※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男の子が熱で悩んでいます。病院で風邪と扁桃腺炎と診断され、熱が40度近くまで上がっています。様子を見ることになりましたが、何日まで見守れば良いか不安です。

1歳8ヶ月男の子です。
昨日から38度後半〜40度を下がることなくさまよっています。
座薬を入れて38度くらいです。。

病院へ行ってインフルではありませんでした。
扁桃腺が腫れてるみたいで薬も飲まず
ご飯も食べずゼリーしか食べません。

風邪と軽い扁桃腺炎かなとのことでしたが
40度近い熱は初めてで様子見も辛いです😭

何日様子見ますか?
一応土曜日まで熱が続いたらもう1回来てとのことでしたが4日も40度を様子見るのでしょうか、、、

さっきまでは39度くらいで少し元気でしたが
いまは39.7まで戻って寝転んでます。。

コメント

ドナデジ

うちもこないだそんな感じで、結局突発でした
ちなみに4日40度出てました
水分はとれてますか?
この時期だと病院いくのも心配ですよね
私なら土曜の朝イチも下がってなかったら病院いきます

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    突発だったんですね!
    突発のときは発熱中もご機嫌なイメージでしたがぐったりしてましたか?😞

    そうですね、、土曜日まだ熱あったら朝一連れて行きます!!
    ありがとうございます😭

    • 11月19日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    発熱中は39℃前半だと機嫌も悪くなく、なんだかんだ遊んでました
    後半~40℃になるとさすがにぐったりしてました
    食欲もあまりなくて、食べたい気持ちはあるみたいなんですが、吐いたりもしてました
    でもなぜかじゃがりこは食べたがり克つ吐かなかったので、じゃがりこと蜜柑味ののなっちゃんだけは飲んでくれたので、それで耐えてました
    4日高熱、そのあと37℃台に下がって全身一気にぶつぶつ出てきました
    早くよくなりますように

    • 11月19日
  • mama

    mama

    おはようございます!
    今日の朝は37.1まで下がりました!!✨
    発疹は出なかったので突発ではないのかなと言う感じで
    ヘルパンギーナ疑いましたがヘルパンギーナだともう少し熱が長引くようで、、ただの風邪か?という感じです😓

    親切にありがとうございました!!

    • 11月20日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    お熱下がってよかったです!
    熱下がると発疹すぐ出てたので、突発ではなさそうですね
    ちなみに、溶連菌の検査もされました

    • 11月20日
  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    熱が2日目だったからかなんの検査もしてもらえず...😓
    とりあえず火曜までまた様子見です🤣

    • 11月20日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    うちも2日目で溶連菌だけ検査されました
    喉が少し赤いから咽頭炎疑いで、でも突発やってないならその疑いもあるなーみたいな感じでした
    このまま熱が落ち着いて早く元気になりますように
    子供が熱とかでぐったりしてるとほんと看てるこっちが変わってやりたいってなりますよね

    • 11月20日
  • mama

    mama

    そうなんですね、、😢
    ほんと変わりたいって感じでした💦
    ただ、今日は熱が下がり元気すぎるくらい元気と言うか、、悪さばかりしてました😵
    ぐったりしてるよりは良いとします🤣

    • 11月20日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    元気になるのはいいことだけど、騒ぎまくられるとうるさーい!ってなりますよね笑
    でもぐったりしてるよりはいいですね笑

    • 11月20日
こより

うちは一歳過ぎから何度か40℃前後の熱を出してます💦
本当可哀想で心配ですよね😣
4~5日程続いた時はアデノウイルスでしたし、先日は丸1日で下がり風邪と言われました😢
うちも小児科からは2日置いての再受診を言われましたが、不安な時は待たずにいつでも電話や来院して下さいとも言われました💡
固形物が食べれない時は、ゼリーや豆腐、茶碗蒸しなんかをあげています。取り敢えず水分が取れていれば大丈夫みたいです!水分も取れなかったりぐったりしている時はすぐに受診した方が良いと思います!
早く下がりますように

  • mama

    mama

    遅くなりすみません💦

    水分は少し取れてたのでよかったです!
    今日の朝は37度まで下がって安心しました😭
    今日から月曜日まで休んで様子みます💦
    ありがとうございました!!

    • 11月20日