※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
妊娠・出産

初妊娠で流産し手術後、生理が来ず不安。卵巣腫れもあり次の妊娠を希望。同様の経験やアドバイスを求めています。

初めての妊娠で流産となり手術後、最初の生理待ちです。

流産する前は生理不順もなく、ほぼ28日周期で生理が来ていましたが、術後40日位なのに生理が来ません…

術後の1週間検診では経過は順調とのことでしたが、術後29日に生理ではない出血があり受診すると左右の卵巣が4㌢も腫れ、そのため不正出血になったのではないかとのことでした。
卵巣の腫れは生理がくれば小さくなる可能性があるから経過観察となりました…

その際、基礎体温も見てもらい数日で生理が来ると思うとは言われたのですが未だに来ません…

年齢も若くはないため、次の妊娠を希望しているのですが生理も始まらず、卵巣まで腫れてしまい不安や焦りが募る毎日です…

同じような症状や、似たご経験・アドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか…

コメント

ひじきちゃん

腫れているというのは、生理を起こす準備をしているという意味ではないですかね?私も10月頭に、赤ちゃんに異常があったため、中期中絶をしましたが26日で生理がきました。その後、一ヶ月健診でしたが卵巣が腫れているけど大丈夫といわれました。2回目の生理が大幅におくれたら、一度薬でエンジンかけ直さないといけないから病院にきてねと言われました!
ちなみに一回目の生理は結構だらだら続きましたが、その後の排卵はちゃんとしたかんじでした。

ばすま🔰

初めまして。
私は元々生理周期が短めでしたが、今夏の稽留流産後に1ヶ月半〜2ヶ月近くしてから最初の生理が来ました。その後の生理周期は短くなったり長くなったり...。基礎体温もガタガタが続いていましたが、身体はまた妊娠してもいいように、少しだけ時間をかけて準備をしているんだなぁと思いながら過ごしました。
(一旦着床して育っていたものが、内膜ごと剥がれて流れたのですから、建物に例えたら大幅リフォーム状態。突貫工事ですぐには完成しないので、良い内装を作るためには時間をかけた方が良いのかもと思いながら過ごしました。例えが適切じゃなかったらすみません 。)

生理が来ないと「もしや、閉経?」とドキドキしましたが、来ました。ちなみに私はアラフォーです。
妊活してるときは生理が来る度に落ち込み、流産後は生理が来ないことに焦り^^; ほんと生理には振り回されます。

年齢を重ねると妊娠しにくいとメディアが不安を煽るので焦りがちですが、次の妊娠後にいろいろトラブルがあるよりは、今のうちに万全の体調にしておいた方が良いのかなぁと私は思って、焦る気持ちをなだめてました。

アドバイスになったか分かりませんが、どうかご自身の子宮を信じて待ってあげてくださいね(•ө•)

• ぽっち

ぽっち

お返事いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇

明日で術後40日になってしまうので本日受診して参りました…

卵巣の腫れは左側で水が溜まっていているようで、前回の検査4㌢強の腫れから3.69㌢になり、少しですが小さくなっていました。
    (右卵巣は2.6㌢位でした)

術後から2週間で基礎体温が高温になり、卵白状のおりものも見られたのですが低温にならず生理もなく、ここ数日また体温が上がり出してしまい、エコーで見てもらって生理は来そうな感じもするけど排卵はしていないとのことでデュファストンを飲み生理を来るようにしていくことになりました…

正直、流産前は28日周期で生理が来ていたので、 元の身体に戻れるか不安だし看護師の方にも以前のようにちゃんと排卵したり周期が戻るとは言えないと言われてきました…

ばすまさんのように考え方をプラスに持っていき、気持ちに余裕を持ちたいのになかなか不安なことが多すぎて難しいです😞
    でもどう考えるべきかを教えていただけたこと、とても参考になり感謝しております。
    ありがとうございます😢

• 11月20日