※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
家族・旦那

今日16時くらいに子供を夕寝の寝かしつけ中に義母から着信があり寝かし…

愚痴になってしまいますが失礼します😭

今日16時くらいに子供を夕寝の寝かしつけ中に義母から
着信があり寝かしつけ中だったので電話出れなくてLINEで
"お電話すいません。今寝かしつけ中で。
どうされましたか?"と送ったところ、、"大丈夫です!"の一言。
私からしたら“大丈夫です!"と送ってくるくらいなら
電話してほしくなくて😭💦(特に用がないなら無駄な電話をしてほしくないしほんと急用でなければLINEで済ませてほしい。)

義母からは週一電話あるかないかでいつも大体夕方くらいにかけてきてたまに出ると“一番忙しい時間帯にごめんね〜"と😭😭そして特に内容のない話を30分から1時間😅こっちは夕飯の支度したり子供をお風呂に入れたりしなきゃいけないのに😢

むしろ分かっているならかけないでほしくて、、

毎回そうなので旦那に今日言ったら俺に言われても困るよと😢

なのでこの際ハッキリ言いたいのですが選ぶ言葉に慎重になってしまってて😂

皆さんならなんて言いますか?良ければご意見お聞かせください。

※乱文すいません😂

コメント

まぁ

俺に言われても困ると言われても困りますよね😅
もし直接伝えるのであれば、
夕飯の支度やお風呂とかもありますので、もし何か用があればまずLINEしてくれませんか〜?そしたらこちらからまた電話折り返すので😄
と言う感じはどうでしょうか!

• こんちゃん

こんちゃん

いつも言うと俺に言われても困るの一点張りでお手上げです😔笑
    やんわりで言いやすいです😭✨
    ありがとうございます!!

• 11月19日
ぶどう

めんどくさい義母ですね。寂しがり屋でしょうね。
タイミングってすごく大事で、関係ないときに改めて何か言うより、また似たような時間に電話▶出ない▶LINEにて聞く▶大丈夫です…となったときに、[大丈夫ならよかったのです☺子供が夕寝をしたり夕飯作ったりとめちゃくちゃバタバタしてるので、急用とかじゃないならLINEで連絡してくれたらありがたいです✨]というのが1番無難かな、と思います。ただ、こんな人はキレたりする可能性あるので、電話は絶対出ないようにしてLINEで用件聞くのが1番切り離せるかな、と、思いました。ウザイですね😂

• こんちゃん

こんちゃん

いい方なんですけどほんとめんどくさいです😭💦(笑)
    私が妊娠中ほぼ毎日のようにかけてくるからうざくて二回連続くらいで出なかったらキレ気味でした😅
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

電話来た時にある程度話した所で〇〇(授乳、家事等)しないとなのでそろそろ失礼します〜って切る。
色々やっててでれなかったり子供が寝てると起きてしまうので用事があればできるだけLINEでお願いします😄ですかね。

• こんちゃん

こんちゃん

キリ良く切り上げるの大事ですよね😭ありがとうございます!!

• 11月19日

すいません夕飯の支度するので〜で10分で切ればいいと思いますよ😊
あっちも自分のタイミングでかけてくるのだから、こちらもこちらのタイミングで終わらせましょ✨
おそらく話し相手がほしくて友人感覚でかけてきてるんだろうな〜と思うので、用事があれば切ってもいいと思いますよ😌

• こんちゃん

こんちゃん

10分話せば充分ですよね😭まさに友人感覚でだと思います😭ありがとうございます!!

• 11月19日
はじめてのママリ

2回に1回くらい出ない感じでやってたらフェイドアウトしませんかねー😅

私は言えないタイプなのでそうやって逃げちゃいます💦

• こんちゃん

こんちゃん

私もそうしてるのですが全くフェイドアウトする感じナシです😭💦

• 11月19日
ナマケモノになりたい

うちも前までそんな感じで
暇電とかしょっちゅうで電話に出るも嫌で
わざと出ない様にしてました笑

寝かし付けてて電話出れませんでした!とか
マナーモードにしてて電話に気付かなかったです😩

とかを繰り返してたら
要件がある時しか電話して来なくなりましたよ笑

LINEで直接義母に言うなら
子育てと家事の両立が忙しくて
なかなか電話に出られないので
出来ればLINEで言ってくれると
助かります。

って言えば大丈夫だと思いますよ(´•ω•ˋ)

• こんちゃん

こんちゃん

やはりかけてくる人他にもいるんですね😭💦

一応繰り返してるんですけどそれでも懲りずに電話してきます😭(笑)

アドバイスありがとうございます!!

• 11月19日
8777ちゃん

義母との仲は良好ですが、私だったら言えないです〜😢
参考にならなくてすみません、、
でも出られない時、出たくない時は出ないです😂
ひと段落着いてからかけ直したり、旦那さんに報告して旦那さんからかけ直して貰いますよ!
週一1時間電話はキツいですね😭

• こんちゃん

こんちゃん

私も仲は良好なのですが😭💦旦那さんからかけ直してもらうのもアリですね!ありがとうございます!!

• 11月19日
かな

旦那さんひどい💢💢おとこってそうですよね~💢

私ならそれが続いてるなら用事があるなら軽く内容を一回ラインしてください折り返します!ってラインして、それでも無意味な電話がきたらフルシカトします(笑)大事な用事なら旦那さんにもかけるはずです(笑)

• こんちゃん

こんちゃん

自分の母親なのにって思います😭💦

フルシカト最高です(笑)そうですよね😭

回答ありがとうございます!!

• 11月19日
太郎まま

大変ですね🥲きちんと考えていてすごいと思います❣️
全然参考にならないと思いますが、私ならフルシカトですw
二世帯同居で、内線電話があるのですが、毎日内線ピーピー→シカト→玄関ドンドン→シカト→LINEポロンポロンの攻撃がすごくて本当にブチギレそうでしたが、全部『寝てました〜』or『寝室に居たので気付きませんでした〜』で通しました😂
たいたい本当にどうでも良い内容なので。
『毎日バタバタして忙しいので、用事はLINEでお願いします!!!!!もしくは旦那に伝えてください!!!!!』と強めに言いました😂(嫌な嫁ですね😂)