※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お仕事

美容師の復帰で正社員かパートか悩んでいます。子供が一人で、育休手当や老後のことも考えています。アドバイスをお願いします。

1月から仕事復帰予定です!
皆さん雇用形態で正社員の方が良いのかパートでやった方がよいのかアドバイスください。
美容師をやっていて売り上げによって変わると思いますし一年ぶりの復帰なのでお客様がどれくらい戻ってきてくれるかも分かりませんが。
パートと正社員のメリットデメリット、子供はまだ一人なんですがパートにすると次出来た時に育休手当ては出ないのでしょうか?
年収150万以下だと主人の扶養に入ったほうが良いとききました。
老後の事とか考えると正社員の方がよいのか、何でもよいのでアドバイスください。
ちなみに正社員の時短希望です。

コメント

Himetan❤️

私はパートです。
小さいうちは熱や体調不良でお休みしたりしますし、園もなるべく通常保育時間でお願いしますと言われてるので。
パートでも育休手当は条件を満たせば出ますよ!
週何日以上とか1日何時間以上働いたら雇用保険をかけるなければならないので。
扶養でも年収150万以内だと時給にもよりますけど、週20時間以上の勤務になると基本的には会社全体的の従業員人数によっては社会保険に加入しなければならないので扶養にはなれない場合があります。
また旦那さんの会社の扶養の規定で認められない場合もあります。
例えばトータルで年収103万以内、130万以内、150万以内、年収が月平均を超えたダメ、2ヶ月以上超えたらダメ、週何時間以上の勤務を超えたらダメなど…
そこも確認しないとダメだと思います。
美容師だと他に支店などあれば会社全体としての人数も多いと思います。

ちなみに私は扶養ですが、私の会社は従業員数が8人(社長など役員を除いて)なので週30時間以内なら社会保険を加入しなくてもよく、雇用保険は対象になってます。
旦那の会社の規定は年間で130万以内なら配偶者特別控除として適用可能なので扶養として認められてますがそれ以上~150万以内までは扶養として認められません。

• ペコ

ペコ

貴重なコメントを細かく本当に感謝いたします✨

凄い知識に尊敬します!☺
    参考にさせていただきます🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

• 11月19日
ママリ

美容師で二人目出産後、パートにしました😊以前はフルタイムの業務委託でした。
条件クリアしていればパートでも育休取れますよ!

福利厚生がしっかりしていれば、正社員の方が良いと思います。土日の預け先や子どもの行事で休めるかもポイントです。
私は最低賃金が全国で最低の地域なので、扶養内パートです。時給が高い地域なら半端に稼ぐパートよりかは正社員じゃないでしょうか。
コロナで売り上げが落ちているのでパートの日数半分近く減りました💦ご時世もあり、正社員の方が収入は安定すると思います🙂

• ペコ

ペコ

貴重なコメントありがとうございました🎵
    同じ美容師なんて嬉しいです!
    そして二人のお子さまで本当尊敬します!
    ちなみに何時から何時までで週に何回お仕事してますか?

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

9〜15時、休憩45分です。売り上げあるほどに時給は上がっていきます😃今は週に2〜3回くらいですね…日祝完全休みの土曜日も月1くらいの出勤です🙂

• 11月20日
  • ペコ

ペコ

お返事ありがとうございました🎵
    お身体無理せずに😊✨✨✨

• 11月20日
あいちゃん♡

パートさんでも要件を満たしていれば産休育休ありますし、手当も出ます😊
今、正社員で、もし次のお子さんの産休時にパートさんだと、おそらく今回の育休手当より少なくなるはずです💦
あと正社員からパートになりたいとか時短にしたいとか今までの雇用形態と違う働き方をしたいようであれば、早めに職場に伝えた方がいいと思いますよ☺️✨
わたしは総務の仕事をしているのですが、復帰時パートになりたいと直前で言われて困るという話を聞いたことがあります😰!
というわたしも正社員ですが、二人目の育休明けから今年度いっぱいは8時間から7時間の時短で働いています🎶

• ペコ

ペコ

貴重なコメントありがとうございます🙇💦
    感謝いたします!
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 11月19日
ポポラス

昔通ってた美容師さんに、美容師は個人事業主みたいなもんで退職金もないし福利厚生もないって聞いたんですが社保や雇用保険は完備でしょうか?
雇用保険に入っていれば育休手当はでます。
社保に自分で加入していれば産前産後の手当がでます。

パートでも、会社に社保や雇用保険があれば会社の条件満たせば入れるので手当は全部でます☺️
私自身、今パートですが扶養外で雇用保険、厚生年金、社保全て自分で負担してるので2人目出来たらフル活用します🤣

あくまで私の場合ですが、、、
正社員のメリットは、
ボーナス、退職金

パートのメリットは、
必ず定時で上がれる
比較的休みやすい

です。

• ペコ

ペコ

貴重なコメントを細かく本当に感謝いたします🙇✨
    参考にさせてください✨

• 11月19日