※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canatomama*chocomama
お仕事

子供を連れての仕事は法的に問題ないか、残業が多く子供を連れてきても良いか相談したい。

労働基準法に詳しい方いますか?
託児所の無い会社に子供を連れて子供をみながら仕事することは法的に問題は無いのでしょうか?

定時であがれる店舗があるにもかかわらず
自分だけ残業の多い店舗に配属されています。
他の保育園組はわりと早く終わる店舗に配属されています。

残業の日は延長保育19時まで、それを過ぎる場合は市のサポートさんにお迎えをお願いしています。自費です。

金銭的負担が多いこと、
他の店舗は早いので不公平なこと
を社長に訴えると
「子供を職場に連れてくればいいじゃん。連れて来ていいから。何でも無理、無理、と言わず自分でどうすればいいか考えなきゃ!」
と言われました。

子供は8ヶ月です。
まだ離乳食ですし、授乳もあり、眠くなれば泣きますし
オムツ台すらありません。
寝かせる場所もありません。(マットいるなら経費で買っていいよー。と軽々しくは言われますが。)

残業の時間は1人での対応になるので
何かあったときに業務を交代できる人もいません。

そもそも、こんな環境で子供を会社に連れて来ること自体は法に問題は無いのでしょうか?

分かる方教えてください。

コメント

yuri46

社会保険労務士を目指している者です。まだ合格できてないので本当に専門家とは言えないですが(すみません)勉強しているのでお答えしますね。

子どもを見ながら仕事をすること自体は労働基準法では何も定められてませんが(OKとも禁止ともなっていない)、会社は労働者が安全に仕事を行えるように環境を整える義務はあります。

子どもを見ながら仕事をするというのは、そもそも現実的ではないし、ママや子どもに何かの事故(労働災害)が起こることも考えられますよね。
社長がそれを勧める事自体おかしいです。
社長に、「仕事中に何か事故があり怪我や病気になった場合は、私は労災保険で保障されても、子どもに何かあったら、どう責任とってくれるんですか?」と、厳しく言ってください。
労働者であるママには労災保険が適用されますが、万が一お子さんに何かあった場合は何の保証もありません。

①店舗数はいくつくらいで、従業員は何人くらいの規模の会社ですか?
②現在働いている時間を教えてください。
例えば、朝9時〜◎◎時まで

3歳までの子どもを育てている場合は、時短勤務(1日の労働時間を6時間に短縮できる)
と、残業免除が可能です。
育児介護休業法で定められてますので、基本的には会社はそれを認める義務があります。(かなり特殊な仕事でどうしても無理な場合を除く)
社長はこの法律をご存知ないのでは??
子どもが3歳になったら、それ以降は企業の「努力義務」なので完全に義務ではないですが、子どもが3歳になるまでは本当に義務です。
その権利を主張して問題ないですよ!

• canatomama*chocomama

詳しく回答してくださりありがとうございます!😭✨

①店舗は4店舗で従業員数は役員含めたら30人くらいです
    ②基本9時〜18時ですが
    交代で9時〜18時、残業の日は9時半〜終わるまで、です。
    ひどいときは21時近くになります。

こどもは8ヶ月で1人です。

私も法律に疎く、そのような義務があることは知りませんでした!😳
    恐る恐る、相談してみたいと思います!

• 7月28日
  • yuri46

yuri46

①確認ですが会社は株式会社ですか?

②9時〜18時が定時ということで合ってますか?定時というのは口約束ではなくて、入社した時の雇用契約書に書いてある勤務時間です。
    休憩1時間とすると、労働時間は8時間になりますか?

Canatomamaさんとしては、残業さえなければ良いということでよろしいでしょうか?

時短勤務も希望すれば可能ですが、その場合今より労働時間が短くなるので、当たり前ですがその分給与は減ります。
    シングルということで収入減るのが厳しかったら残業なしだけ会社に求めて、毎日18時に帰れるようにしてもらうことは可能です。

お一人で子育ても全部しながら21時までの勤務はキツすぎますね💦
    私も仕事復帰して働いてます。子どもは一歳4ヶ月ですが、それでもヘトヘトなので8ヶ月なら尚更ですね😣

子どもを職場に連れてきたら良いという社長の言葉は絶対に否定してくださいね。
    労働災害のリスク考えてくださいと。労働災害があった時には、会社だって責任を問われるんですよ。
    それを理解してない愚かな社長ですね。。。

それから、
    「3歳までの子どもを育てている場合は、請求すれば残業が免除されると育児介護休業法で決まってます。申し訳有りませんが定時で帰れるようにしてください。」
    と話してみてください。
    必要であれば、厚生労働省のホームページに制度の詳細が載っているページがあるので、そこを印刷して渡しても良いと思います。

社長の「自分でどうすれば良いか考えて」って言葉は本当に無責任で腹立たしいですね。笑
    それを考えるのは社長の仕事です。
    定時に帰れるように人員を配置するのは社長の仕事ですと言ってやりたいです。笑

応援してます!頑張ってください!
    一度会社に交渉してみて改善がないようなら、まだまだ他にもできることはあるので、またコメントください!

