※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

遊び部屋や危険対策について相談。遊ぶスペースが限られ、囲いを外すと散らかり、ストレス。旦那は囲いを外し、散らかりが続く。心配ながらも自身の健康も重要。

こどもの遊び部屋ってどんな感じですか??

遊び部屋というか
リビング?

どんなところで遊ばせてますか?

差し支えなければ
モザイクかけてあってもいいので
写真も見せてもらえたら参考にしたいです

危険対策も知りたいです

我が家では遊べるスペースが限られていて
囲いがないと
色んなところに行きまくり
棚とかに手をだしてめちゃくちゃにします
直してもまたやって1日それの繰り返しで終わって
ストレスでしかないです

旦那は囲いのせいで息子の発達が遅れるというので
囲いを外して生活をしたんですけど
一日中立ちっぱなし
散らかしたものの片付けの繰り返し

やらないでって言っても怒るので本当に危険なこと以外はやらせてます
なので床がもので散らかりっぱなしです

落ち着いて遊ぶこともなく
困りました

このままでは私の心が死んでしまいそうです

発達も心配ではあるけど(発達が遅れてるという指摘をされたことはないですけど、発語がママ、わんわんしかないです)
メインで育ててる私が健康でなければ元も子もないです

コメント

いちご みるく

今とても画像を乗せれないですが😅リビングダイニングのダイニングのテーブルを無くして、オモチャスペースにしてます!
リビングスペースも、最低限の家具しか置いてません。
子ども達のチェスト、ポールハンガー、ベビーベッド(今は物置化)、テレビ、こたつを置いて、触っていけない物は手の届かない所にあります。
リビングの扉とキッチンの入口にゲートしてますが、後は自由です✨
ダイニングテーブルがないので、食事もこたつ机でしてます🙂その机も隅に置いたら、けっこう広々遊べてます。

あくるの

賃貸で狭くて居間=息子の遊びスペースって感じです!
1歳8ヶ月の時はまだテレビの周りもガードしていたし、台所にも入れないようにしていました。
テレビや台所へのガードを取っ払ったのは息子が2歳4ヶ月の時でした。
テーブルは折りたたみの机を食事の時だけ使っています。
今は昼寝布団のスペースにジャングルジムが置いてあります!

• あくるの

あくるの

わかりにくいかもですが台所のゲートです。
    テレビ横から続いていて、そのまま廊下まで固定してあります。

• 11月19日

リビングの収納をほぼ全部オモチャ収納にしてます。
子供の手の届く収納(テレビボード、キッチンカウンターのリビング側収納)など。
写真なくてすみません💦

ソファー横に飾り棚もあるんですが、絵本収納になってしまってます😭
キッチンにだけは入れないようにしていますが、あとは無法地帯です😂

片付けは、子供のお昼寝の時と、夜寝静まってからしかしません。
途中で片付けててもキリがない…😭

最近はオモチャも増えてきて、あまり使ってないものは2階の子供部屋に移動しました。

はじめてのママリ🔰

前はカラーボックスなどには100均のもので簡易的な扉を作って中の物を出せないようにする、キッチンに行けないようにゲートをつける、クローゼットを開けられないように取っ手を付け替える、ドアを開けられないようにドアノブを縦に付け替える、引き出しや扉などは内側に付けて磁石でロックを解除するものを付けていました😊
今は下の子も生まれて引っ越しをしたのでリビングには危ないものを置かないようにしておもちゃもリビングに少し(子ども部屋には大きなおもちゃ)置いています。ゲートができないつくりだったので、壁•棚•ゲート•棚•壁のようにしてゲートをつけてあります。その棚をおもちゃ入れにしてあります。基本おもちゃの片付けは夜と昼間は気が向いたらする位です。