※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる#
子育て・グッズ

子供が4歳で、2人目を持つか悩んでいます。歳の離れた兄弟の大変さや寂しさを経験した夫の意見もあり、歳の近い兄弟を希望していましたが、現在妊娠かどうか不明で悩んでいます。歳の離れた兄弟を育てる際の注意点や上の子供が寂しい思いをさせない方法についてアドバイスを求めています。

私には今年で4歳になる子供がいます。

二人目は経済的、私の精神的な問題で一人っ子にするかまだ先か…なんて考えていたのですが今生理が只今6日遅れで生理前、生理予定日後2日、4日で検査をして陰性なので明日で一週間だしまだわからないのですがもし妊娠していたら4歳4ヶ月、多分4学年差になります。

歳の離れたきょうだいって大変ですか?

旦那は兄弟と5歳離れていてとてもみじめで寂しい思いをしてきたと言っていました。
例えばおばあちゃんにあんたは可愛くない!と言われたり…
一時期は幼いながらも家に帰りたくないと車に立てこもったほど。

そんな思いを息子にさせたくないから歳の近いきょうだいがいいと望んでいましたが離れてしまいます。

何を悩んでいるの?と聞かれたらはっきりせず、これ!とは言えないのですが歳の離れたきょうだいを育てるときに私たち夫婦が気をつけること、上の子に寂しい思いをさせない方法など教えてください。

コメント

ジャンジャン🐻

そのおばあさんは失礼ですがひどいですね´д` ;

そんなこと言う人のが少ないですよ‼︎

4歳、5歳差で産んでるママはわたしのまわりだけでもたくさんいますよ^o^

小さなママ、パパ代わりになってくれて頼もしいじゃないですか^o^

わたしの理想はそのくらいあけて生みたかったくらいですよ‼︎

年齢的にあきらめましたが^_^;

わたしもこれから二人目出産ですが、上の子にどんなふうにしてあげたらさみしくないのか、わかりません(T ^ T)

とにかくたくさんギューしようと思います^o^

ひざかぶ

うちの旦那28でお姉ちゃんなんて40ですよ?
一回り違いますが仲いいですよ^o^

私も姉ちゃんと6つ違って兄ちゃんとも4つ違いますが仲いいです(^^)
むしろ年ちかいよりそれくらい離れてるならBestなんぢゃないですか^ ^?

のんたん^_−☆

うちは、9歳と7歳と五ヶ月の三兄弟です。年が離れている兄弟は、いいですよ!
お兄ちゃん2人は、赤ちゃんをすごく可愛がってます。お兄ちゃんたちが、赤ちゃんの頃の写真を一緒にみる機会が増えました。
あなた達も赤ちゃんの頃は、こんなに可愛がってもらったのよ。
妹と同じように、愛情を注がれて育ってきたのよ。みたいな話によくなります。
co!!さんが、上のお子さんにも愛情を注げば、何の問題もないと思いますよ。
旦那さんのトラウマが、解消されるといいですね>_<

ひーたろう

私の旦那さんもお兄さんは7個上と5個上ですが小さいときから上に守られるように育ってきたと聞きました。
離れてる分上の子が下の子を可愛がってくれるだろうし年が離れてても嫌な思いはしないで育っていけると思います(^^)

みんママ

うちの旦那は四人男兄弟の長男ですが、末っ子の弟とは9つ離れていますが仲良いですよ!

仲が良い悪い、とか
可愛い可愛くない、とか
歳の関係ではないと思いますよ。

とゆうか、歳が離れてようが
孫には変わりないので
どんな子でも可愛いはずですが…
そのおばあさんはヒドイと思いますし
そのような方のほうが珍しいです。

3人娘の母

その気持ちがあれば、歳が離れたって、co!!さんはシッカリ上のお子さんも大事にされると思いますよ!もちろん旦那さまも(´∀︎`●︎)

