※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラもち
ココロ・悩み

彼との関係でストレスを感じています。彼の繁忙期に理解を示す一方で、夜ご飯の誘いが欲しいと感じることや、妊娠中の自分に対する不安もあります。どう乗り越えればいいでしょうか。

愚痴らせてください!

自分でも、今の気持ちに整理がつかなくて…しかも母は女子トークに付き合ってくれるような人ではないのでこの場をお借りします💧読み苦しい部分があると思いますがご容赦ください💧

彼(旦那になる予定…)が繁忙期で、休み返上で働いてるから、「いつ会える?」とか、「○○行きたい」とか、ワガママを言っちゃいけないと頭でわかっていても、心が追いつきません。
まるで自分の中に「気持ちでモノを言う自分」と「理性でモノを言う自分」の2人がいる感じです💧

彼とはいろいろあってまだ入籍も同居もしていません。その分、LINEや電話は頻繁にやり取りしてくれます。

ただ、夕方に終わった時、電話してくれるのは嬉しいのですが、お世辞でも、「一緒に夜ご飯食べる?」とか聞いてほしいと思ってしまうんです。。。
反面、仕事終わって片道30分かけて、大好きなお酒も飲めず、ストレス発散にならないなら、そのまま自宅帰って、行きつけの飲み屋でストレス解消したほうがいい。とも思うんです…。

自分は後者で納得させていますが、ふとブルーになると、「(妊娠してから私が)遊んだ帰りはすぐダウンするし、ご飯は全然食べらなくなったし、すぐ眠そうにするし、気ィ使わなきゃいけなくてめんどくさい」って思われてるんじゃないか…
そもそもHする段階で、「なんか焦ってるみたいだし、しょうがない」みたいな感じだったんじゃないか…
とか、本人の口から聞いてないことを考えてしまうんです( ´m`)
妊娠中はホルモンバランスの乱れで情緒不安定になるとネットのコラムで読んだことがありますが、最近の浮き沈みの激しさで、彼に素直に笑顔で話せなくなってしまってます…
どう乗り越えたら良いんでしょう(;_;)
もぅ、自分自身でめんどくさいって思っちゃってます…

コメント

ポン太

大丈夫ですか?(;_;)
私も妊娠してから、かなり面倒くさい女になりました(;_;) 私のが年上で、彼に対して若干ドライなとこがウリだったのに...笑

自分の寂しい気持と、相手に対して迷惑なんじゃないかって気持ちが戦ってて、自分1人で疲れて自爆!みたいな笑。

私は、旦那と一緒に『パパと読む赤ちゃんはじめてブック』みたいな、産院からもらった冊子を読みました。そこに『妊婦は情緒不安定になる』って書いてあって、初めて旦那は私の変貌を理解したようです。

デラもちさんも、1度自分の気持ちや身体の変化について、伝えてみてはどうでしょうか?(o^^o)

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございますm(__)m

妊娠初期に、一度私が爆発して、
    その時情緒不安定になることを話したことがあるので、わかってくれてると思いたいですσ(^_^;)
    ただ、気分が落ちてる時、明るく喋らなかったり、ため息ついてしまうと「嫌いになった?」とか「怒ってる?」と聞いてくるので、無理やり笑えってか⁉︎(ーー;)っていつか喧嘩を売ってしまいそうです( ´w`💧)

• 7月27日
まこ

妊娠中は不安定になりますよね~!今まで気にならなかったことが急に気になり出したり不安になったり!
ホルモンのせいです!彼に話してみてはどうですか?男性は話すだけじゃ信じてくれないのでプレゼンのように画像とかみせながら、こういう理由で少し不安定になったりして迷惑かけるかもしれないけどごめんね!って( ´∀`)
うちはそうしました!ネットで科学的に証明されていることを調べて見せて話すと多少めんどくさいこと言ってもわかってもらえました(;´д`)
妊娠すると友達と自由に遊べなくて彼のことばかり考えてしまって余裕がなくなるかもしれませんが安心してください!
可愛い我が子が産まれると旦那のことなんてまったく興味なくなりますからwwwwあんだけ悩んでたのなんやってんってくらい旦那のことなんてどーでもよくなります(*´ω`*)
考えてすぎないで妊娠ライフ楽しんでくださいo(^o^)o

• デラもち

デラもち

ほんと、ホルモンは良くも悪くもとんでもないことしてくれますねσ(^_^;)
    気持ちの振り幅が激しすぎてプチパニックです(笑)
    妊娠初期に一度私が爆発して、その時、情緒不安定になることを話したので、わかってくれてるとは思うのですが、、、(ーー;)
    なにぶん勉強嫌いで、疑問に思っても調べたりしない人なので、「そーなんだ」程度かも…再プレゼンですね!

