※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が考えを改めるべきなのでしょうか?長くなりますが、読んでいただけた…

私が考えを改めるべきなのでしょうか?
長くなりますが、読んでいただけたらうれしいです。

結婚当初から義実家の半分をリフォームして住んでいます。完全分離ですが、廊下が扉で繋がっています。お金は私たち夫婦で払っていますが、5分の1程度、義両親が出してくれました。義母が自宅横で自営業をしており、そこに義姉が毎日勤務するために来ています。義姉の子どもも預けに来ているので、子どもの騒音に悩まされたこともありました。そのときは、旦那さんが義両親と義姉に話をし、申し訳なかったとだいぶ音に気遣ってくれています。また、義母はあまり干渉しない人ですが、扉をノックしておかずを持ってくるのが嫌だったため、それも旦那さんに言って辞めてもらいました。5年経ちましたが、3年前から義両親がこちらの家に入ったことはありません。年に3回程度一緒にご飯を食べるくらいで、私が気疲れしないよう尊重してくれています。嫌なこともされたことはないし、子どもをなかなか作らない私たちに一度も催促したこともありません。義父は全く干渉せず、「困ったときは俺を利用してくれ」といつも見守ってくれます。誕生日には贈り物を渡し合う仲です。旦那さんもいつも味方に立ってくれます。

ただ、この度第一子が産まれ、それを機に私がガルガル期になってしまい、義母に子どもを会わせたくないと思うようになったのです。義両親も子どもがいることで何年振りかに私たちの家に上がってきました。それから義母がまたノックしてこちらにおかずを持ってくるようになったのです。なので、また旦那さんに話しました。ガルガル期で義母に子どもを会わせたくないことや、しばらくは放っておいてほしいことを正直に伝えました。
ですが、旦那さんも傷ついてしまい、一杯一杯になってしまいました。「味方でいたいけど、やっぱり実の親が嫌われてると思うと辛い。でも精一杯サポートする。」と泣きながら言ってくれました。それから義両親はこちらに来なくなりました。

周りの人と比べたことがないのでわからないのですが、義両親は理解ある良い方だと思いますか?私は恵まれているのでしょうか。この環境に満足できない私はダメな人間ですか。また、私が旦那さんにいろいろ言い過ぎて困らせている現状なのですが、もう言わずに我慢すべきなのでしょうか。私は義母が嫌いなわけではないのですが、どうしても会いたくありません。自分でも、なんでこんな敵対してしまうのか分かりません。私はどうすれば良いのでしょうか。わがまますぎるのでしょうか。客観的なご意見をお聞きしたいです。

コメント

義実家の半分をリフォームってところで大変な状況だなぁとは思いますが、義実家のお母様、良い方だと感じます。
かといって主さんがダメというわけでもないですよ!

ちょこ

ガルガルで仕方ない部分もあると思います。でも旦那さんが実の親に伝えてもらうのも限度があるかなと思います。泣きながら訴えてきたのなら、それは限界を超えてしまったんでしょうね。

義両親はとても気遣いのできてmoco112さんを尊重してくれているように印象受けました。なのでmoco112さん含め決して誰も悪者ではないと思います。
待望のお孫さんも嬉しいのでしょうし、その気持ちをこちらも少しは汲み取ってあげてもいいんじゃないかなと思います。

K

私もそういう時期ありました…
旦那さんも義家族の方も理解がすごくある方ですね😊
仕方ないんですよ、ガルガル期?そういう時期って嫌いとかでもなく自分でもなんで?てなるんだと思います。
嫌いじゃないけど、なんか落ち着くまで暫くそっとしておいて欲しい。て私も言いました😢
私は3ヶ月頃で落ち着きましたが長い人は長いし
ゆっくり自分のペースとか掴めてきたら落ち着くと思いますよ😊

りんりんご

全然ダメなんがじゃないですよ!
私は敷地内同居ですが、四人目を出産後はそんな感じでした💦
今はとてもいい距離感で、おかずをあげたりもらったり、家にも遊びに来てもらったりなどイヤではありませんが、当日はいわばガルガル期だったんでしょう…
家にくるのも、声をかけられるのもいやで…
私も五人目を産んだら、またアレになったらイヤだなーと憂鬱です💦
時間が解決してくれると思います
ちなみに私は1年~2年かかりました

シュガー

とっても理解のある義家族さんだと思います。もちろん旦那さんも。
義実家の半分で済むことになれば頻繁に会うことになるのも住む前からわかってたことではないのかな?と個人的に思いました😢
ガルガル期もあるかもですが、以前からおかずを持ってくるのも嫌とのことなので根本的に義家族がお好きではないだけだと思います。

旦那さん、とっても優しいと思います。家族のこと言われて傷つかない人はいないです。もう少しだけ旦那さんの気持ちを考えてあげて欲しいです😢

ママリ

お互い歩みよりが必要なのかな、と思います。

義母さんは良い人だと思いました。
ただ何かしてあげなきゃ!孫が産まれたから支えてあげなきゃ!(ついでに孫もみたい)と突っ走ってるのだと思います。

産前でその状況なので旦那さんもどうやったら仲良くしてくれるんだと頭を抱えてる状態。それでも味方でいてくれるのですからす旦那さんも素晴らしいですね😊

たとえば事前に連絡があれば良いとか(返事がなければいかない等)

mocoさんがこれなら、と思える改善策を旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

haha⋆*

産後のホルモンの崩れで仕方ない事だとは思いますが、、
一般的にみてかなり理解ある義両親だと思いますよ。
嫌な義両親はたくさんいますがmoco112さんの義両親はちゃんと旦那さんの言う事も聞いてくれたりして、おかずも持って来てくれる。
赤ちゃんがいて大変だろうから心配してくれてるんだと思いますし孫は可愛いですよね。

会うのも嫌なら里帰りとかはされないんですか?
会わない環境にするのが一番いいかと💦

min

産後のみというならしばらくしたら落ち着いてくるかなと思いますが、前からとなるとちょっと難しいと思いました。
完全二世帯みたいに住む時に、もう少し想像して覚悟されてからの方が良かったのかなと感じました。
義両親さんは理解があってとてもいい方に思います。

今後子供が行き来したり、介護したり、きっと色々深く関わっていかなければいけないですし、落ち着いてからでもいいので少し柔軟に受け入れる事が旦那さんのためにもいいかなと思いました🙏🏻

みどり

良い人だとしても、価値観が違います。
良かれと思ってしてくれた事でも、大きなお世話かもしれません。
もし私が主人に親の事嫌いって言われても、ショックだとは思いますが、仕方のない事だと思います。だって、親だとしても違う人間です。
私も今ガルガル期だと思います。完全同居中です。
時間が解決してくれるのかなって思って我慢しています。
誰も悪くはないと思います。