※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつでカウンセリング受けたが、症状が軽いか不安。外出できなくなる前に何をすべきか悩んでいる。他の人の意見を聞きたい。

産後うつの通院、カウンセリングについてです。

産後すぐから心身の不調が続いています。
調子が良くなってはまた悪くなるを数週間ごとに繰り返しています。

無意識に強がりの性格で、産院のアンケートや保健師さんなどにも嘘をついていて、これまで相談できずにいました。

いま調子が良い時期に入ったので、
意を決して心理カウンセリングを受けに行きました。
でも困り感を伝えられたかどうか分かりません。
質問票をしたら、調子が良い時期だったので、「うつは心配ないですよ」と言っていただき。
「次回はいつ来れば良いですか?」と聞いたら、
「うつは軽いので、また悪くなりそうなときでいいですよ」という感じでした。

症状が軽いのに行って場違いだったかな!?
でも悪くなってからだと外出できなくなるんだけどな…どうしよう…
でも元気な時に行ったところでやることないよね…
ってかそもそもこれぐらい普通かな?カウンセリング受けるほどの状態じゃないのかな?
とか色々とグルグルしてしまい、
よく分からなくなりました😭😭😭

カウンセリングを予約した時点では、
もう育てられないかも、危害を加えてしまうかも、
それに8ヶ月もこんな状態で絶対おかしい!
と思っていたのは確かなんですけど…

皆さんだったら今後どうしていきますか?
経験ある人でもない人でも、私以外の人の意見を聞いてみたいです😭
長々とすみません。

コメント

今の症状を紙に書き出してお医者さんに見せてはどうですか?

大好きみかん

もし、ちょっと辛くなってきたらでいいです。一人じゃない、って思い出して少し楽になれたらいいなと思っています。

オンラインでカウンセリングやってくれる心理士さんがいますよ。元々看護師から心理士になった方のようなので。お薬に関しても知識があるようです。外に出るのも億劫、子供の預け先も考えるのも億劫。ってなって、一人で抱え込まないでくださいね。

カウンセリングだけで軽快に向かう人もいれば、お薬出してもらわないと良くならない人もいるので、一概にこの先生がいいとは言い切れませんが。
私は人に言うのが苦手で、気づいたら爆発してしまう性格ですが、この先生にカウンセリングしてもらって、自分と向き合ってから辛い根本的なところがわかって楽になったのを覚えています。

いい状態のときに見ても、刺さらないかもしれません。でも、辛くなった時に思い出していただけたら。
https://ameblo.jp/mirare0925/
ここから依頼してみると、電話やDMでカウンセリングしてくれますよ。勧誘みたいな誘い文句ですが、宗教みたいなのは勧誘されないので安心してください。笑