• 7月28日

すいません、別枠でお返事してしまいました😅💦
    下にお返事かいてます✨

頑張ります💓

• 7月29日

①株式会社ですm(._.)m
②9時〜18時が定時の8時間労働です!

私としは時短勤務は希望していません😊
残業が他より多いので不公平に感じてます💦
なので残業だけ免除してもらえるならしてもらいたいです😞
私の職種の残業は何時に終わるかその時にならないと分からないので、仮に運良く早く終わったとしても、サポートさんへの支払いは当日キャンセルでも半額支払わなければいけないんです。。

覚悟を決めて仕事と子育てを頑張ってますが、そんな制度があるなら甘えたいです😭✨

1歳4ヶ月のお子さんも大変ですよね💦
目が離せなさそう😭💦

社長も役員も、話しても言いくるめられるだけなので労基に相談に行こうと思います。
この件に関して役員で話し合いをするようにお願いしてたんですが、会議の報告書では一切触れられていませんでした。

自分の嫁も連れて来てたよー
みんな可愛がってくれるよー
話してもそんな感じです😞

あまり言いすぎると
辞めてもらってもいいんだよ?
です。

心強いお言葉ありがとうございます😭💓
辞めるのが手っ取り早いですが、今は就職も厳しいですし、リスクが高いので頑張れるだけ頑張りたいと思います💪🏻

yuri46

労働基準監督署に相談して解決すれば良いのですが、あまり解決力はないので、会社へ注意勧告がいったところで難しいかもしれません。

個人でも加入できる労働組合に相談すれば、組合が会社と話し合ってもらえますよ。
労働組合の方が解決力があります。
住んでいる地域は何県でしょうか?私は東京都です。
御住まいの地域で解決力のある組合を紹介できるかもしれません。

労働組合に加入すると、組合が自分を代表して、会社と組織体組織で話し合ってくれます。
個人対会社だと丸め込まれたり、相手にされなかったり、不利益な扱いを受けたりしますが、組合ならその心配はありません。
組合に加入したことを理由に不利益な扱いをするのは法律で禁止されていますし、会社は必ず話し合いに応じないといけないと法律で決まってますので、無視は出来なくなります。
話し合いの場(団体交渉)で残業免除を求めることになります。

労基は解決力無いんですね😱
    今の時点では言いくるめられています。。
    相手にされてませんね。
    最初から労働組合に相談したほうがいいのでしょうか😢?
    無知ですみません💦
    こちらは佐賀県です(>_<)

• 7月29日
  • yuri46

yuri46

労働基準監督署が注意勧告して、従えば良いのですが、中には何もしない企業は多いです💦
    佐賀ですと、さがユニオンがありますよ!

0120-378-060
    労働相談を、上記の専用ダイヤルで、月~金曜日の午前10時~午後6時まで受け付けています。

今週は終わってしまいましたが、早速月曜に電話してみてはどうでしょうか?

「3歳までの子どもを養育している場合は、労働者から求めれば残業免除になるはずが、どんなに言っても会社が対応してくれない。しまいには社長が、子どもを職場に連れてきて働けとまで言っている。労働基準監督署に相談に行こうとも考えたが、子どもとの生活がこのままだとやっていけないので、1日でも早く解決したい」
    と相談してください。

流れとしては、組合に加入して(組合費が1ヶ月何百円かかかると思います)、組合がcanatomamaさんを代表して会社と話し合いの場を作ります(団体交渉)。
    労働相談は秘密厳守ですし無料です。0120なので佐賀県内ならフリーダイヤルです。

• 7月29日

調べてくださってありがとうございます💦
    自分でも検索してみましたが、ユニオンが佐賀では有名みたいですね\(•ᴗ•)/
    時間を見つけて電話してみたいと思います!

色々とありがとうございました😭🙏🏻🙇🏻✨💓

• 7月30日