※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがセルフねんねを始めるタイミングや方法について相談です。ギャン泣きが酷い時でも、寝るようになる可能性があります。寝かしつけの方法や経験談を教えて欲しいとのことです。

生後3ヶ月半です。
今からねんトレ間に合いますか😢?
新生児の頃は1人で寝てくれることが多かったのですが、1ヶ月になった辺りで酷い黄昏泣きが始まり、そこから抱っこで寝かす習慣がついてしまいました💦
今は午前中、うまくいけばメリーで遊びながら1人で寝付くことがある程度で、日中は抱っこで寝ています。
夜の寝かしつけは抱っこユラユラして置いたら目覚めるけどそこからトントンでなんとか寝ます。
1ヶ月の頃から日中の睡眠は1回10~30分ほどしか寝なく、起きている時間も1時間~1時間半が限界です。
なので1日のほとんどを寝かしつけている気がして、しんどくなってきました。。
セルフねんね、せめてトントンで寝てくれるようにしたいです💦
(以前、日中トントンで寝かしつけしようと頑張りましたが、ギャン泣き続きで気が滅入って諦めた経験あり😭)
今から始めるなら、ギャン泣きになったら抱っこ、泣き止んだら置く、を繰り返す感じで大丈夫でしょうか?
3ヶ月からでもギャン泣きが酷い子でも、寝てくれるようになりますか😫?
どのくらいで寝てくれるようになりましたか😣?
色々教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝てくれるのも今のうちなので、私なら存分に抱っこで寝かせたいですけどね。と言ってもソファとかに座っての抱っこですけど😅

• ちぃ

ちぃ

私は今もう気持ちがしんどくなってしまっているので、ねんトレをと考えています。
    ぎっくり腰してしまったこともあって体も悲鳴をあげてるので。。

• 11月19日

泣いたら抱っこ、だと今までと変わらない気がします🤔
うちの下の子にはミルクも飲んでオムツも変えて、抱っこされたくて泣いてるときは時々遊んであげて寝るときは泣いててもそのままにしておいてます😂泣けば抱っこしてもらえる〜と思われたら上の子みたいにずっと抱き癖つくので、、、
上の子のとき抱っこしてあやさないと寝てくれないのは当たり前だと思ってて、毎日抱っこしてトントンして寝かせてゆっくり布団に寝かせて、、、が毎日だったのでほんと辛くて、でも下の子は上の子のことと家の事で忙しくて一日中構ってあげられることできなくなってから泣いてもある程度泣かせたままのことが多くて勝手に寝るくせがつきました😅今日も寝室にみんなで移動して部屋暗くしてベッドの上に寝かせてたら最初は声出しておしゃべりしてましたがしばらくして泣かずにそのまま寝ましたよ!

• ちぃ

ちぃ

比較的泣かせないねんトレがいいなと思っていました💦
    泣いているのを放置が難しくて。。

• 11月19日
naco🍒

ネントレは低月齢ほど成功率低いそうです!私は6ヶ月過ぎてからゆるゆる〜とはじめました!
泣かせるネントレが私には無理で...かわいそうになってしまって😢
夜だと余計に自分も孤独だしなんとなくメンタルやられるので、お昼寝とかで練習をしました!
うちの子は本当寝るの下手くそ中の下手くそでした🤣え、こんなに寝ない子いる?って思ってました😀
3ヶ月の頃トントンで寝たことなんてまぐれでもないです😀
2、3時間抱っこでゆらゆら、やっと寝た〜、布団に置くと起きる😇って感じでしたね。

6ヶ月過ぎてから、朝寝とかちょっと放っておいてみたら、あれ?セルフねんねできる時もあるのかぁ、今日はだめかー、みたいなの繰り返して、だんだん自分には自力で寝る力があるんだ!と分かりはじめ寝ぐずりが減っていきました!😊
多分...7ヶ月頃には夜もまぁまぁトントンで寝れてたと思います。あんなに大変だったのに...こっちが泣きながら寝かしつけてたのに、もう忘れちゃってます😇

今は寝室連れて行ってねんねしよ〜😍っていうと自分の定位置に勝手に行ってごろーんと転がってトントンしてればすぐ寝ちゃいます😌
私も悩んでいた頃、相談するとそのうち寝るようになるよ!って先輩ママから言われていて、嘘だ。うちの子は例外だ。って思ってたけど、寝るようになりました😉キチキチネントレしてないですけど寝るようになりました!
離乳食とか始まって生活リズム整ってくると、こっちがそんなにコントロールしなくても子供が大体の時間で眠くなり、そのうち本当に朝までぐっすり!ってなりました☺️
それでも、今がしんどいんですよね😢頑張っていらっしゃるなと思います😌絶対楽になる日が来ますよ!あー懐かしい!って思います😊💓✨
一緒に休める時休んでくださいね😊❤️私いまだに子供と一緒にお昼寝してます🤣

• ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます!!
    やはり離乳食始まり、生活リズムが整ってくるのを待つのが1番のようですね💦
    寝るのが得意じゃない子の体験談、とても参考になります✨

• 11月19日
めっち

今からでも間に合うと思います。
でもセルフで寝るにしても寝かせ方を変えればいいって単純なものではありません。
一度に起きていられる時間や寝かせる環境などもとても大切です。
一度書籍などで勉強してから挑戦することをお勧めします。
なんの勉強もせずしても母子ともに辛くなるだけだと思います。

• ちぃ

ちぃ

寝る環境、起きていられる時間等は勉強していて今も実践しています。
    色々話を聞いてみたりしたいと思い、質問しました!