先に待つ楽しいこと考えて(笑)乗り切ります‼︎

• 7月27日
ぽち

大丈夫ですか?
妊娠中、一番の心の支えになる彼になかなか会えないとなると寂しいですね。(´・ω・`)

私も、妊娠してからずっと情緒不安定で(笑)、特につわりのピークのときはひとりベッドで天井眺めながら一日中、マイナスなことばかり(旦那がこれから浮気するんじゃないかとか、なんなら実はもうしてるじゃないか、とか)考えて泣いたりしてました。完全に被害妄想なんですけど!(笑)

不安な時とか悲しいときは、その気持ちを旦那に全部伝えてました。
デラもちさんも、思ってることを伝えてみたら少しはスッキリするかもしれないし、彼氏さんも「あぁ、そんなこと思って悩んでたんだ!」ってわかってくれるんじゃないですかね?
男の人って、私たちが思ってる以上になんも考えてない気がするので、思ってること伝えたもん勝ちな気がします!(笑)

• デラもち

デラもち

同じくです!
    私も11週から中期にかけて廃人でした(;_;)
    突如押し寄せた吐きつわりと眠気、だるさで起き上がれず、そんな状況を彼に伝えれば「何もしてやれてないね…ごめん」と謝られ…そう思ってくれる気持ちに初めは「ありがとう」と素直な気持ちで言えましたが、だんだんと、言葉ばかりでなんで会いに来てくれないの?と思ってしまったり、あーもうめんどくさいって思われてるんだ、って思ったり…

今の気持ちが落ち着いたら、実はこう思ってたんだ、って切り出してみようと思います!

• 7月27日
みぃお

女性って男性と比べて、難しいですよね( ; ; )
感情のコントロールが…。
でも、感情的な部分が無いと育児って出来ないっていわれるし…。

妊娠中の情緒不安定ってホルモンバランスが…とか医学的には言われますが、私が感じるに、自分のお腹の子を守るためにある種本能的に、或いは素直になってる時期なんだと思います。

私は今素直になりすぎ?なのかもしれませんが、デラもちさまのように、婚約中でこの子を授かった彼がいたのですが、彼の元々の家庭環境や、それに巻き込まれていることを微塵も疑問に感じていない彼に不安感を持ちいま連絡を取り合っておらず冷戦中みたいになってしまってます…。
こんな私が言うのもなんですが、最終的に素直な自分をさらけ出せるような人じゃ無いと、結婚生活が長続きしないと思います。

デラもちさまが、婚約中のご主人さまの忙しさをわかってながら、ご主人のことを求めてしまう…、はたから見たら女の自分勝手なのかもしれませんが、何せ寂しいんだもん、会いたいんだもん、それにお腹にはご主人との、大切な赤ちゃんがいるんだもん、この素直な気持ちって、もしかしたら伝えようによれば、ご主人を一層キュンとさせることができ、デラもちさんをまた一層大切にしてくれるかもしれませんよ?

それか、今は八つ当たり用の人形でも買ってそれに当り散らして、ご主人のお仕事が落ち着いた時に、実はね…?って言いながらご主人のシャツの袖でも持って寂しかったアピールするとか…。
いずれにせよ、ご主人もこれからのデラもちさんとお子さんとの生活を考えて、大変な仕事でも踏ん張ってくれているのかもしれませんし、それはデラもちさんが1番わかってらっしゃることでしょうが、女性の部分、多少ご主人に見せちゃってもいいんじゃないでしょうか?

