※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園で右利きに強制されている状況について相談したい。園の方針か副担任個人の問題か不明。自由にさせてほしい。

利き手の強制についてです。

子供が両利きなので、家では箸も右用左用と用意しています。
基本は左で食べてますし、食べやすそうです。
ふと、幼稚園でも左で食べているのか聞いたところ、副担任が怒るから苦痛だけど右手で食べてると言っていました。
近所のママさんの話だと、副担任は嫌いなものを残してる子に全部混ぜて口に入れてくる等する様で、給食に対してかなり厳しく指導しているそうです。

担任は何も言わないそうなので、副担任個人の問題なのか園の方針なのかまではわからないです。

幼稚園ではそういうのは当たり前なのでしょうか?
私としてはどちらも使えるのなら好きにさせてあげたいですし、それでなくても嫌いな味付けが多く(子供が好きそうなものが苦手です)我慢して頑張って食べているのに、わざわざ利き手まで強制されたら給食の時間が拷問になるんじゃ?と心配です😅

園にうちは右利きに強制を考えてないので、と伝えて良いものなのでしょうか?
何も言わずに卒園まで我慢させるしかないですかね?💦

コメント

猫LOVE

利き手っていうのは個人の自由だと思うので、右利きの矯正は考えてないのでと伝えていいと思いますよ💦😅

ちまこーい

私なら伝えます💦
幼稚園では1口でも苦手頑張れば終了です。最初にどのぐらいなら食べれるか頑張るかも先生と話して決めます。小学校も苦手は箸つける前に減らしてなスタイルです😓

  • ちまこーい

    ちまこーい

    利き手矯正もされたりはしないです😓

    • 11月19日
deleted user

園に伝えたらいいと思います!ご飯が苦痛になっちゃうと思いますし😓
鉛筆なら右手に矯正しますが箸は左手でもいいと思います😊私の父親も箸は左手鉛筆は右手です(笑)
園に勝手に矯正しないでもらえますか?って伝えたら大丈夫と思いますし、私なら伝えます!一生その人が面倒見るわけじゃないんだし😑

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は子どもの好き嫌いも強制しないで。と伝えてました😊
    幼稚園は楽しかった!って思い出だけでいいと思ってます😁

    • 11月19日