※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

逆子体操の効果や経験を共有しませんか?逆子の直り方や不安について話し合いましょう。

逆子体操されてた方に質問です!

みなさん胸膝位と骨盤高位どちらをされてましたか?
また何週くらいに逆子は直りましたか?

帝王切開になっても元気に産まれてくれればいいと思っていますが、それよりお尻の方を蹴られるのが痛すぎて心が折れそうです😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんが大きくなってくると妊婦健診で逆子について耳にすることもあるかもしれませんね。
妊娠・出産の経過は個人差が大きく赤ちゃんが無事産まれるまで不安は尽きませんよね😢
この日替わり質問の場で少しでもその不安が解消できたら嬉しいです😊

投稿者さんと同じような経験がある方・今まさに悩んでいる方もエピソードがありましたらぜひ教えてください😊
たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽよ🔰

私は骨盤高位をしていました!

逆子は29週くらいに直ってましたよ🙂

蹴られると痛いですよね😂

逆子直りますように。

ママリ

逆子体操は気休め程度で効果はあまり期待できないと言われてるそうですよ😅
うちの子の回りやすい寝る向きで左をずっと下にしてましたが2ヶ月治らず、ずっと同じ向きで寝てて体がしんどかったので仰向けで寝たら回りました😂
39週の帝王切開前日です!

足で蹴られ過ぎてめちゃくちゃ頻尿だったのが懐かしい思い出です🤣

お腹と足首冷やさないようにして、ストレスフリーの生活したら子宮がゆるっとなって回りやすいですよ😊

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子が2回逆子になりました!
骨盤高位で2回ともなおりました🌼

あとは、あかちゃんの顔の向きの方向を下にして寝ることと、身体を冷やさないように言われました🌟

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

週1回の健診になる直前に2回連続で逆子だったので、32wごろだったと思います😂

• 11月29日
なーちゃん

骨盤高位と左を下にして寝るように言われてましたが、治っては逆子になり…を3回くらいしました😂
次逆子になってたらちょっと考えないといけないと言われてましたが、それからは逆子になることはありませんでした!

mamari

骨盤高位 29週or30週

お腹の赤ちゃんが
でんぐり返しをしました😊

逆子がなおったのは、父のおかげだと思っています。

連休に実家に行ったとき、父が豚の角煮を作ってくれて、久しぶりにゆっくり、楽しい食事をしました。

その夜、寝ているとき、お腹の中で赤ちゃんがでんぐり返しをした?と思うくらい、グルグル動いて、次の検診のとき、なおっていると言われました。

祖母は、昔は、逆子をなおしてくれる お産婆さん(助産師)がいたんだけどね…と言っていましたが、詳しいことはわかりません。

私の場合は、リラックス効果や、嬉しい 幸せ 楽しい🎶 気持ち効果が大きかったと信じています(^-^)v

.mam

まさかの37wで逆子になり、「この大きさじゃ回らんかもねー、でも一回回っちゃってるからやってみようか」と骨盤高位をとり、38wで戻ってました😂
あばらが中から折れて飛び出るかと思うくらい痛い瞬間があって、あのとき回ったと思います💦
出来ることがあるならやっときたいですよね💦

退会ユーザー

ホルモンらす?しの(*´∵︎`*)わ!は。。

• 11月30日
はじめてのママリ

どちらも試してみました。
助産師さん指導のもと😅
逆子治らず帝王切開でした
今となっては、落ち着く体勢だったんだろうなと思えますが
当時はけられるの痛いし
帝王切開怖いしで必死でした🤣

ままま

おしりを高く上げる方でした。
妊娠期間に4回も逆子になった本当によく回る子でした😂最後は38週くらいだったと思います。

• みみーたん

みみーたん

骨盤高位を1ヶ月半して、36週でなおりました!右を下にしては翌週は左を下に、、と左右にはゴロゴロ動いてくれてましたが、なかなか頭が下にいかず、帝王切開かな〜とのんびり考えていたらギリギリでなおりました😂

当時は色々と調べましたが、子供が元気ならどちらでも!と生まれたいようにしてあげようと思って過ごしていました😊✨

• 11月29日
Mickey &Minnie1118

下の子の時に、36週で横位になりました。逆子体操しましたが、次は骨盤位となり、37週で、緊急複式帝王切開で出産しました。帝王切開は、切った後が大変でした。治るといいですね。

ことり♪

2人とも逆子でした。
2人とも家でお灸をしていました。
上の子は30週で戻りましたが下の子は35週の検診で戻りました。

チャッピー

たまにお灸と胸膝位をやってましたが、治らず38週で帝王切開でした‼️私もおしりと膀胱を蹴られて辛かったです🤣
治るといいですね❗️

ぷりん

骨盤高位していましたが治らず
寝る向きも回りやすいように左向いて寝たりしていましたが結局治らず、36w で外回転術をしましたが治らず、そのまま帝王切開で出産しました🙂!

