※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

楽天証券で積立NISAを検討中。楽天カードを使ってカード積立し、楽天銀行口座に金利0.1%の貯金を入れる予定。毎月積み立てたお金は証券口座で確認可能。スイープ機能について不明瞭。ありがとうございます。

積立NISAを楽天証券で
検討しているのですが
楽天カードを持っているので
カード積立にする予定です。
証券口座と楽天銀行の口座を一緒に開設して
マネーブリッジをしようと思っています。

カードの引き落としは
いつも引き落とされてる地方銀行の口座にしようと思ってます。
これは問題ないですよね??
楽天銀行は金利が0.1になるので
使わないであろう貯金を入れておこうとは
思ってます。

かじったぐらいの知識でよくわからないのですが
毎月積み立てたお金は証券口座で確認できるんですかね??

あと楽天銀行口座と証券口座のスイープ機能がよくわからないのですが
カード引き落としは別の地方銀行の口座から
落ちるのに楽天銀行口座に入ってるお金が証券口座にいくこともあるんですか??💦不足してたら自動でいくと書かれており、???です。。

勉強不足ですみませんが
優しいかた教えてください😭😂💦

コメント

みんてぃ

カード引き落としにしてますが楽天銀行から引き落とされたことはないですよ。
他銀の口座を楽天カードではなく楽天証券から引き落とし先に指定してる場合のことかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    あと、年間40万の非課税条件なら今から始めるのは損なのですかね?💦
    1月とかから始めるべきでしょうか?

• 11月19日
りこ

積立NISAを地方銀行引落先に指定して楽天カード払いすることと、スイープ機能のこととは、別物と考えていいかと思います😊

まず、地方銀行引落先に指定して楽天カード払いするのは問題ないです💡

それから、スイープ機能で楽天銀行口座→楽天証券口座へ資金が移動されるのは、楽天証券の商品を普通に買い付けた場合かと思います💡しかもその対象となる商品にもざっと指定があるはずです

上記クレカ払い以外で買い付けない限り、ご心配されている事象は起きないかなと思います🌟

もしそれでも心配であれば、スイープ機能停止も出来たかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    あと始め月はいつでも大丈夫ですかね??
    年間40万の上限なら1月開始の方がいいのでしょうか?

• 11月19日
  • りこ

りこ

1月から始めた方が上限まで投資しやすいと思います💡年末近くなって始めることも出来ますが、楽天クレカだと日程によって買付日がずれるので、10月くらいからボーナス払い機能を組み込んで始めないと年内までに40万円投資出来ないかも知れません。なので、複雑さを回避する意味でもキリよく年始からがいいのではないかと思います🌟

• 11月19日
ママリ

すいません、回答ではないのですが‥
まっっったく同じ状況(カード払いの地銀引き落とし、使わないお金を楽天銀行で貯金など)で楽天銀行口座と楽天証券口座を開設したところでした😆

私も勉強になりました!
質問していただいてありがとうございます😂

• ママリ

ママリ

いえいえ😁
    お役にたててよかったです😃

• 11月19日