気分の浮き沈みや、疑心暗鬼になってしまう時なんて、人間いつでもあります。それこそ妊娠していなくてもです。(私は妊娠する前も、そうでした笑)
お腹の赤ちゃんが元気で生まれてることを願って、お互いに頑張りましょうね❤️

• デラもち

デラもち

ご自身も大変な中お返事くださりありがとうございますm(><)m

おっしゃることが的を射すぎて涙が出てきました(;_;)

そうなんです!
    頭ではわかってても、少しでも長く一緒にいたいんです(;_;)
    しかし、彼はバツイチで元嫁さんは被害妄想&束縛の激しい方だった様で…
    せっかく次の人生に一歩踏み出せた彼に対して、私はそうはならない様にしよう、理解ある存在で居ようと心がけてきました。その決意に変わりありません。

けど、彼のご両親の離婚で入籍が伸びてしまったことや、同棲しないままの出産、後に一緒に住むこと…ほんとにうまくいくんだろうかと漠然とした不安…
    プチパニックです💧

上手に発散して乗り越えなきゃですねσ(^_^;)

これから待つ楽しいことを考えて、頑張りましょう( ^ω^ )

• 7月27日
  • みぃお

みぃお

元嫁さんを選んだのは、ご主人ですよ!
    元嫁さんがそういう感じだったというのは考えなければいけないことだけど、それでデラもちさんが自分の欲求を抑える義務も無ければ、無理する必要もありません。

そこはご主人の「男」を信じましょう!

• 7月27日
  • デラもち

デラもち

ありがとうございます💧
    これは私の勝手なプライドです(^_^)人間どうしても過去と比べてしまうと思うので、私と結婚したことで後悔は感じてほしくないなと…
    なので、この繁忙期がすぎたら、ワガママ言わせてもらおうと思います!
    やっと気持ちが落ち着いてきました( ̄v ̄)

• 7月27日
  • みぃお

みぃお

デラもちさん…すごく優しい方だ…。
    私は我が強いのかもしれません…(笑)

でも、本当に理不尽に元嫁さんと比べられてるなーと思ったら抗議はマストですよ!

• 7月27日
  • デラもち

デラもち

ありがとうございます( ´v`)
    けど我が強いことは子どもを、ご自身を守る上でとても大切ですから素晴らしいことと思います(^.^)

もし比較されたら夕飯はご飯とたくあんだけにしてやります!(笑)

• 7月27日
  • みぃお

みぃお

いやいや…直さなあかんことやな、とデラもちさんの話を聞いてそう思いました…😅

えー!ご飯だけなんですか?
    それもまた優しい…。見習わなきゃなぁ✨

• 7月27日
  • デラもち

デラもち

何事もほどほどがいいってことですね( ´▽`)

肉体労働に米と漬物だけはじわじわくるかなと😁
    しかし困ったことに、私よりも料理上手なので、兵糧攻めは効果ないかもです(ーwー;)

• 7月27日
  • みぃお

みぃお

うわぁー!それは冷蔵庫の中調味料だけにしとかんと!笑
    って冗談ですが笑

なにデラもちさんのご主人に対して酷いこと言ってんだよ!
    って感じですね!悪しからず!

でも兵糧攻めなら、徹底しないと笑!これもまた冗談ですが笑

• 7月28日
  • デラもち

デラもち

なるほどその手がありましたか(=゚ω゚)💡✨

大げんかした暁には、、、( ̄ー ̄)ニヤリッ

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

応援してますよー!
    私も、自分の彼との関係に光が見えるか、或いは向こう側の考えというか態度というかが分かったらいいんですけどね…!
    頑張るかなー!

• 7月28日
  • デラもち

デラもち

ありがとうございますー!(T ▽ T)

赤ちゃんのため、何よりみぃおさんのためにも、1日でも早く冷戦が解けますように…💧
    巻き込まれてることに疑問を感じてないとすると、旦那さんの中でその環境が、太陽が沈んでまたのぼる位、当たり前なことになっていると思われるので、ハタからみて何がどうおかしいか、を根気よく突きつける……もう実行済みだったらスミマセン💦