なんてこった。

28週で、逆子といわれこのままだと帝王切開とのことで、お灸に通いました。足が冷えていると言われました。ちょうど、夏だったのでエアコンの冷えがあったと思います。その後4週間後の健診で頭は下になりました。

胸膝位でやってました!

元々帝王切開予定だったので気休め程度にやってましたが、
36週で直ってしまい術前MRIが撮り直しになってしまいちょっとショックでした😅
まぁまぁ費用かかるので、、

花子

初めから逆子で体操どちらも試してたけど戻らなかったです。
トイレ近くて頻尿になっていました。。

すずちゃんママ

25週くらいから逆さに傾き始めら32週くらいから逆子でした!
回りやすそうな左を下にして寝たりしましたが戻らず、36週で外回転術もしましたが羊水少なめで戻らず。。
そこの院長のススメで逆子のまま38週で経膣分娩になりました💦
かなり珍しいらしいですがいい経験になりました。

lee

1人目が32wまで逆子でした!

病院では逆子体操(胸膝位?)を勧められ、毎日していました。
他にも、トコちゃんベルトをつかいはじめてからはつける際に骨盤高位の体操をしたり、常にレッグウォーマーをはいて足首を冷やさないようにしたり、逆子に効くお灸に通って、家でも毎日3回くらいお灸をしてました。

スノボちゃん

私も逆子でした。
逆子体操もしましたが効き目がなくて…😓
病院で進められたのが、お灸でした❗️ 半信半疑でしたが、3回くらい通い自宅でも自分でお灸を朝晩したら36wくらいで戻ってた気がします。 でも予定通りには生まれず、促進剤利用で予定日の一週間後に出産しました✨🤗

とーこ二児のママです

逆子体操するなら、検診の時にその都度向きを聞いてやらないと赤ちゃん危ないですから気をつけてくださいね✨

上の子の時、逆子でしたが30週過ぎくらいで戻りました!
でも感覚はわからなかったです💦

いくちゃん

妊娠中期からずっと逆子でした!骨盤高位&赤ちゃんの向きによって、寝る向きを健診の度に言われ従っていましたが、寝返りをうつのみで治らず。
36週で外回転術を2度受けましたが、お尻は持ち上げるものの意地でも頭を下にせず失敗。

38週で帝王切開になりました!へその緒が巻き付いていたとかトラブルもなくただ単に逆子が好きだったみたいです。

ただ、術後に先生から、胎盤が剥がれなくて手で剥がしたから下から産んでたら胎盤でなくて大変だったかもと言われました!

術後は痛かったですが、息子が察してくれてたのかなと思いました(^^)

🔰

36でなおり、37で産まれたのでほんとぎりぎりでした!

わたしはあかちゃんが前転するような向きでつねに寝ていました。

このころになるともうどっちを、向いているかとか感じられるようになるのでがんばって向きを気にして横になっていたときにぐぐっと前転したのがわかりました😂

お気持ちわかります。
わたしは膀胱をとにかく激しく蹴るので、おしっこが、もれてきて大変でした(笑)
痛いし‥正常に戻ったときになんて、楽なのかと思いましたよ🥺一瞬でしたけどね(笑)

きなっくま

私、逆子だからって言われて右向きで今日から寝てくださいって言われたことありますw

わたしは一時期逆子でしたが、寝る時の向きを左向きにするとかで治りました。

メグー

骨盤高位で、32週ごろに直りました‼️
でも毎日は逆子体操しませんでした💦

moony mama

息子は、クルクル回るのが好きだったようで…
逆子だと言われ骨盤高位で、次の検診で戻ってると言われたのに… また次の検診では逆子だと。。。😅
3回くらい繰り返してました😆

まーみん

診察で逆子と言われてから、毎日寝る前に体操していて、一週間ぐらいで逆子直りました‼️

Kii

2人子供が居ますが、2人とも逆子になり逆子体操をしていました。
足の方が寒いから行きたくないんだよと言われたことがあります。
体操を毎日して、足やお腹周りを温めて、旦那がよくお腹の下の方から話しかけてくれました!
それがよかったのかわかりませんが2人とも逆子が直りました!

みき

四つん這いで雑巾掛けしていたらまわりました😅
逆子体操辛いですよね😭無理しないようにしてくださいね❣️

はじめてのママリ🔰

上の子が、逆子でお尻を上げる逆子体操しました。やり始めて4日くらいで治りました。

はじめてのママリ🔰

胸膝位してました🤩
そのあとは、赤ちゃんの頭側が下になるように横向きで寝てねって指導されました

32wで逆子になってしまい、36wで戻りましたが、予定日超過で結局帝王切開でした苦笑
逆子なおりますように🙏🙏