※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
住まい

もうすぐ新築に引越します。1階には20.5畳のLDK以外には部屋がありませ…

もうすぐ新築に引越します。
1階には20.5畳のLDK以外には部屋がありません。
2階には4つ部屋があります。

フルフラットのキッチンに、それなりのに広々しているリビングの印象は気に入っているのですが、
どうしても1階に和室など、もう一つ部屋が無いことだけがとても心残りになってしまっています。
もう今更どうしようもないのですが。

なぜ心残りかという事をまとめます。

①今は賃貸ですが、LDKの横に6.5畳程の部屋があり
そこを子供部屋にし、子供達用のTVもあり、
伸び伸びと遊べています。
そういった生活から、リビングからすぐ見える所に、子供の部屋というのが無くなってしまう事(2階には一応作りますが、小さい子供2人で2階にいるのはどうなのかと...)
(代わりに広めのお庭はできますが...)

②小学生になっても、高学年、もしくは中学生になるまでは
2階の個室を自分の部屋として渡したくないので
1階にはリビングしかないと、子供達の勉強したり遊んだりしたりスペースもリビングになってしまい
ゴタゴタしてしまうのではないか、という気持ちからです。


周りの意見では、
子供が小さくて、リビングにおもちゃを置いたり
リビングで遊んだりするのも
長い人生を考えたら、少しの期間だけなんだから
リビングに広さを使って正解だという意見もあります。

しかし、1階に和室があるお宅に行き、
そこを子供部屋にしているのを見たりすると
とても羨ましい気持ちになってしまいます。

小学生になったらそこに軽く勉強スペースを作ったり、子供がゲームをしたり、遊んだりくつろいだりする部屋にしたり...
と考えると、せっかくの一生に一度の買い物で、とても高額な買い物なのに、これで良かったのだろうか

と落ち込んでしまいます。


1階に、LDK以外にお部屋がない方、
小さいお子さんがいる方は
子供の遊び場はどうしているのか?

小学生くらいのお子さんは
普段1階にちゃんといるのか?
何をしているのか?

1階に部屋がないと、やはりこれから先
不便なのか?

どなたか教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♂️😢

コメント

のん

うちはまだ住み始めてないですが、LDK以外の部屋は作ってないですよ☺️
限られた坪数内なので、作れたとしても小さくなるのもありますが、人を呼ぶことも少ないし、歳を取って必要なのは和室より洋室だと思っているので✋
ソファーはしばらく買わずにジョイントマットを敷いて遊ぶスペースを作ります。あと、簡単なスタディーコーナーをつけました✨

deleted user

1階にはLDK以外には夫婦の趣味部屋(子供は入れない)しかないので、LDKしかないのと同じです。

子供はリビングで遊んでます!階段下を子供スペースにして、よく遊ぶおもちゃをそこにしまってます。
それ以外のおもちゃは、2階の子供部屋に置いてあります。

また、小学生になったらリビングで勉強するだろうと思ったので、ダイニングテーブルの後ろに造作でスタディカウンターを作りました。
パソコンもそこに置いてあるので、大人も使います。
小学生になったら、リビング学習用に、スリムな机を置くのも良いと思いますよ😊

うちは、賃貸の時もリビングで遊んでいたので、LDK以外の部屋の必要性を感じませんでした。

ちなみに、LDK19畳で、ソファを置いてないので広々です!

写真は階段下の子供スペースです。今はもっとごちゃごちゃしてますが💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    スタディカウンターです。

    • 11月19日
まい

私も新居に引越し後に色々と後悔してる事があるので お気持ちわかります😓

うちは4人住まいで、
1階にリビングに面して部屋が1つあります。
2階には部屋が3部屋有。
子供達が小さい為まだ2階の部屋は使わせてません。
(階段や目を離すのが怖い為)

なので4人家族で1階の部屋に寝てますが、シングル布団2枚半くらいしか敷けない部屋なので、旦那はリビングにはみ出すように布団敷いて寝てます😅💦(もう少し広ければ良かったなぁ…と後悔。)

なので、その部屋は子供部屋に出来ずに玩具類はリビングに置いてるのですが、玩具溢れる+散らばにまくる😱ので、2階の部屋に玩具を置いて、子供にその日遊ぶ玩具選んで1階で遊ばせる方法をとってます。

玩具は種類事にボックスに収納して持ち運び易くし、遊び終わったら2階に大人が持っていくという流れにしてます。

一応リビングも
ヘビロテしてるお気に入りの玩具をいれる2箱ぐらいの少量を置いといてます😃

おげじ

子供が5歳、3歳の時に新築で引っ越しました。
うちも一階はLDKと同じ空間に畳スペースあるのみです。
小さい頃は一階で遊んだり、大きなおもちゃ(おままごとキッチン等)は2階に置いてあったので大きな物で遊ぶ時は2階に行ったりしていました。
今は5年と3年ですが、ほぼリビングにいます。
ゲームしたり絵を描いたり色々工作したりしています。
確かにもう一部屋あれば便利だったなぁとは思いますが、不便と思った事はありません^^
これから大きくなってどうなるかはわかりませんが、いつも家族みんなリビングに居るのでうるさい位賑やかで楽しいですよ^^