• 11月19日
  • めっち

めっち

勉強されていて実践してるのであれば問題なくセルフねんねできると思います!
    やり方もちぃさんのやり方で大丈夫だと思います。
    うちは3ヶ月までに環境を整えて、3ヶ月でセルフネンネできるようになりました。
    やったことはホワイトノイズ、暗い静かな場所、手足が動かなくなるおくるみ、寝る前の行動の一貫性くらいですかね🤔
    一番スムーズにできるという朝寝、それから昼寝、夜、夕寝、の順にクリアしていきました。
    特に夕寝は難しくうまくいかないことが多かったのでその際は寝かし方に拘らず抱っこで寝かせたりしていました。
    今でもずっと一人で眠れていますよ!

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます✨
    ホワイトノイズはアプリで流していますか🤔?朝まで流しっぱなしで合ってますか?
    今は換気扇を夜中つけっぱなし+寝かしつけのオルゴールをかけています!
    おくるみ系はうちの子には合わずでやってないですが、暗い静かな場所・寝る前の一貫性は実行しています。
    なるほど!!確かに夕方が一番難しいですもんね💦まずは朝寝からやってみるようにします✨

• 11月19日
  • めっち

めっち

ホワイトノイズは専用のノイズ機を購入しました。
    アプリも使ってみましたが音が気持ち悪くてやめました。
    専用のものは流していても違和感ない感じでいいです。
    買って良かったと思ってます。
    朝まで流しっぱなしです。
    寝つく時と環境が変わると眠りが浅いタイミングで起きることがあるので換気扇だけの方がいいような気がします!
    お役に立てたかわかりませんががんばってください☺️

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

専用の機械なんてあるんですね!知らなかったです!
    検索してみようと思います★
    まずは朝寝から挑戦してみようと思います✨
    だくさん教えていただきありがとうございます😊

• 11月20日
ねこ🐈

4ヶ月入った頃からセルフで寝てます!
一貫してやったことは寝る前に必ず「おやすみ〜。ねる時間だよ」と声掛けしてます😣!
泣いたら抱っこして泣き止んだらベッドに置いて「おやすみ、ねんねだよ〜」と頭を撫でてあげたりして部屋を出るをやってました。
うちも生後2ヶ月まで寝る前の、ギャン泣きが酷くて、抱っこしても泣き止まず、バウンサーでゆらゆらして寝かし付けしてました😭
そこから抱っこだと寝なくなって3ヶ月頃からとりあえず授乳→寝落ち→ベッド→寝るに変わり、4ヶ月からは授乳して寝なくてもベッドに寝かせて「おやすみ」と言うと部屋を出て数分すれば勝手に寝てます😣

• ねこ🐈

ねこ🐈

普段上の子に付きっきりで日中抱っこが出来なかったことで抱っこ癖が付いてなかったのがこうなるきっかけだったと思います😣
    あと寝る時は薄いガーゼケットを顔付近に掛けてあげると自分で顔等に擦り付けて落ち着いてます😣(窒息など薄いので大丈夫ですが、不安があればやめた方が良いです)
    参考にならなかったらすみません😢

• 11月18日
  • ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます!!
    寝かしつけ前の授乳の時に『これ飲んだらねんねしよーね』と話しかけ、寝室に入る時に『おやすみなさい、ねんねだよ~』と声掛けしています!
    部屋を出たあと、ギャン泣きになりませんか😣?

• 11月19日
  • ねこ🐈

ねこ🐈

3ヶ月の頃はギャン泣きありました!
    そしたら少し様子を見て泣き止まなければトントン、だめならもう一度抱っこ→泣き止んだら置くの繰り返しでした😣
    授乳は暗い部屋でしてますか??
    私はリビングでしてから寝室へ連れて行ってました!その方が授乳で寝落ちする癖がなくなって自分から寝るくせが着きやすくなるとネントレの本に載ってました🙄
    実行されたらすみません😢

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

授乳は電気のついたリビングでしていて、寝室は別で暗くしています😊
    ギャン泣き→抱っこ→泣き止んだら置くの繰り返しでそのうち寝ますか?💦前にチャレンジした時はそれで寝れなくて、眠過ぎるけど寝れないから叫び声くらいのギャン泣きになって抱っこしても泣き止まないくらいになってしまったことがあります😢それがトラウマみたいになっていて、凄く不安で😭💦

• 11月19日
めっち

朝寝できるようになるでは1週間程度でできるようになったと思いますー

• ちぃ

ちぃ

朝寝だけで1週間ほどかかるってことは、他の時間帯だともっとかかりそうですね💦
    それとも朝寝で本人も少し慣れてお昼間の睡眠も早めに対応できるようになりますか🤔?質問ばかりですみません💦

• 11月19日
  • めっち

めっち

そうですね、朝寝ができるようになれば大体セルフネンネ自体が上手くなってるんで割とスムーズにいった気がします☺️
    しっかり覚えてなくてごめんなさい💦

• 11月19日