※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのインフル予防接種、1回目だけでも効果がありますか?家族全員の予防が大切とのことで、悩んでいます。

0歳児のインフル予防接種についてご相談です🥺

数日後のちょうど6ヶ月になる日に息子のインフル予防接種を受ける予定です。(1回目)
ですが、1回目予約のときに2回目も予約しないといけなかったのを後で気付いたのですが、2回目の予約が既に取れず😭

1回だけ打つかどうか病院の先生に相談したところ、1回だけでも効果が出るか分からないけど、2回打っても効果があったりなかったりだから、どちらでもいいよとのこと。
ただ、先生的には赤ちゃんがインフルかかるのは、親からの感染が多いから、どちらかというと赤ちゃんより親たちがしっかり予防できれば赤ちゃんは打たなくても問題ないとのこと。

ちなみに私も色んなところに問い合わせしましたが、予防接種の予約が取れず...😭旦那は接種済です。

みなさんなら、1回だけでも赤ちゃんのインフル予防接種打ちますか?😭💦

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

長男は幼稚園に入るまでインフルの注射したことなかったです😂
普段ママと赤ちゃんが家にいるならそんなに必要は無いかなって思います🤔

• みーぽん

みーぽん

そうなんですね!
    幼稚園は色んな人と接しますもんね😳!
    支援センターとかお出かけはよく行くので、少しでも打ってた方がいいかなあと思いましたが、そもそもコロナもあるし冬はなるべくお家いた方が良さそうですね😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私だったらそれだったら打たないです!

• みーぽん

みーぽん

ありがとうございます!打たない意見の方多いですね😆!
    参考にさせて頂きます✨

• 11月19日
mama

打つ予定で予約してましたが
先生から直の電話があり、おっしゃる通り0歳児はあまり効果ないのと、今年はワクチンも少ないらしく打たないことにしました!親は打ちます!
かかるかはわからないですが…
子供にとっても痛いの1つなくなったし、保育園行ってるとかでなければ打たなくて大丈夫かな〜と思ってます😂

• みーぽん

みーぽん

直接先生からお電話あったくらいなのですね!
    確かに痛いの一つ減るって考えるといいですね😆👏
    ありがとうございました!

• 11月19日

0歳ではやりませんでした。小児科に断られたり、意味無しと言われました。

1才になりインフルエンザ予防接種はやりましたよ。
今年も来月2回目やります。

私ならやりませんが、夫と相談します😅

• みーぽん

みーぽん

やはりどこの病院もそんな感じなんですね😫
    夫とも相談してるのですが、先輩ママさんたちはどうしてるのか色んな意見聞いてみたいなと思い、質問させて頂きました🌟
    打たない派が多いですね!
    参考になりました(o^^o)

• 11月19日