※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiyk
住まい

もうすぐ新居に引越しなのですが、マイホームブルーが止まりません😭間取…

もうすぐ新居に引越しなのですが、マイホームブルーが止まりません😭
間取りの後悔もたくさんでモヤモヤしていたのですが、こちらでたくさんの方にコメント頂いて少しスッキリしました😭
間取り以外にも大きなモヤモヤがありまして😭どなたかコメントいただけないでしょうか🙇‍♀️💦

モヤモヤしている点は家の外観についてです💦
北玄関で北側が分譲地内の道路になるのですが、家の外観に凹凸がない総2階で、とにかくのっぺりしています😭
家の中の間取りばかりに気を取られ、まったく外観の事は考えておらず、出来上がってみれば、とにかくのっぺりしていて、玄関の庇だけがぴょこっとしています😱💦窓も1階部分には無く、2階の子ども部屋の引き違い窓が2つ並んでいるだけで、なんともカッコ悪いです😭両親にも、「味気ない家やなー」とまで言われてしまいました😭
少しでも見劣りしないように、外構には力を入れて門柱やシンボルツリーなどの植栽でカバーはしたつもりです😭ですが、まだ完成はしておらず、実際どこまでマシになるのか分かりません💦
分譲地で周りのお家はどこも素敵な外観で、我が家だけがのっぺりしていて不恰好です😭

外観はリフォームも難しいでしょうし、ありのままを受け入れるしかないと思うのですが、どうしてもモヤモヤしてしまって悲しくなります😢
実際に生活して見慣れれば何も思わなくなるんでしょうか⁇
周りからすると、のっぺりした家でダサイなーと思われるんでしょうか😢⁇
前向きになれるようなコメントをいただけましたらありがたいです😭

コメント

ママリん🔰

我が家が建てた工務店の設計士さんは、
外観は凹凸を作らずシンプルな方がいい・同色の方がまとまりがあって格好いい
と、THE シンプル!を推奨されていましたよ☺️
実際に我が家も長方形です✨
これから外構、楽しみですね❤️!!

間取りやコンセントの位置、証明の位置など全部納得したつもりで建てましたが、
やっぱり住めば色々と出てきます😂
私としては、最初から後悔部分がわかっているに越したことはないと思います!

これから楽しみですね❤️

• miiiiyk

miiiiyk

コメントありがとうございます✨
    theシンプル‼︎設計士さんからのお言葉があると、これでも良いんだと思えますね🥺✨
    長方形のお家素敵です🥰
    これ以上後悔ポイントが出てこない事を祈りつつ、完成を楽しみにしたいと思います🤣

• 11月19日

うちの設計士さんも、凹凸が無い方がカッコいい。なんなら窓もない方が良いと言っていましたし、建築士の方が書かれている家づくりのブログにも、確かそのようなことが書いてありましたよ。
うちも正面は窓もなく、玄関扉のみです。凹凸もほとんど無しです。

ちなみに、私も建築士なのですが、デザイン的なことはしないのもあり、そのへんの美的感覚はいまいち分かりません😅
が、自分の家は気に入ってます!

• miiiiyk

miiiiyk

凹凸無い方がカッコいいというご意見がいただけて少し安心しました😂
    さやさんは建築士さんなのですね🥺✨素敵です🥰正面に玄関扉のみって確かに格好良さそうですね😍

• 11月19日
りんご

入居前に同じ悩み持ってました😂
外観褒められたことないです笑
たぶん周りからもダサいなーと思われてると思います笑
でも住んでると慣れてきて、愛着も出てきました😊
まだ家に帰ってきて外観見るとダサいなーと思うこともありますがw
そのくらいの方が飽きもこないし外観良くて中ダサいよりはいいかなと思ってます😂

• miiiiyk

miiiiyk

同じ悩みをお持ちだったのですね😂
    やはり住んだら慣れてくるんですね🤣
    私もダサイ外観でも愛着が持てるように、家を大事にしていこうと思います🥺✨

• 11月19日

セキスイハイムだとほぼ四角です😂外観みんな同じ(笑)一条工務店もあ、一条だね!って分かる(笑)
私は違うハウスメーカーですが分かる人は分かるし、平屋で凹凸ほぼないから本当公民館みたいですよ😂😂😂でも済むのは中身だし凹凸ない方が安いし無駄なく使えてます❤️外の手入れも楽だし長く済むにはサイコーです❤️

• miiiiyk

miiiiyk

ハウスメーカーによって特徴ってありますよね😂
    公民館みたいって事は、きっとみんなが安心できるようなお家なんでしょうね🥰
    生活するのは中身ですもんね😂長く住むにはサイコーとのお言葉励みになります🤣✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

凹凸ない外観ってシンプルモダン系で素敵だと思います!
因みにうちも間取りに気を取られて外観後悔してます😭

• miiiiyk

miiiiyk

凹凸ないんですが、どうにもシンプルモダンって感じには見えなくって😭
    はじめてのママリさんも外観後悔されてるのですね😭もし差し支えなければ、どのような点を後悔されているのか教えて下さい🥺

• 11月20日
しゃんしゃん🐼

最近の流行りはザ・シンプルですよね!!!
逆にやたら凸凹していたり、三角屋根だったり、色がたくさん使われていると
一昔前だなーって思います!
きっとご両親の時代はそうだったんですね!
でも建てた家に「味気ないな」は失礼ですね!!!😰