※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の年末調整について相談です。扶養外で働いている私の収入情報が必要なのか、育休給付金の控えを提出すればいいのか、変更があったのか教えてください。

年末調整について詳しい方教えてください💦

私は扶養外で働いています。昨年10月に出産し、現在は育休中です。育休中ですが、私の年末調整は私が勤める会社で行うのですよね?

夫から、私の収入がわかるものも提出するように言われたと連絡がきました…今年から何か変わったんでしょうか?育休給付金の控えを提出したらいいんでしょうか?

コメント

ままり

育休給付金は収入ではないですね💦それじゃないと思います。

なんでそんな連絡が来たんですかね😣

私は5月出産で、その年の収入が少なかったので旦那の税扶養に入りました。手続きには源泉徴収票を提出しました。先に手取りを自己申告して、後から源泉徴収票を提出した感じです!

具体的にどんなものが必要か聞いてみるのがいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    育休給付金は収入にならないのですね🤔だとすると無収入なのですが💦税扶養にも入っていなくて。前回の育休中の年末調整時は、こんなこと言われなかったのでよくわからなくて。具体的にどんなものが必要か確認してみます!

• 11月19日
まま

6月に出産をして今育休中です!
育休手当てなどは収入とは別になるみたいで、収入が6月からないので税扶養に入れるらしく、そのために私の収入を聞かれました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    育休給付金は収入にならないのですね🤔だとすると無収入です。私は税扶養には入っていないのですが…どんな書類が必要か確認してみます!

• 11月19日
  • まま

まま

旦那さんの年末調整の用紙に記入するだけだったので簡単でしたよ😊

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

私自身は自分の会社に年末調整の用紙を出すんですけど、それでも夫の方に書くところがありますか?

• 11月19日
  • まま

まま

私も自分の会社の年末調整はいつも通り行い、主人の年末調整で配偶者控除の欄に記入しました🙆‍♀️

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦今まで夫の方に書いたことないですのですが😅

• 11月19日