※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

ADHD/ADDの方が、どんな職種で働いているか、診断を受けた上での就職かどうかについて相談しています。また、同僚から関わりづらいと言われ、自身の特性について悩んでおり、転職を考えている様子です。

自分自身がADHD/ADDという方
どんな職種で働いていますか?
また、診断を受けた上での就職でしょうか?

わたしは診断は受けていないもののおそらくほぼ確定でADDです。
診断的なものではほとんど当てはまり、特に不注意が強いです。

今日職場で上司から(要約)
あなたに対して関わりづらいと思っている同僚が数人見受けられる
という話をされました。

話しかけられたことに対して返事がなく、その日の機嫌で動いているように感じる と思っている人が沢山いる というような内容でした。

話しかけられたことに対して返事がない
というのは完全に自覚がなくて、話しかけられたことには答えていると思っていたのですが、どうやら他のことに注意が向いているときに話し掛けられて相手からしてみるとシカトされてる と思われているようです。
また、その日の機嫌で動いている というのもあまり自覚がないんです。

また、話してる途中で話が逸れてしまったり(その時他に気になることができるとそっちに話が飛ぶ。学生時代の友達とかは当たり前のように接してくれるけど、仕事だとそうもいかない)とか、話に興味がなくなると相槌が適当になってしまいます(自覚はないです)。

今の仕事は全部ではないのですがマルチタスクがあったり、すぐに物事の優先順位を考えて判断しなければいけない場面もある仕事で、向き不向きで言ったら確実に向いてないです。

そもそも託児付きの仕事だったから働いているだけで、対して思い入れというか働く意欲満々で就職したわけでもないです。

正直向いてないなぁと思いながら、同僚に関わりづらいと思われながら働くのも辛く、できることならもっと自分に向いている仕事に転職したいなぁと思ってます。
参考までに皆さんのお仕事をお聞かせいただきたいです。

コメント

ままり

旦那がほぼ確定です。
人と長時間同じ空間、毎日同じ場所で仕事するというのが無理なようです。
旦那は配送業ですが(配送先のメインは建設現場やリフォーム現場)移動中はもちろん1人、空き時間も1人、倉庫などで先輩と積み込みする程度だそうです。(ご飯も1人が良いとトラックの中で食べてます)
配送担当なのでその場で何か発注を頼れても能力的に覚えられないので(言われてもすぐ忘れる)営業にお願いします!って言ってると言ってました。
伝票があるので間違いなく順番にこなしてるようです。
得意な事はなんでしょう?そして苦手なことはどんなことでしょう?
苦手な部分は避けて(もしくは少なめで)働けるところを探すのがベストだと思います😊
旦那は東芝などの工場勤務が1番楽しかったと言ってました😊
倉庫作業、介護職、建設業は続かなかったみたいです。

• みー

みー

お返事遅くなってしまってすみません。
    参考になります。

配送業なんですね。
    わたしも1人が好きなので羨ましいです。

得意なこと、苦手なこと考えてみたいと思います。

• 11月21日