※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

2歳9ヶ月と1歳の息子がおり、抱っこが続きイヤイヤ期で大変。感情が爆発し、自分を嫌う。子育て中に感じる感情が理解できず、鬱や甘えとの違いがわからない。

本気で悩んでます。

2歳9ヶ月と1歳の息子がいます。
下の子はずっと抱っこ
上の子も抱っこ、イヤイヤ期
同時に泣かれて、騒がれると
「ああああー、うるさい」と叫んでしまうことがあります。
物凄く何かを壊したい気持ちになったりします。

優しく出来なくてこんな自分が嫌で
本当に病気なんじゃないかって思うほどです。

それでもみんな子育てをしてて
どうしてこんな気持ちになるのか
鬱なのか甘えてるだけなのかわかりません。

コメント

毎日お疲れさまです!
私なんて1人だけなのに騒がれてイライラすると、うるさい!と言ってしまってますよー😂
壊したい気持ちもわかります、なので、子供が見てないとこで物にあたってます(笑)
それで寝室とトイレのドア破壊しました🤣(笑)
私もイライラしすぎて病気かな?と思ったりしますが、自分の時間はない言うこときかないうるさい眠いってなったらそりゃイライラします、大丈夫、普通です!

ママリ

うちは2歳2ヶ月に6ヶ月まだまだふたりとも泣くしイライラやばいです
上の子の思い通りにオムツ履かない着替えないとなるとじゃあ知らねーからな!とつい口悪くなります…
しょっちゅう泣かれるとあー!うるせー!って言っちゃいます…
まだまだ甘えたい時期だよなと後から反省…
どうしたらこんなイライラしないんでしょう同じです😫

こけこっこー

ぜんっぜん、甘えでもなんでもなく、実際に大変なんですよ‼️うちは4歳2歳0歳ですが、もうイライラがとんでもないです笑
余裕がないときはイライラして当たり前だし、子供のためを思って一生懸命やってるのに、当の本人たちからギャーギャー騒がれたら、もう〜💢ってなるのも当然です♪♪
みんなシレッとこなしてるように見えるかもしれないけど、家の中は修羅場だと思います😂笑

てぃえ

全く同じです😭💦
今日なんて、娘をどうにかしちゃいそうなぐらい頭がおかしくなって、娘と大泣きしました。

下の子の自我と、
上の子のイヤイヤ期、
もう地獄絵図ですよね(笑)

私も嫌になって
「もう、知らない!知らない!
て口癖になっていたら、
娘も
「知らないからね!
と真似するようになり😂

頭では、分かっているのですが、
本当嫌になりますよね。
消えてしまいたい!なんて考えちゃって、、、

私も鬱なのかな?て自分で思う時あります!!

ぴよぴよ

お子さん私のところと同じくらいの年齢差だと思うんですけど
ほんっっっっっっっとうに大変ですよね。

私も全く優しくできなくて
叫ぶし怒鳴るしもう怒らない日は今でもないです。

みんなわずかな時間でも1人の時間を
作ってるんじゃないかな?って思います
お子さん預けて1人になれる時間作りましょう。
ママがだめになってしまっては元も子もないですから😉

えいまむ

ウチも同じですよー😭💦
あーうるさい!なんて…
日常茶飯事です🤣🤣🤣

あ”ーーー!!!って、たまに叫んで発散しています😳
子ども達は不思議そうな顔していますけど笑
男の子2人だと本当に大変だと思いますが💦
無理はせずに、たまには一休みしながら!お互い乗り越えましょう🥳

かおり

なっちゃいます、、毎日お疲れさまです。私たちも人間、可愛くても、そういう時もありますよね、

あやな

わかります。本当にわかります。
息子は激しい後追い、娘はイヤイヤ期で、家事をしているとき2人とも毎日ギャン泣きで発狂したくなります…。どっちも抱っこすると何もできなくなるので良くないけどギャン泣きを無視して家事を終わらせちゃいます。
寝るときは必ず「怒ってばかりでごめんね、大好きだよ」と伝えてます。

ひよこちゃん

上のお子さんと同じ月齢の双子がいますが、2人育児大変ですよね。
保育園に預けて復職するまでの1年半は本当に辛かったです。
家族に隠れて物をぶっ壊したことも子供がいる前で泣き叫んだことも一度や二度じゃないです。
今も1人だけのママは優しく声かえしながらサクサク送迎してる中、うちはほらほら急いでこら危ない汚いから触らない💢といつまでもチンタラ騒がしくしてます😅

そもそも子供2人に大人1人は無理ゲーなんですよね。
自分の時間の大半を犠牲にしても泣かれるストレス、核家族社会で手が足りない中子育てすることの大変さ、孤独感が甘えだとは思えません。
同じ状況なら誰もがみんな少なからず心がマイナスに傾きます。

多分みんな、怒るだけ怒って落ち着いたらやるしかないか〜って淡々とやってるだけですよ。
🌼さんだけじゃないです。
それが救いになるかわかりませんが、少しでも気が紛れてくれると幸いです。