私は「自分の意思」で遠い親戚宅に下宿していたはずが、実はその家の奥さんの口八丁手八丁でいわゆる洗脳をされ、そうなるように仕向けられ、ここ数年間は「月10万の生活費」といういい金ヅルにされてたところを、彼に「度を超えすぎてる、オカシイ」と諭されました。
    自分で、これはオカシイと思えるまでに時間がかかってしまいましたが、実母の力も借りて抜け出し、今では穏やかに生活できています。
    みぃおさんから頂いた最初のお返事を改めて読んで、詳細はどうであれ、巻き込まれてるのに疑問に感じてない…という部分が、私と似て非なるような気がしてしまって💧

余計な口出しすみません💦

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

上から目線ではないですけど、
    わたしが彼を救った方が良いのか、それともデラもちさんとは男女逆パターンなんで、これから育児のことを考えると見切った方が良いのか本当に悩んでるんですよね。
    これが、デラもちさんと同じく私が男で、婚約している女性側が、っていうならデラもちさんのご主人の様に、ある種の洗脳状態を解いて2人の未来一筋にその人をさせるのが賢明だと思うんですけど…。
    一応数日前にママリで相談させてもらって、皆さんわたしが良い方向に進むのを祈ってくれたり応援してくれたりして、嬉しかったのですが、やはりわたしも感情が邪魔をして、未だにこっちから連絡っていうのができていない状況で…。
    なにかな…向こうから良きにせよ悪きにせよ反応と言うか連絡があるといずれかの方向に進めるのに…なんて思ってしまってます。

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

ちなみにママリでは、過去の相談のリンクができないらしいので、スクショですが…。

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

ちょっと洗脳とは違うのかもしれませんが…。

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

あいうえお(コメントの10文字対応です)

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

コメントの10文字対応です。

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

連投恐縮です。
    ご一読いただくと幸いです。

• 7月28日
  • デラもち

デラもち

ありがとうございます!
    読ませていただきました!
    こーれは……根っこが深そうですね(ーー;)

私も産まれながらに母子家庭なので親を大切にする気持ちはわかりますが、旦那さんの場合、思春期に離婚されてるとのことで、「自分が守らなきゃ」って気持ちが自己暗示になって今に至っているように思います💧
    そして義母様は、みぃおさんのおっしゃる通り、旦那さんのその気持ちを利用してる(言い方悪くてすみません💦)ように思えます。しかも子離れできてないようにも…。

あくまでも想像の域でしかありませんが、
    旦那さんはきっと、「他人よりも自分よりも家族優先」で生きてきてしまったんでしょう…その分、受け身姿勢になってるのかと思われます…
    きっとみぃおさんから連絡こない理由もわかってないかも、、、
    行き過ぎれば「なんで連絡来ないの?」から、連絡こないのが普通、になってしまってるかも💧

お子さんのことを思うなら、金銭的なこともありますから、親子3人が理想ですが、
    このさき、義母様が新居にズカズカ入ってくるかと思うと心中穏やかではありませんね(ーー;)
    合鍵渡してしまいそうですし…💧

みぃおさんの感情や、みぃおさんの親御さん的には、どんな感じですか❓

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

大変な長文、ご一読いただきありがとうございます。

じつは、この喧嘩の後私が情緒不安定になって産婦人科医さんから精神安定剤をもらったんですよね…。
    できるだけ、使いたくないので考えない様にしてましたが。(今は身体も落ち着いてきているので、考える余裕が出てきましたが…。)
    で、結局彼に会えずに婚姻届出さずにいまなんです。
    でも、婚姻届出そうと約束してた日、丁度彼が有給を取ってくれていたので、会社に迷惑かけたといって彼も激怒して…って感じで…。その時のLINE、私のことを「お前」呼ばわりの高圧的な文章でした。
    彼は工場勤務ということもあり、約束の日がゴールデンウィークの最終日、お仕事で大切な日だったっていうのもわかりますが…。
    彼、よく体調が悪いといってお仕事が休みがちになる時があるんですよ…。
    今までは、仕方ないか、コンディション悪いとお仕事集中出来ないし、と思ってましたが、じゃあ普段のお仕事だって大切だし、そんな彼に私との大切な日ということで休んでもらって何が悪いんだ!ってこっちも思っちゃって…。

