※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が後追いがひどくて困っています。家事ができずイライラしてしまい、自分でも疲れています。

後追いがかなり酷くて参っています…。
9ヶ月になった娘なのですが、私が立ち上がるだけで泣いて追いかけてきます。
食器をキッチンに持っていくだけ、オムツを捨てにいくだけ…ほんの少し離れるだけで顔を真っ赤にして泣き叫ぶのです。
おかげで家事がほとんど出来ず、イライラしてしまうことが増えてきました。
自分の思い通りにならない…なんて分かっていても、「もう少しママに協力してよ!」という気分になってしまう自分にも嫌悪感を感じたりで疲れてしまいます。

コメント

幸せな嫁♡年子ママ

後追い泣きも成長の1つなのでうまく付き合っていくといいと思いますよ?
うちの娘は1歳なのですがトイレ行くだけ物を取りにいくだけで泣きます😅
離れたあとに必ず抱きしめたり抱っこしたりしてママはいるよアピール?てきなことをするようにしています!

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

後追い大変ですよね^^;
私の所も後追い凄くて、台所作業を諦め顔見える所で餃子作ったりもしてました(笑)
あとは毎日の事なので、泣いて追いかけてくるのをダイエットに有効活用しようと思い(笑)
安全な所に置き→ダッシュで台所へ→泣いて追いかけてくる→抱っこして安全な所へ置く
…と少し楽しむように頑張ってます(笑)

tomo120

後追いって、可愛いですけど大変ですよね。。
うちも、私が見えていても離れると泣きます😅💦
なので、動きながらずっと話しかけるようにしています。それで泣き止むわけではないですが💦
私も途中で中断されるとイライラしてしまうので、後追いは今だけだからと息子に向き合うようにして、家事をすべて後回しにして、息子が満足したり何かに集中したときに、パパッとやるようにしています。
どうしてもやらなきゃいけないことは、泣かせっぱなしにしています😅
この時期は、全部向き合っているとお母さんが疲れちゃうから臨機応変に少しほっておいても大丈夫よーって、昨日赤ちゃん教室で、保健師さんに教えてもらいました😄
この時期は今だけと思うと、イライラも少しなくなりますよ🎵
頑張りましょう✨✨

わにママ

かわいいー♡
うちは、後追いほとんどしてくれなかったので、羨ましいです。1歳3カ月になる今も気が向いたら付いてくる位で(´・ω・`)
そのくらい求められたい…笑
離れるときに、根気強く ママお片付けしてくるからねー!とかオムツ捨ててくるよー!とか言うと良いって言いますよね。

私も生まれたての頃から無意識にずーっと言ってたら最近理解してるのか返事して普通に待っててくれたりします。
後は、おんぶしたりはどうですかね?

もしくは、安全なサークルの中に入れて割り切って家事を済ませる!
で、後で待っててくれてありがとう!って言う。ウチはコレで家事してました(´=ω=`)

rye

うちの下の子は既に始まりました(⌒-⌒; )
食事の支度する時は歩行器やベビーカーを広げて私が見える位置にいて貰うと機嫌よく遊んでます。
お兄ちゃんは後追いは激しくてお手洗いまで追っかけてきてましたが話を理解できる頃には落ち着いてました。
2人とも何しても酷い時はおんぶしながら家事してます。
疲れたり、嫌になる事もありますが成長する大事な通過点なのでまっいいかなぁで流せると楽になると思いますよ(⌒-⌒; )