※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
産婦人科・小児科

娘が鼻水と咳で悩んでいます。内服で改善せず、再度小児科か耳鼻科へ受診するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

娘のことで悩んでいます。
2週間ほど前から鼻水とそれに伴い咳が増えており
昨日までは黄緑色の鼻水だったのがサラサラの
鼻水が止まらなくなっているようです。
先週小児科で内服を処方して飲ませているのですが
良くなる気配がありません。
そこで明日再度小児科を受診するか耳鼻科へ行くか
悩んでいます。皆さんならどちらにしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も去年鼻水と咳が止まらないで、小児科行き薬もらいましたが良くならず…
耳鼻科言ったら中耳炎だったことがありました😭

Moon☽・:*

心配ですよねー😫

小児科で処方される鼻水の薬はだいたい鼻水や痰の出を良くするものが多いので、症状自体は悪化したように見えちゃいます🤣💦

私も娘を連れて小児科にかかった時に同じような感じでした🙌
鼻水止めたくて行ったのに症状悪くなるなんて、、と思いましたが、ウィルスを出すためなので仕方ないですよね😅

ひたすら電動鼻吸い器で吸引してました🤣

薬を飲んだ子供の様子を観察している親の判断で、薬を飲まない、というのも選択のひとつだと思います。
心配でしたらセカンドオピニオンで耳鼻科にかかるのもいいと思います🤗

がんばれママ!

うちの子も鼻水から始まり咳、痰、鼻づまり…かれこれ通院して服薬3週間越えました😭
夜中も鼻づまりや咳で苦しそうで、見てて本当に心苦しいです。
行っている小児科さんで毎日、鼻水の吸引と吸入をしてくれるので少しずーつは良くなっています😅
先生いわく、ズルズル何週間も長引くのは全然普通のことだけど、一日中、元気なかったり食事も水分も取れていないようでればそれは良くないけれどね、と話されていました😢
私は…成人の風邪などの方がいる耳鼻科に行く勇気がなく、小児科で対応してもらっています😭

耳鼻科に行くのをおすすめします。
透明のサラサラ鼻水はアレルギー性鼻炎の症状の1つで、咳が出ているのであれば、もしかしたら鼻水が喉の方に流れていってる可能性があります。ウチの子は2人ともアレルギー性鼻炎持ちで、たびたび気管支炎になってたので💦
鼻水出始めたら早めに耳鼻科行くと治りも早いです😊

ぴょん

回答頂いた皆さんありがとうございました🙇💦💦
耳鼻科を受診して抗生物質の処方をしてもらいました😭
沢山の回答とても有難かったです!😭💕💕💕