我が家は長女と三女が4歳離れてます。そこまで離れてないけど、『ママって妹(三女)を怒らないよねー』とか、『ママって妹(三女)好きだよねー』と言われます…

『長女だって好きに決まってんじゃーん(●︎′ω`人′ω`●︎)スリスリ』とかするけど、『小さい子になんてこと感じさせてんだろ…』と…言われたコト忘れられないです…

今現在の長女に対してと、今現在の三女に対して、年齢が違うから接し方なんて絶対違うんだけど…

長女も、三女のことは大好きで、赤ちゃんだからってのはわかってるんだけど、頭と心でうまくいってないんですよね(。´・ω・)

私は、ご飯をよそう時などは、必ず長女優先です。夕飯何がいい?とか聞く時も、一番最初に声をかけるのも長女にしてます。

それくらいしかできないんですけど…
もう少ししたら、今度は次女が『お姉ちゃんばっかり』と言いそうなので、最近悩んでるトコロなんですけどね|||(-_-;)||||||

気持ちはみんな同じだけ大切なので、伝わってくれていることを願ってます。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

ぽんmama

私も4歳離れて出産予定です(*^^*)

下の子が産まれても上の子を疎かにしないで2人共可愛がって育てれば全然他に気にする事なんてないと思います!!

知り合いには22歳離れて最近妹が産まれたという人や、12歳離れて仲のいい姉妹や、私の妹も6つ離れてますが仲良いですよ(*´ー`*)ノ

歳なんて気にする事じゃないと思います♪

私は計画的に4歳離して今妊娠中ですよ(*^^*)
上の子もお腹にいる時から赤ちゃんを可愛がってくれて、産まれてもすごく面倒を見てくれるだろうなって思います♪

4歳、私はいいと思います( ^ω^ )

ここりりママ

私は姉とは2つ違い、妹とは3つ、弟とは6つ年が違います!
17歳で上の子を産み今4歳2カ月で
下の子を先月出産したので4つ違いになりますが
年子より楽なのかな?って思います(°_°)!
遊び方も絵を描いたりと自分で遊んでくれるし
ミルクをあげながらでもお話しができたりしますよ!
それに4つ離れてるからかな?お手伝いも沢山してくれるし
着替え、トイレもごはんも手がかかりません!
それに下の子をうんでからは
上の子も可愛くて仕方ないようですし、、
上の子も同じように愛情を注いでいれば
心配はないと思いますよ?

y♡

私は弟と4つ離れてますが、
喧嘩もそんなに多くなかったので
両親も育てやすかったと思います♡
私としては物心ついたあとに兄弟ができて、
最初は嬉しかったけどどんどん母をとられているようで弟に嫉妬したりした記憶があります。笑
下の子ができても上の子にいっぱいかまってあげれば
下の子にも優しい子になってくれると思いますよ!
4歳ってなると色々できるので
お手伝いもしてくれたり年子よりは
大変じゃないはずです!
頑張ってください♡

みったん405

うちも4歳離れていますが、長女わ良く次女のお世話してくれるし小さいママがいてあたしわ楽しちゃってます!笑
けど色々我慢させたりしてるのでパパがいるときわパパに次女を預けて2人で買い物行ったり長女のお願いわなるべく聞いてあげたりお風呂わ長女と2人で入ったりしています(*´°`*)

ちぷあんママ

私は3人姉兄妹の末っ子で、姉とは5歳、兄とは4歳離れてますが…めちゃくちゃ幸せでしたよ?(笑)
確かに自分の小さい時に姉兄が遊び盛りなので、「どこどこ行ったよねー」な話が記憶になかったり、覚えているお出掛けは父母と自分だけって言う思い出だったりと言うのはありますが、両親にも祖父母にも可愛がってもらった記憶しかありませんし(*^^*)
小学生の頃は兄が友達と遊ぶのに一緒に連れて行ってくれたり、高校生になれば姉と一緒に出掛けるようになったり☆

要は環境ですよ!
ご主人が寂しい思いをしたなら、そうさせない方法も自ずとわかるものでしょうし、何より両親がきちんと子供それぞれに愛情を注いであげて、祖母が酷いことを言おうものなら全力で守ってあげて。
それを見てたら上の子も同じ様にしてくれますよ(^^)
是非兄弟作ってあげてください(*^^*)

