※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
お金・保険

育休中の1歳以降の手当について教えてください。2021年5月に復帰予定で、1歳5ヶ月から育休を取得。保育園は2021年4月から申請中。1歳以降の手当は延長の対象外か?2021年4月以降の手当は復活するか?

🙇‍♂️育休中の1歳以降の手当について教えてください!🙇‍♂️

2019年12月生まれ、0歳10ヶ月の息子がいます。
職場には2021年5月復帰予定です。

育児休暇をもらう際に育休の期間を聞かれ、1歳5ヶ月にあたる2021年の5月に決めました。
そのため現在2021年の4月入所で保育園申請中です。

この場合は2020年12月〜2021年4月までの1歳〜1歳4ヶ月の保育園を申請はしていないので、
1歳以降の育児給付金は延長の対象になりませんよね?😢

また、2021年4月に入所できず復帰できなかった場合、2021年4月以降は延長の対象として、1度出なかった手当が復活するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

延長するには、2020年12月の不承諾通知が必要です。
それを貰わなかったら、誕生 日前々日までの手当で終わりです。

• はじめて

はじめて

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😢
    役所に聞いて、慌てて不承諾通知をもらったところですが、もともと5月までの育休を申請しているのでもらえるかはハローワークの判断になると言われました…

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休暇の延長と、育児休業給付金の延長は別物の話なので、会社から話が無かったとしてもおかしくはないかなぁとも思います。もちろんあれば親切ですが…
    給付金は会社が払ってるわけではないし、育児休暇自体は会社との合意があれば最長3年とか(会社による)取れるので…

• 11月18日
  • はじめて

はじめて

確かにそうですね…私が職場に少し憤りを感じているのはお門違いだと気付いてきました…😭無知だったことを後悔しています😢100万近く損すると思います😨

• 11月18日

育児給付金の半年単位で延長ができて最長で2歳までなので、1歳の誕生日の前日までに保育園に入所できないことがわかる書類を提出して延長の手続きをすればとりあえず1歳6ヵ月まで伸びると思います😭
育児休暇を取得できる期間は会社によって違いますが、あらかじめ1歳を越えることが分かっているなら給付金の延長についても会社からお話はなかったのでしょうか?😭
なかったとしたら少し不親切ですよね😢
今のままだと給付金は1歳までで終わりで、終わった以降復活することはないと思います…💦

• はじめて

はじめて

そうなんです😢
    こちらも無知なのが悪いのですがそのような話はなく、延長できるものだと思っていたので1歳になる目前に気付きました…
    それなら12月までの育休で申請して延長したのにと思います😢

• 11月18日
ショーコラ

誕生日前日までに不承諾通知書を提出して初めて、給付金延長になります。
なので対象にはなりませんし、誕生日前日までの不承諾通知書を提出してる人だけが、給付金再延長の対象です。
なので復活はしません。

• はじめて

はじめて

回答ありがとうございます🙇‍♂️

そうなんですね…😢
    保育園に入れなかったのは同じなのに1歳の時に提出していないともらえないとは😭
    条件に当てはまらないのは理解できますが、もらえるものならもらいたかった気持ちです…😂

• 11月18日
しろ

給付金の対象期間は育休の最終日までです。
例えば育休が4/30までなら4/30までの分が支払われますよ。

• はじめて

はじめて

私もそうだと思っていたのですが、他の方の回答をみているとやはり違うのでしょうか…😭❓
    悔しいです😭

• 11月18日
あぐー

12月の保育園申込して、不承諾通知をもらわないと給付金延長できないはずです。1度給付金の期間が終わってしまったら、復活もできないです。

私の場合ちょうど1年前になりますが、昨年10月に今年4月からの入園申込とは別に、昨年10月(1歳になる月)の入園申込をして、不承諾通知をもらい、1歳半までの給付金の延長をしました。

元々1歳を超えて育休を取る申請をしていたのであれば、給付金延長のお話が会社からあってもよかったですよね💦

• はじめて

はじめて

やはりその手続きが必要ですよね😭
    いやほんとーに!会社から話があったら!と思います😢
    同じ期間の育休の他の職場の友人が上記の手続きをしていると知り、慌てて不承諾通知をもらいましたが、もらえる気がしません…
    ハローワークに問い合わせしたいくらいです😂

• 11月18日
ママリン

誕生月に申し込んで待機になってる必要ありますが、役所で誕生日前の不承諾通知もらえたのならたぶん大丈夫だと思いますよ。会社への育休期間の申請と会社からハローワークへの育休延長の申請は別物なので。不承諾通知で半年単位で延長できたと思います。1度途切れたら復活はなかったはずです。

• はじめて

はじめて

「会社への育休期間の申請と会社からのハローワークへの育休延長の申請は別物」とのこと、それなら希望が見えます😭💦不承諾通知を受け取り申請はできそうなので、ハローワークからの回答をソワソワして待ちます…!

• 11月18日
はじめてのママリ

このままだと、給付金は12月からは出ないですね😭💦

市によって違うと思うんですけど
わたしの地域は毎月15日が途中入園の申請の締切日です☆
明日にでも、事情を説明して
4月入所の申請を解除して、待機児童がいる人気の保育園に申請したら
ぎりぎりもしかしたら間に合うかもしれません!
ダメ元でも、聞いてみたらどうですか?

