※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

2702gの女児を出産後、心音低下で酸素吸入。産声後、酸素値が不安定で保育器に。心音低下が原因か心配。

先程女の子2702gを出産しました。いきむ前心拍が低下し酸素吸入を行いました。一旦回復したもののまた心音が下がり酸素をあげて、その後回復。いきんでるときも心音が下がることはありませんでした。その後無事出産し、産声もあげたのですが、その後抱っこしていたらspo2(酸素の値)が定まらず80後半から96%のため保育器に一旦入っています。体内にいたときの心音低下が原因でしょうか(>_<;)酸素が脳に行かずうまく呼吸ができていないのか心拍です(>_<;)

コメント

キーボウ

ご出産おめでとうございます☆
そしてお疲れ様でした。

3ヶ月前に男の子を出産しました。
途中から促進剤を注入して出産しました。
うちの子もいきむ前に心拍が低下し、酸素吸入しながら になりました。
というより、心拍が低下してきたので 急きょ分娩に入った という感じです。
お腹を押されて3いきみくらいで出てきたのですが、産ぶ声が小さく すぐに小児科の先生のとこに連れて行かれました。
その後、元気に泣きはしましたが、酸素値が少し低いということで 1日保育器に入っていました。
保育器から出ても 酸素計るの付けて 新生児室にいたので、2日間は別々に過ごしました。
その後で先生から説明を受けたのですが、新生児一過性多呼吸と診断されました。
先生によると、保育器に入院 となった場合何かしら病名をつけないとダメで、強いて言うならコレという風に言われました。
原因は、陣痛が速いスピードで進んで出て来たからということでした。
通常は 少しずつ産道を通って肺が開く?のが、急スピードで外に出たから肺が開ききらずに酸素不足状態になったというようなことらしいです。
私の場合は、心拍下がった→早く出す→酸素値低い に繋がったのだと思います。
心拍が下がるのは 陣痛が長かったら下がると言われました。
多分 何時間か後に ブドウ糖を飲ませて飲みましたよ〜って説明あると思いますよ。
私もすごく心配でしたが、今は にゅーたんさんもしっかり休んでくださいね(*^_^*)

• ゆうり

ゆうり

そだったんですね(>_<;)酸素のついた保育器に入ったら酸素の値はよくなってるみたいですがだめなら小児科の先生にみてもらうといわれました( ´-` )なんともないといいのですが(⊃ωー`).。oO

• 7月27日