るる#

その話を聞いた時びっくりしたのを覚えています(ー ー;)
自分の孫にそんなことを言うのかと…

4歳差、開け過ぎじゃない?大変じゃない?と言われたりしましたが周りにはたくさんいるんですね(*^o^*)
周りの若いママたちには年子なんかが目立つので遅かったかな…と思っていました。

私もギューっていっぱいしてあげようと思います(*^o^*)

るる#

旦那さん凄い!
それだけ離れていれば親とは違う人生の先輩になっていいですね(*^o^*)

大人になると歳があいたきょうだいっていいなぁと思います。
子供のことになると悩んでしまうのはなんでなんでしょうかね(ー ー;)(笑)
Bestと言っていただけて嬉しいです(*^o^*)!

るる#

いや、多分トラウマです。
自分がこんな寂しい思いをしたのはきょうだいと歳が離れているからなんだと言っていたので…。

るる#

実際の経験話ありがとうございます(*^o^*)

旦那の小さい頃とは違うんだということをがんばってわからせていきます。

のんたん^_−☆さんがお子さんたちにするように私の息子にも赤ちゃんのころの思い出話たくさんしてあげようと思います(*^o^*)

愛情はたっぷりそそぎます!
今まで通り変わらずに(*^o^*)

るる#

旦那もそんなきょうだいをもっていれば考えが少しは違ったのかな…
二人目を妊娠したら旦那のこりかたまったトラウマが解消されていけばなと思います(*^o^*)
上の子には今まで通り変わらずに沢山愛情を注ぎます。

るる#

私も離れていてもいいじゃないと思うんですがね…(T_T)
みんママさんが言う通り可愛い可愛くない、歳が近い遠いじゃなくて人間1人として見てくれたらいいのですが…

旦那の祖母は特殊な人だったと思って自分の子供たちには今まで通り変わらずに沢山愛情を注ぎます(*^o^*)
もし旦那と二の舞になろうものなら義家族と距離を置きます(ー ー;)

るる#

上の子に寂しい思いをさせないように頑張ります(*^o^*)!

歳が違うと怒り方も接し方も違ってくるし娘さんには決して差別してないということをわかってもらいたいですね(T_T)
小さいときはわからないかもしれないですが…
大丈夫です。
きっとわかってもらえます(*^o^*)

私も上の子を優先していこうと思います。

るる#

私が妊娠していたら同じですね!
心強いです(T_T)

確かに私の友達周りにはすごーく歳が離れたきょうだい多いです(笑)
私も弟がいますが2歳差でも可愛いのでもっと可愛いんだろうなぁと思いますね(*^o^*)

4歳差いいと言っていただけて嬉しいです(T_T)!

るる#

確かに手があまりかからない分心に余裕がある子育てが出来そうです(*^o^*)
オムツ外れてて良かった…(笑)

今まで通り変わらずに沢山愛情を注ごうと思います(*^o^*)

るる#

なるほど(T_T)
確かに赤ちゃんを相手にしていると嫉妬してしまうかも。
ですが今まで通り変わらずに沢山愛情を注ごうと思います(*^o^*)
優しいお兄ちゃんになれば嬉しいです(T_T)
お手伝いを頼んで沢山褒めてあげようと思いました(*^o^*)

るる#

女の子はお世話好きですよね(*^o^*)!
私も歳が離れたいとこをずっと抱っこしていた思い出があります(笑)
私も下の子を預けていっぱい遊んだり話をしたりしようと思います(*^o^*)

るる#

とても愛情をいっぱい貰って育ってきたのですね(*^o^*)!
うちの旦那もこうだったら少しは違ったのかな…
上の子には寂しい思いをさせないように頑張ります(T_T)!
絶対とは言い切れませんが…
旦那の二の舞になろうものなら義家族とは距離を置きます。
そんな酷い祖父母は子供にはいりません(笑)