• はじめて

はじめて

回答ありがとうございます😢💦
    給付金がもらえないのは悲しいです…

問い合わせたところ役所からの不承諾通知はもらえそうなので、あとはハローワークが申請を受け入れてくれるかです😭間に合って欲しいです😭

• 11月18日
ゆず

2019年11月生まれの娘がいます。

私は3年間育休を貰っています。(そんなに休むつもりはないですが、職場から育休期間を短くすることは出来るけど伸ばすことは出来ないから、とりあえず3年で申請して保育園入れた時に戻っておいで。と言われたので)

保育園申し込みする時に、就労証明書を職場から貰いませんでしたか?そこに保育園に入れた場合、育休期間を短くできる みたいな項目がありませんでしたか?
うちはそこにチェックが付いてました。

2020年11月保育園の申し込みをして入れなかったので不承諾通知を貰い、職場に送って育休手当延長の手続きをしてもらったところです。

元々5月まで休むつもりで育休取ってる、とか関係ない気がしますが、、
それなら同じ職場の方も貰えないのでは??
不承諾通知は職場に送って、育休手当延長の手続きお願いしているんですよね??

ちなみに、うちも元々3年で育休取ってますが、育休手当延長については職場からはなにも説明なかったですよ😂
税扶養のことなど、ちゃんと自分で調べないと損?するので、インスタのママアカウントやお金系のアカウントを1つでもフォローしておくのがオススメです☺️

• はじめて

はじめて

2021年入所の分の申請をする際に就労証明書をもらいましたが、そこまで確認していませんでした😭
    無知に無知が重なり悲しいです…

2021年入所の申請をした後、もらえないのでは?と気づき、慌てて2020年の入所を申請し現在不承諾通知を職場に送るところです。
    職場も「ハローワークに手続きはするが、ハローワークが給付金を出すかわからない」との回答です。

周りの他の職場の友人やママリの方々はゆず様のように手続きをして手当をもらっているようなので、職場への憤りが生まれはじめています…
    ほんとーに損してしまうので、早速インスタみてみます!!😭

• 11月18日
  • ゆず

ゆず

なぜ職場はハローワークが給付金を出すかわからない、という返答なんでしょうかね🤔

他の職場の方も同じように、1年以上育休取ってて、不承諾通知を貰って手当延長している、ということですよね?
    はじめてさんと何が違うんでしょう?
    2020年の入所申請が、申請期間より遅れた、ということですか?
    遅れたとしても、不承諾通知があるのでハローワークは気にしないと思いますが、、😣

うちの自治体の話ですが、不承諾通知(11月入所分)が届いたのは先月末です。先月のこの時期にはまだ私の手元に不承諾通知は来ていないので、育休手当延長のお願いもまだ職場にしていなかったです。
    なので、育休手当延長の手続きの申請期間が過ぎている、とは思いません。

• 11月18日
  • はじめて

はじめて

色々調べたり聞いたりしているうちに、本当になぜ?と思います…
    不承諾通知とは言いましたが、本当のところ入所手続きは間に合わず不承諾通知に準ずる書類になりそうなのですが、その事は職場は知らない段階での上記の回答なので意図はわからないです…
    どうやら以前復帰した他の同じ職場の職員も私と同じように手続きの案内はなく、1歳から手当をもらっていないらしいので、そういう職場なのかもしれません。

ゆずさまの自治体のお話が聞けて少しほっとしています💦
    ありがとうございます!
    どうかギリギリ間に合うことを願っています。

• 11月19日
  • ゆず

ゆず

下の回答見ましたが、職場の都合で5月復帰なんですね💦そもそも育休の期間を会社が決めるのは法律違反だった気が、、
    はじめてさんが納得して5月復帰と決めたのならもちろん問題はないですが、手当の延長手続きを渋ったり、なんだかイジワルに感じちゃいますね😣😣

もしかしたら、就労証明書の 育休期間を短く出来る のところにチェックしてくれてないのかもしれないですね😔

なんだか私までモヤモヤです。笑
    貰えることを祈っています🙏

• 11月19日
  • はじめて

はじめて

そうなんですね?!色々と無知でお恥ずかしいです😭
    元々少しイジワルな職場なので、、、、これからは自分がしっかりしないとですね!

共感していただけて救われます…!
    12月末には結果が出ると思うので、待ってみます!

• 11月19日
ママリ

1歳以降、手当なくても大丈夫と思われてたんですよね?
そもそも1歳には復帰しないと!でも保育園入れなかった😭人たちのための制度です。
会社の人がわざわざ不正に近いこと(今は皆してるようなところがありますが…)を教えなかったからといって憤りを感じるのはおかしいですね。ちょっとネットで調べればすぐ出てくる情報なので。
貰えないから損をする😭とかいう話ではないと思います。
もらえるものはもらいたいとおっしゃいますが、本来はじめてさんは対象ではないものです。もらえて当たり前ではないですし、会社に非常識なお願いしてる自覚は持った方がいいですよ。

• はじめて

はじめて

おっしゃる通りです…。
    こちらとしては1歳で復帰したかったのですが、会社の都合で5月に指定されてしまうので復帰はできず、またその際に手当ての手続きもこちらですると言われていたので、延長のことを失念して安心してしまったのです。
    無知だったこと、非常識なこと理解しております。
    お言葉を肝に銘じながらとりあえず手続きしてみます。

• 11月19日