※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minminminminmin
お出かけ

生後3ヶ月での遠出について質問させてください。来月の7日で3ヶ月に…

いつもお世話になっております。生後3ヶ月での遠出について質問させてください。
来月の7日で3ヶ月になる娘を育てています。そこで、旦那と、お盆の15.16日に、車で3時間弱の所に旅行に行こうと計画をしています。お盆なので、高速が渋滞すればもう少しかかるかもしれません。観光はあまりせず、旅館でゆっくり過ごす予定ですが、生後3ヶ月でこれくらいの遠出は赤ちゃん可哀想でしょうか?(>_<)少し心配になったので、意見聞かせて頂きたいと思います(>_<)

コメント

さがたけ

わたしも同じくらいの時間で帰省します!
混まない様に早朝出る予定です!
4時くらいかな??
混んでたらサービスエリアも寄り付けないので・・・

• minminminminmin

回答ありがとうございます!
    やっぱり早朝出発がいいですよね(>_<)
    ですがチェックインが15時からなのでそれまでどうしようか…( ; ; )

• 7月27日
Kamishim

赤ちゃんお話しできないので、判断難しいですよね、、、悩むお気持ち分かります(;_;)

私は、ママがリラックスできて、チャイルドシートが首の座ってない赤ちゃんでも安心なものであれば、ゆるゆる行って来れると思います。

というのも、生後1ヶ月で里帰りから帰宅のために、アップリカのフルフラットになるチャイルドシートを使って5時間半の道のりをドライブしたのですが、なんとか無事だったので(*^^*)

あとはもう、ママの気持ち次第だと思います(o^^o) 不安だったらまたの機会にしましょ!

そうなんです( ; ; )聞けるものなら本人に聞きたいです( ; ; )笑
    確かに、あたしの気持ちも大事ですよね。すごく納得しました。不安なまま行っても楽しめないですしね😢もう少し考えてみます。

• 7月27日
  • Kamishim

Kamishim

グッドアンサーありがとうございます(*^^*) 少しでもお力になれて嬉しいです!ママと赤ちゃんは一心同体だと思うので、ママが行こう!と思ったら家族でいっぱい楽しんだらいいと思います(*^^*)

• 7月28日
ぴよきのこ

こまめに休憩をしたりしてあげればよいのではないでしょうか?

私も子供が生後3ヶ月の時旦那の実家に行く為4時間弱新幹線や電車移動しました。
慣れてない環境で泣いてしまったりでしたが、なんとか乗り切れました。

楽しんできてくださいね。

休憩はたくさんとるつもりです!
    やっぱり泣いたりしますよね( ; ; )
    ありがとうございます(>_<)

• 7月27日
エリナ

子どもと外出するときは時間は倍かかると考えたほうがいいみたいです🤔(休憩余分に挟んだり、グズったり)
ぷらすお盆だとかなり時間がかかりそうですね😔
旅館で過ごす分には大丈夫そうですが、移動時間が疲れちゃうかもしれないなって思います😭

倍かかるんですね(>_<)6時間近くとなると…相当ですよね( ; ; )
    旦那と相談してみます( ; ; )

• 7月27日
ShSn

私は可哀想だなって思います。
首や腰も座ってないですし
赤ちゃんからしたら
結構な負担かなあと…

7ヶ月の子供がいますが
1時間半以上の遠出と
泊まりで出かけるのは
まだ考えられないです😥

7ヶ月半でもそれくらい躊躇するもんなんですね(>_<)3ヶ月なんてまだまだですね💦
    旦那と相談してみます(>_<)!

• 7月27日
ままり

私は今、1時間の実家でもお盆に泊まりは色々準備とか面倒だなーと思うので、私にはむりですねf^_^;
日帰りなら行けるかなー

確かに準備が大変ですね💦持ち物が大量になっちゃう…( ; ; )
    場所を変えての日帰りも検討してみます!

• 7月27日
ニーナ

子供が1ヶ月ぐらいのときに2時間ぐらいのところに出掛けました!
休憩を挟めば大丈夫だとは思いますが、オムツやミルク、グズったりでママが大変かもしれないです(;_;)

気分転換に旅行に行って疲れることになっちゃ意味ないですよね( ; ; )
    考え直してみます(>_<)

• 7月27日
まいくわぞ~すきぃ~♪

初めまして!!
私はお爺ちゃんの七回忌で2ヶ月半ぐらいの時に、電車、飛行機デビュー+車のお出掛けで昼の13時過ぎに家を出て21時半ぐらいにお婆ちゃん家に着きましたが全然グズることなくお利口さんでしたよ♪ママが不安だとbabyにも伝わりますし堂々としていてもしグズったら家の時みたいに慌てずにすれば平気だと思いますよ♪
もし二人目できたら可哀想でも上の子の用事で外出もすると思うので可哀想とか言ってられなくなると思いますよ(^-^;笑
一応出掛けるときは…母子手帳など持っていった方がいいですよ!!もし出先でなにかあったら使えますしね♪
楽しい旅行になるといいですね♪

前向きな意見、体験談、嬉しいです( ; ; )💓すごくお利口なお子さんですね♪
    もし行くなら母子手帳しっかり持って行きます(>_<)!

• 7月27日
えみりー

私は生後1ヶ月くらいのときに車で3時間くらいの実家へ行きましたよ。
出発前に授乳し、揺れが心地よかったのか車内では起きることもなく実家へ着きました。

ただ、帰省なら仕方ないですが旅行は…と思います。
もし可能であれば、もう少し近場にしてみてはいかがでしょうか?
免疫力もついてないですし、何かあった時に戻ってくることを考えると…

何事もなく楽しい旅行になるといいですね(^^)

そうなんです、旅行なんです( ; ; )楽しむのも私たちだけですし、我儘に付き合わせてるようなもんですよね( ; ; )
    もう少し近場で考えてみます(>_<)

• 7月27日
aokmnm

今月末で4ヶ月になる娘がいます。

私は里帰り出産なので
一ヶ月のときに
新幹線で関西から関東まで
いきました!
しかもゴールデンウィークに💦

そして、月に1回
車で関西に帰ってます!(約8時間)

夕方に出て朝方につくようにして
車の中で娘はずっと爆睡してます。

でも、いたって健康です😊

8月は、新幹線で関西に帰る予定です!

8時間!大人でも疲れてしまいそうですね💦ずっと寝てるなんて、お子さんお利口なんですね(*^^*)
    前向きな意見として、参考にさせて頂きます♪
    8月も気を付けて帰省なさってくださいね(^O^)/

• 7月27日
bonちゃん

あと2日で3ヶ月になります。
つい最近2時間30分から3時間程の遠出をしましたが、正直しんどかったです😭
でも、うちは日帰りだったからかもしれません!!
1時間毎に休憩はさんだりしても、帰りの車中は最悪でした(゚o゚;;
結果、私がかなりの頭痛に襲われて体調最悪になりました。

そうなんですね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้旅行に行って疲れて帰って来るというのは勘弁してほしいです(;^_^A
    もう少し考えてみます(>_<)

• 7月29日