※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
ココロ・悩み

子供の名前について友人の意見に悩んでいます。夫婦で考えた名前に自信があるのに、友人の指摘で凹んでしまい、申告をして報告した方がいいか迷っています。

子供の名前が決まって来た時点で周りの反応って気になりませんでしたか?
友達とかってどんな名前にするの?って聞いてくるのですが、決めてる名前を言うと、
名字と名前が合ってない、
字画が悪いままつけて子供の将来大丈夫なの?

それもふまえて、夫婦で納得してつけてます。
友達だからこそ、本当の意見を言ってくれるのは分かりますが、

意見を聞くたびに凹んでしまいます。
もぅ、申請をしてから報告した方がいいのかな?
夫婦でめちゃくちゃ考えてつけた名前なのに、
あーだこーだ言わないでっ!って思っちゃいます。

指摘されるとまた悩んでしまう自分もいます。

コメント

ザト

私の場合ですが、友人に言ってなかなか受け入れてもらえない名前だと子どももきっとそうだろうな、と思います(;´・ω・)
特に最近は子どもに対する親の関わり方も特殊で、子ども同士のいじめも陰湿化&凶暴化しているので、名前が原因でいじめられたりしないようにというのも考えて、親の意見だけでなく子どもの安全を考えて名前をつけています。(>_<;=;>_<)。

L★mam

私は実母など、近い人にも候補すら教えていません=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ
周りの意見を聞き入れたくないわけではないですが、余計な意見が出てきたらめんどくさいので…
キラキラネームと周囲に言われる名前を考えているわけではないので、まぁいいかなって。笑
なので主人と2人だけで決めます★

an3chi

素直なお友達が多いのでしょうね^_^悪気は無いのだと思いますが、気になるのでしたらまだ考えてるんだよねー^^;って感じで誤魔化してもいいと思いますよ!
私は色々言われるのも気にしなかったので言ってしまってましたが、友達に聞いてもまだ。。って言う子多いですし☆
自分たちが子供さんのことを考えて付ける大切な名前ですから、周りは気にしなくていいと思いますよ^ ^

こねぱん

男の子だったので
名字と合わせて決めたので、
名字と名前があってないと
言われた事はありません(-ω-;)

画数は気にしてませんが、
特に言われたこともないです!

そこまで周りに言われる名前って
どんなのか気になります!笑

もしくは
周りの人があまり良い人が居ないのか?とも思います!

色々言われたくないのであれば
申請後に報告した方がいいのではないのでしょうか??

ゆづちゃん

私は友達、家族に生まれてから教えました✨
私の母はこーいうのはダメ、あーゆーのはダメ、私が名前をつけるなどと言ってましたが、
いざ生まれて名前発表したらいい名前だねーなんて言ってました(笑)
生まれてから発表すると周りの反応はいいねーに変わることのが多いです🎵

Smile♡mama

私は産まれて出生届を出すまで親にも言いませんでした。
やはり妊娠中、性別が決まった時点で、名前についてあれこれ聞いてきたり、この名前は画数がいいから〜とか言われたりしましたが、最終的に決めるのは子どもの親であって、周りの反応や意見に左右されたくなかったので、候補があっても、まだ決まらなくて〜顔みて最終的に決めるつもり〜などと言ってうまくかわしてました笑

もし凹んでしまうようでしたら、産まれて確定するまで言わないのが1番ですよ〜♪

ひろmama

うちは仲のいい友達だけに
はなしましたね!
んで、率直な意見欲しいっていってもらってました!
悩む気持ちわかります。
でもやっぱり他人が読めないなら
きついのかな?とか思ったりします。
でも夫婦で一生懸命考えた名前なら
いいとおもいますけどね

なつママ

コメントありがとうございます♪
子供のことを考えるのが一番ですね٩꒰。•◡•。꒱۶
名前が原因となっては困るのでそこも考えていこうと思います(^ー^)ノ

なつママ

言ってくれるのは私や子供のことを考えてと思いますが、
友達の意見も踏まえ考えてみたいと前向きに考えようと思います(ノ_<)

なつママ

男の子なのですが、バランスと意味合いと画数がいいのとみんなの意見が一致する名前って難しいですね(^^;;

あまりにも言われ過ぎるようだったら、夫婦で納得して決めて申請後に言ってみます(^ー^)ノ

なつママ

確かに申請後だといいように言ってくれそうな気がします(´◡`๑)

申請前なので自分が親になったかのように真剣に考えてくれてるのは分かってるのですが...

友達の意見も踏まえてもう少し考えてみます♪

なつママ

実母さんや友達にも言わない方がいいと思いましたぁ(ノ_<)
2人の子供の名前なのに、周りの意見取り入れてたらキリがないですね。
助言してくれると、自分の考えてた名前がブレるというか、、

旦那と話し合ってみます‼︎

なつママ

私は助言されると、また考え直さなくちゃとか思ってしまって
決めてた考えがブレちゃうタイプです(ノ_<)
あぁー周りに言わなきゃ良かったと後悔中です;_;

夫婦で話し合って決めるのがやはり一番ですよね!♪

なつママ

他人が読めない字を排除したつもりが友人からはそっちがいいと言われてまた悩み中です。
つけたい方の名前は画数が大凶で(ノ_<)
でも旦那はそっちがよくて;_;

ほんと悩んぢゃいます(ノ_<)

やっぱり最後は旦那の意見を優先してあげたいですしね;_;

ありがとうございます♪♪