※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪で夜中に咳がひどく、寝不足で幼稚園を休ませています。幼稚園に行かせるべきか悩んでおり、コロナも心配です。

4歳の風邪について。。

年少で幼稚園に通う4歳の娘が
風邪が治っては引きの繰り返しです。
熱はなく、咳鼻水…
病院に行き、薬を貰い就寝時は貼る薬で対応しています。
特に寝てる時の咳が辛そうで、
見てて胸が締め付けられます。
加湿をし、枕元には水を置くも
水を飲んだり飲まなかったり。
枕も高めにして、上体をあげてますが
寝相が悪く枕もいつの間にかズレてます。

日中は少し治まりめちゃくちゃ元気ですが、
夜中の咳で寝不足や疲れで
朝はしんどーい状態です。
幼稚園も休ませていますが、
日中元気なら幼稚園に行かせるべきか悩んでます。
本人も行きたがってますが、周りの子に移したり
迷惑かけたら申し訳無い気持ちが先行し、
休ませる形になってますが、甘い親なんでしょうか?
あまりに休ませすぎて、先生から呆れられてるのでは?と
変に考えてしまい、毎朝どうするべきか悩みに悩んでます。
たかが風邪かもしれないけど、コロナもあるし、
容易に通わせていいものか、すごく考えてしまいます。

コメント

いちご みるく

休ませて良いと思います!息子が同じ感じで、気管支が弱く、すぐに体調を崩します。
幼稚園は酷いときは休ませてますよ🙂
息子は薬とひどいときは吸入したりして良くなりますが、良くならないのは心配ですよね…。
薬は合ってますかね?小児科でもう一度みてもらうのはどうですか?

  • タマ

    タマ

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    病院に連れていくタイミングが悪いのか、薬を貰ったあと必ず酷くなって治まっていく感じで💧
    タイミングが難しい😭
    病院に行くと吸入してもらってます😷
    呼吸も楽に鼻も通ってスッキリしてますね。
    落ち着かなければ、週後半連れてきてと言われてますが、かかりつけは今日休みなんです😭
    昨日に連れていけばよかったのかな…ってまた自己嫌悪😰
    夜にまた目覚めてしまい、寝れてないのがしんどいらしく、今日もお休みする事にしました💦
    11月ほとんど行けてなくて大丈夫なんやろか?って思ってます😭

    • 11月19日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほど💦
    うちは喘息があるので、酷くなったらすぐに再度受診してます!それで強い薬を追加してもらっています。
    心配ですよね😭

    うちももともと身体は強くないけど、幼稚園行きだしてから疲れもあるのか、良くなってはまたなって…の繰り返しです💨咳が治ったと思ったら昨日から熱で休ませてますよ😅今日も朝は下がってるけど、お休みします。

    体調不良の時は登園させない方が良いと思いますし、こちらは大変だけど幼稚園の心配はしなくて良いと思います🙂
    コロナもあるし、無理して来られる方が困るかなぁと。

    • 11月19日
  • タマ

    タマ

    お返事遅れてすみません💦

    今日は再受診で夜に追加の薬をもらいましたー💧
    この1週間、夜中の咳と日中の姉妹げんかのストレスで、無になってました(笑)
    今晩から改善されたらいいんですが…
    幼稚園からも電話があり、万全な状態で通園させてあげてと言ってもらえたので、休む事に対する後ろめたさも落ち着きました☺️

    • 11月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    薬もらえて良かったです💦
    同じく上の子がずっと家にいるストレスで私も病みかけてます…
    喧嘩ばっかで疲れますよね💀
    今日は何とか登園させました💨
    娘さん、早く良くなりますように✨✨

    • 11月20日
  • タマ

    タマ

    ほんまストレスすぎて怒りぶちまけてます😂(笑)

    ありがとうございます💐✨

    • 11月20日
ANNE

年少の頃は風邪ひいてばかりで幼稚園休みがちでした😅

風邪症状があるなら幼稚園は休ませるべきだと思います💦
先生に呆れられるとかないと思いますよ。

うちの幼稚園では本人が元気でも家族が体調不良であれば登園しないで下さい!のスタンスです。

  • タマ

    タマ

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    やはり通い始めの年は休みがちになるんでしょうか…
    次から次へと…😷
    ただ、咳から吐いたり呼吸困難になったりとか、よっぽどの重症化にはなってないのが幸いかなと💦

    自分が育った時代だと、風邪くらいに休むなんて…って親に言われてきたせいか、判断にとても迷ってしまって。。
    幼稚園が嫌というわけでもないし、明らかに風邪の症状があるので、おサボりではないと思うのですが、そこも癖にならないか気になるとこです😓

    • 11月19日