※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
お仕事

保育園の申請を出さず、夫が軽く考えていることに苛立ちを感じています。自分の判断が間違っているのか不安です。

保育園の事で吐かせてください

去年の8月生まれの1歳2ヶ月、来年の4月に仕事復帰予定です。
今年の8月は保育園の申請を出していません。
もちろん入園さす気がなかったからです。

旦那の会社の同期で同じ市に住む去年の12月産まれの子供がいるのですが、その家庭は同じ4月復帰予定なのですが今月保育園の申請を出したそうです。
うちの市は激戦なので入れないと考え、育休手当を継続するためです。

それを聞いた旦那が
「うちも8月に申請出しといたらよかったなぁ
どうせ入れへんやろ?」
と何度も何度も軽々しく言うのです。

激戦と言うことは分かったし、その同期のことを正直賢いなぁと思ってる自分がいます。
でも保育園に入れてしまった場合の事を考えると申請出来ませんでした。
8月にはまだ卒乳もしていませんでしたし、入園するとなると色々準備も必要だし。

それを伝えて苛々していると謝られましたが、
内心はどうせ入れへんねんし、とか働きたく気がないだけやん思われてそうです。

私間違ってますか?すごくもやもやします😭😭

コメント

みゆ

うちも激戦区ですが
第3希望に通り来月からこども園通います😊
まだ8ヶ月ですが、、、4月になるとさらに
入りづらいみたいなので
入れてよかったなと思います👌
入園準備もまだ制服がないので、そこまで準備するものもないです😊
あとお昼寝布団もいらないので!

• ととと

ととと

4月に入れなかった時のことを考えると早く申請しておけば良かったかなとか思うかもしれませんが、、、
    1歳の時点では正直入園させるには自分に余裕がなかったです。

• 11月19日
みさ3344

間違ってないです。
とままち様がどのようなお仕事かわかりませんが、もし入れたら復帰だし、そうなると会社に年度途中で復帰することになるわけで、配置や、諸々調整が必要です。
おっしゃる通り入園準備もあるし、そんな、一か八かみたいなことはできません。そして、育休手当の本来の趣旨ともずれてます。賢いけど、あざといと思います。(同僚の方を悪く言ってすみません)
そして、働きたくないわけではありません。働きます。ただ、子供が小さければ小さいほど、お熱でお迎えやらイレギュラーがたくさん発生します。なるべく成長を見ていたいのもあると思います。
入園申請して、毎月毎月入れるか入れないかみたいなことにソワソワしながら子供との時間を過ごすのも嫌です。
すみません、私も来年4月復帰予定なもので、自分と重ねてなんだかモヤモヤしてしまい、支離滅裂な文章ですが、とにかく、間違ってないです。

• ととと

ととと

いや、支離滅裂な文章なんかじゃありません。むしろめちゃくちゃ共感して頂いてて嬉しいです。
    同期はほんとにずる賢いなと。そりゃ正直言えば誰しも貰えるもんは貰いたいわって感じですよね。でもそんな手当ごときで自分と子供の時間を棒に振るようなことをしたくはなかったので申請せずです。お金より子どもが大切です。当たり前の事ですよね??頭が硬いと言われればそれまでですが。
    乳腺炎にも何度もなってめちゃくちゃ辛い思いをしたし卒乳もできてない段階で保育園預けるとか無理だし、毎月毎月そわそわするのも無理です。間違ってないですよね、ありがとうございました😭

• 11月19日
chis

ものすごくモヤッとしますね💦
でもとままちさんは間違ってないです!
もしも保育園に入れてしまったら子供の生活をガラッと変えてしまうので、本当に重要なことですよね。

育休手当を目的に申請して保育園に入れる気もないのに入れてしまっては、本来本当に必要としている方が入れなくなってしまいますよね。。

子供に堂々と教えられないことはしたくないです。
全然間違っていないのでこれからお子さんの成長を間近に感じながら楽しく日々を過ごしてください✨
来年の仕事復帰も頑張ってください😊

• ととと

ととと

優しいお言葉ありがとうございます。本当にもやもやしてました。
    辞退するのも市や会社に迷惑かかるし次の申請の時に点数引かれるしでリスクしかないと思いました。
    あと少しの時間ですが子供と楽しく過ごしたいです😉

• 11月19日
non

同僚さんがもし本当に、入れる気はないけど受給のために空きがないところにわざと申請した、なんてことだったら、モヤモヤしますよね。。

旦那さんも手当の趣旨をしっかり理解してくれるといいですね😊
とままちさんの一緒にいたいという気持ちもすごくよくわかるので(私は1歳で復帰しましたが、仕事中も会いたくて仕方ありません😂)、そんな気持ちも旦那さんにしっかり伝えてください☺️

• ととと

ととと

きっとそうだと思います!!
    他と比べられても知らんわって感じなんですけど、同期がそれだったから旦那からしたら貰えるなら貰っとけばよかったねって感じでした。
    旦那は言えば理解してくれたのでよかったです!でもなんだか今でももやもやします。そんなにお金が大事なのか?って、、、

• 11月19日