一気に走馬灯の様に?って言ったらおかしいかもですが、その時気持ちが冷めちゃって…。
    この話を私の両親にも聞かせたら、やっぱり両親も怒ってました。

でも、いまこの子と私の体調が落ち着いて冷静に考えると、その彼の性分は治らないのかな?と漠然とした望みも出てきちゃってて、それを両親にも話すのですが、
    両親の考えだと、「あの子は洗脳されてるから治らないし、第一あなたが弱っててしかもそれがあの子の原因なのに、お前呼ばわりで長文のラインを送ってくるってどういうこと?」と、私に対する心配をしてくれています。暗に反対されているということです。
    実際その長文を彼が送ってきた時、私の精神安定剤の処方については伝えてなかったのですが、それを両親もわかってます。
    彼が義実家優先の行動をとり、喧嘩した後、わたしはそんな状態になっているので、その後何回か彼が私の家に訪問した際の応対は、両親がしてくれていたからです。
    最終的には、両親も彼に私の体調の事を説明してくれたとのことでしたが。

嬉しいことに私の両親は、このお腹の子を面倒見てくれる気満々でいます。幸いなことに。(といっても、そんなに頼ることはできないので、この子がある程度卒乳でき、私の産褥が終わったら、最初は短時間のパートからで仕事復帰はしようとは考えています)

しかし、彼もこの子が出来たことを喜んでくれてたし、仲よかった時は彼なりにこの子のことを考えてくれているなという行動もちらほらあったので、その時のことがどうしても頭の中に巡っちゃってるんです。
    でもたくさん何日もかけて喧嘩した後、彼から感情に任せて「さようなら」という言葉が出たのも事実ですが、後からお互いの両親をまじえて話し合った際、気持ちとは裏腹に任せてその言葉を送ってしまっただけで、無責任なことを考えたわけではない、とは言われましたが…。

いろいろ、いまぐるぐるです。

• 7月28日
  • デラもち

デラもち

素直に申し上げますと…
    そんな男捨ててやれーーーΣ(・`Д´・@ノ)ノ‼︎‼︎

みぃおさんのご両親からみぃおさんの状況を聞いておきながら、 謝罪の一報も入れてこないとはッ(#`Д´)
    冷戦になって然りです!

ーー心の叫び失礼しましたm(__)mーー

しかし旦那さん、怒るポイントが明後日の方向にありますね(ー"ー;)
    この先、お子さんの行事で有給とることだってあるのに、もしその日にお子さんが熱出して休む、なんて状況になったらお子さんを責めるのかって話ですよね(ーー;)

有給とってこの日って決めたなら、その大事な日にみぃおさんを攻め立てるのではなく「なぜ自分(お相手の方)が今1人なのか、なぜ隣にみぃおさんがいないのか」を少しでも考えるべきなのに…
    何日も喧嘩して、お互いのご両親を交えて話し合いまでしてるなら尚更です。。。

正直なところ、私はみぃおさんのご両親と同意見です。

が、このまま冷戦状態で向こうの考えてることがわからないままでは、みぃおさん自身が前に進めなくなってしまうので、
    ここはひとつ、ほんの少しの望みと状況認識確認の意味で、
    なぜこんな状況になってるかわかるかと問いかけてみてはいかがでしょう?
    それでも、わからない、自分は悪くないと言い張ってきたら、スパッ✂︎と。

しかしこれはみぃおさんのお心次第…
    もし旦那さんへの気持ちが残ってるなら、
    問いかけに対する答えに少しでも光が見えたなら、
    骨が折れるとは思いますが、ぬか漬けになった旦那さんをぬか床から引っ張り出してあげましょう。
    上も下も男も女も関係ありません( ^^ )

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

ありがとうごさいます…。本当にデラもちさんありがとうごさいます。

もうちょっと私の気持ちが整理できたら私から動いてみるのも考えてみます!

• 7月28日
  • デラもち

デラもち

みぃおさんが元気で心穏やかなのが最優先事項ですよ( ^ω^ )

無理せずゆっくり、元気な赤ちゃん産みましょう♪( ´▽`)

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

ありがとうごさいます♬
    デラもちさんの相談だったのに、
    私までお世話になってしまって!

