でミルクの回数が減ると言いますが、
どう減らしていくのでしょうか💦
うちの子はお腹がすいたと泣くとかよりも
3時間たったら準備して出来上がった哺乳瓶見つけると欲しがってぐずりだすって感じです💦
皆さんはどうやってミルクの回数減らしたり、
3時間間隔を伸ばしたり?しましたか?

コメント

❤︎❤︎

どのくらい食べるのかによりますが、うちは二回食で
ご飯80とおかずを40くらいあげてました!

6ヶ月後半くらいから
3時間おきに泣かなくなったので
泣いたらあげるって感じで
8ヶ月の後半から
一日2〜3回に減らしました!

  • トニ子

    トニ子


    ごめんなさい💦
    いつも小さじ1 とかで計算してるんで、わからないんですが
    80だと。。。小さじではないのでしょうか🥺💦頭悪くてすみません。。

    やっぱり3時間ってゆう概念から外れて泣いてからってゆうので切り替えたほうがいいですよね💦

    • 11月19日
K.A.A.T

平均で80㌘ご飯を食べると保健師さんから言われましたがうちは20㌘を2回のミルクを離乳食後100 その他は160くらい飲んでます🙋‍♀️
寝る前は240飲みます😂
おかずは2品あればいい方です😂

  • トニ子

    トニ子


    80グラムとゆうのはもう大さじとか小さじのレベルではないということでしょうか💦

    私 小さじ3 を三品とかあげてました😭

    全然少ないですよね😭💦

    体重もずっとここ1ヶ月変わらなくて、

    では平均80とゆうことは

    粥 40 おかず 20とかですか?

    それを2回ってことですか?💦

    • 11月19日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    そのくらいだと思います✨
    食べムラがある子で食べない時はミルクの量増やしたりお菓子あげたりで調整してあげてます☺️

    • 11月19日
  • トニ子

    トニ子


    なるほど😣 全然みなさんあげてたんですね😅

    • 11月19日
いーちゃんママ🎀

うちは最近2回食に切り替えました!ベビーフードを結構使ってしまいますが、ベビーフードだと、記載してあるのでだいたい、おかゆ、おかず2品合わせて50gから80 g食べます^_^ミルクはあげたらあげただけ飲んでしまう子なので、こちらで調整して、160〜180あげています!
基本的にミルクは1日4回 離乳食以外は200 寝る前が220です! 元から、ほぼ完ミだったので、4時間は必ずもちますし、3時間間隔はもう月齢的に早いかもしれませんね😂
手作りの離乳食のときは、適当に測ってあげていますが、集中力がきれると全然食べないです笑

  • トニ子

    トニ子


    やはり50〜80食べてるんですね💦
    私、小さじ3 を三品とかにしてました😭

    160とかで足りてますか?😭
    うちの子は220あげてて終わると泣きます😑💦

    • 11月19日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    離乳食のときは足りてるようです😂ただ、あまり離乳食を食べなかったときは180〜200あげてますが、極力離乳食をメインでミルクを減らすように、離乳食の時間はしてます^ - ^

    • 11月19日
deleted user

二回食始めました!
離乳食始まって、1ヶ月経ってから二回食に。
1回目はご飯60〜80、タンパク質10〜15、野菜2、3種類で50〜60ぐらいです。
2回目は1週間程度は1回目の半分の量をあげて、慣らしてます!来週から1回目と同量にする予定です。
大さじ、小さじで言うと大体になってしまいますが、ご飯小さじ6ぐらい、タンパク質小さじ2ぐらい、野菜で小さじ4ぐらいですかね?もう少し多くても良いかも。
物によって変わるので、小さじよりもグラムの方がわかりやすいと思います🥺

単純に、おかゆと同じ量のおかずを用意すればいいよーっと栄養士さんからアドバイスされました😄

うちの子は離乳食後は飲む量60〜100ぐらいに減りました。
他は150ぐらいですかね。
時間は4時間空いてます!
毎回どの程度飲まれてますか?200を3時間おきならあげすぎかと😱

  • トニ子

    トニ子


    え! とゆうことは一回でトータル100以上ですか?

    いいえもっと少なかったです💦
    小さじ3 を三品なのでトータル35グラムくらいでした😭

    220を3〜4時間ごとにあげてました😭
    でも元からめちゃくちゃ飲む子で
    今も終わると泣くんですよね💦

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

2回食は離乳食を始めてちょうど2ヶ月の時に始めました!
量はこれを参考にしています。

私も最初はミルクの減らし方?減り方?が分からなかったのです。
いつも朝の離乳食後に必ずミルクを飲ませてから朝寝という漢字だったんですが、ある日朝のミルクを飲まなくても朝寝するようになったため朝のミルクはなくしました。
なので、朝飲ませていた分ごっそり減っています。
それでも体重も減ってないしその分水や麦茶などの水分を取ってくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、離乳食始めて1ヶ月で2回食にしました!

    • 11月19日
  • トニ子

    トニ子

    わざわざありがとうございます😭

    これで一回分とは相当量ありますやね💦💦

    私米で 15グラムの 野菜 15グラム バナナ適量とかでした😭

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子その子によると思いますが、もう少し増やして見てもいいんじゃないでしょうか??😊
    多分うちの子6ヶ月前くらいにはその量食べていたと思います🤣

    • 11月19日
yuu❤︎

私も上記の方同様で、グラム数目安にしています☺️小さじは5gなので、お粥だと小さじ10杯..という感じですかね。小さじだと沢山すくわないといけないので、大さじも使ってます☺️(大さじは1杯15gです)

トータル200になるようにあげるとお腹膨れるらしく、離乳食のグラム数の残りをミルクで足してます!娘は現在2回とも80グラム食べているので、ミルクは120mlあげてます。

昼と寝る前はミルクのみで200mlあげていますが、4時間以上もちます☺️離乳食+ミルクのときも同様です。

  • トニ子

    トニ子


    やっぱりみなさんかなり多くあげてたんですね😭私が少なすぎました😭

    トータル200とゆうのは
    2回食でですか?

    • 11月19日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    一食分です☺️なので、離乳食たべないときは200mlのミルクをあげる感じですね✨

    でも、だいたいの目安だと思うので、胃袋の大きさは赤ちゃんによっても違うでしょうし、体重の増え少なかったりするとミルクあえて足す方もいるみたいですよ☺️

    • 11月19日