※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、便座に座らない。補助便座も嫌がり、オマルも拒否。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳8ヶ月の息子のトイトレについて…未だに便座に座るのを怖がり座ってくれません…。イヤイヤ期がピークなのもあり全然進みません…。

息子の好きなアンパンマンの補助便座にしてみましたが、ボタンはプチプチ押すものの座るのは嫌がり…
足が届かないのが怖いのかと、ステップ付きの補助便座にしてもステップにさえ上がらず…
じゃあオマルからスタートしようと勧めてみるもイヤイヤで座らず……どうしたらいいんでしょう……😭
息子もトイレには興味を持っており、私が便座に座っていると私の膝の上には乗りたがり、それで本人的にはトイレを頑張っているつもりのようなのですが…😅

コメント

まだ待ってみたらどうですかね?
今妊娠25wとのことですが、産まれたあと赤ちゃん返りした際にトイレ失敗が多くなったり、行かなくなったーっていうのを友だちから聞いたことあります🤔
なのでいま無理矢理頑張ってもまた後退してしまうかも…

一生おむつじゃないと思いますし、無理矢理やらせるのではなく、やる気が出るのを待つのもひとつの方法だと思います🥰

• にゃんず

にゃんず

赤ちゃん返りで後退しちゃうこともあるんですね…!😭
    私もなるべく息子のペースで見守るつもりでいたのですが、来年から入園する幼稚園がなるべくオムツを外せるように…というお話で焦ってしまって…💦
    でもかぁちゃんさんのお話を聞いて、やっぱり息子のペースでもう少し見守ろうと思いました😌有難うございました😊

• 11月18日
りっちゃん

うちの子も一緒です😂
イヤイヤ期のピークと赤ちゃん返りがまだ続いています。そして今私が妊娠中ってこともあり何か感じてるっぽいです。
トイレに誘っても嫌ーっと全力で嫌がってます。
アンパンマンの補助便座も用意しましたが嫌みたいです😨

幼稚園に通わす予定なので私は焦ってます。
少しでもトイトレがすすみますように(。>人<)

ゆい

うちも全然進んでいません💦
無理矢理進めるのはよくないと聞きました!
もうすぐ出産予定で付き合いきれないし、季節も冬になるから諦めました😅
来年幼稚園入園で、幼稚園ではこまめに声を掛けてトイレに行かせるみたいなので、お友達をみてトイトレが進むこと祈っています☺️