• 7月28日
  • デラもち

デラもち

とんでもない( ´▽`)
    みぃおさんが熱心にやり取りしてくださったおかげで、私は自分と向き合うことができました( ^ω^ )
    お返事打ちながら、「そうだったのか」と自分で自分のことに気づいたこともあったんです😁
    それに、状況は違えど、私も洗脳されてた人間ですから何かお力になれたらと( ´w`)
    おもっきりディスっちゃいましたが…😅

どうか みぃおさんが心穏やかに過ごせる日が来ますことを、心から願います( ´v`)

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

ありがとうございます!

彼と私の共通の友人からラインが入って、どうやら私の言っていることにたいして、「捏造話を吹聴している」ということらしかったですわ…。
    捏造って…。
    じゃあ普段からボイレコでも用意してあなたに疑心暗鬼になれば良かったのかって話です。

でも、これで吹っ切れました。
    私はこの子のことに集中できます。

• 7月28日
  • デラもち

デラもち

カッチーン(#゚Д゚)

男の風上にも置けんヤツですなぁ(`□´#)

もーー!みぃおさんの優しい気持ちを踏みにじってー‼︎
    タコ殴りの刑です‼︎

そんな男ポイしてお子さんとご両親と4人で、向こうが羨むくらい幸せになっちゃいましょう‼︎

• 7月28日
  • みぃお

みぃお

そうですね!
    この子の親として強くならないと!
    頑張りますよ!

デラもちさんも、どうかお幸せに❤️

• 7月28日
  • デラもち

デラもち

きっと向こうの親も出てきてぐちゃぐちゃ言ってくると思いますが、
    みぃおさんなら大丈夫( ^ω^ )
    自信持って頑張ってください‼︎
    陰ながら、応援してます❤️

私も、自分の幸せ目指して突っ走ります❗️

• 7月28日
ニコニコミカン

大丈夫ですか?
少しワガママぐらいが、彼からしたら頼られてる感があるかもしれませんよ♪
ここは、素直に甘えてみるのもありかと…☆

お仕事で疲れていても、一緒にご飯食べたい、会いたいと言われたら、彼は嬉しいと思います。逆の立場だったら、可愛いなぁと思っちゃうので…。

そろそろ一緒に子供の用品も揃えるのもアリかもしれないですね☆
私は妊娠中、出産後、沢山大泣きして困らせてましたよ(笑)
今は、理性を保つ方が疲れちゃいます!!
安産祈願は一緒に行かれましたか??
私が行った神社の神主さんが、旦那に言ってました。
「妊娠中は、自分の感情じゃなくて、お腹の赤ちゃんの感情が表に出てきます。
眠たい時、泣きたい時、怒っている時、全て奥様じゃなくて赤ちゃんの気持ちです。
なので、そっと抱きしめて思うがままにさせてあげましょう。奥様が一番キツイのですから…」
と…。涙が出そうになりました。
なので、デラもちさんも、キツイ時は甘えちゃいましょう♪
たまごクラブ見せて、勉強させましょう(๑•̀д•́๑)
仕事より、命育ててる方が凄い事なんですから、自信持って下さい♪

• デラもち

デラもち

ありがとうございます〜( ; Ω ; )
    神主さんのお言葉、泣けます(;_;)

安産祈願は、行きたいって話はしたものの、彼が忙しいのもあってまだ行ってないです💧
    なにぶん勉強嫌いな彼なので、私がどれだけ調べてしゃべっても「頭でっかちで爆発するなよ〜」なんて言ってきます(ーー;)
    立ち会い出産の同意書や、病院で貰った「エコーでわかる部分とわからない部分がある/赤ちゃんの状態をどこまで知りたいか」的な内容の同意書に、サインしてほしいと言ったら「本人筆じゃないなら、代わりに書いといて」と言われ、、、(全て電話でのやり取りです…)
    確かに本人筆とはどこにも書いてないのですが、この人に頼み事をしても暖簾に腕押しか…と「頼む」ことを諦めてしまいました(ーー;)

ただこういうストレスは赤ちゃんに悪影響だと思い、
    忙しさゆえの余裕のなさからでた言葉なのかな…
    と思う様にしています。。
    ベビー用品の買い物には行きたいみたいなので、そういう部分で好感度を取り戻してもらおうと思います( ´w`)

• 7月27日