※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

赤ちゃんの口座作成と貯金について教えてください。学資保険不要で自分で貯金するのは難しいでしょうか。

生まれてすぐ赤ちゃんの口座作りましたか??
口座作るのに必要な物があったら教えて下さい🙇‍♀️
あと、学資入らないで自分で貯金って難しいですかね😭

コメント

ママ

2人とも作りました!
印鑑と母子手帳と保険証が
必要だった気がします😋
曖昧ですが…

Umi

産まれてすぐ赤ちゃんの口座を郵便局で作りました🏣
口座に使用する印鑑、赤ちゃんの保険証(多分)、お母さんの身分証(保険証や免許証)くらいだったと思います^^
ご自分で毎月これだけするって固い意思を持って、貯金もありかと思います🥺✨
私は絶対に手をつけられないようにしたかったのと少しでも返戻率が高い物が良かったので、下の子は、学資の代わりにドル建て終身保険で貯金にしました😊✨
学資なら返礼率でJAが人気みたいですよ♪

れちゃん

印鑑と保険証と親の身分証
赤ちゃん本人の同席でした!

うちは学資保険入らずタンス貯金です^_^
貯められるなら自分の通帳でもいいと思います🥺

はじめてのママリ

うちは学資入らないです☺
その代わり学資用の口座と娘の口座と2つ増やしました☺
娘の口座はオンライン銀行なのではんことかはなしで、住民票だけ必要でした。

娘の口座はお年玉とかお誕生日がお金だったりしたら入れていくもので、学費は別で夫の口座を増やしてそこにためていく事にしています。
保険の方にも自分で貯められるなら必要ないと言われました☺

すぐ作りました〜!
印鑑、母子手帳、親の身分証だけだったと思います!保険証も見せたかもです!
私は色々調べても学資保険のメリットがわからなかったので入ってません!毎月決めた額を娘の口座に入れてます😊
計画的に必ず貯金できる人なら入る必要ないです😊

りな

この前下の子のも作りました!
ゆうちょでつくりましたが、子供の保険証、乳児医療証(顔写真がないので二つ)、わたしの免許、印鑑が必要でした!

学資はしてなくて、学費用の通帳作ってそこに毎月決めた額いれてます(^^)2人目生まれたのでそこに2人分貯めて行く予定です!

ママリ

とりあえずゆうちょの0歳児での新規口座で1000円もらえる時を待って作りました!
印鑑、母子手帳、親の身分証とかでした!

aya

印鑑、保険証、お母さんの身分証明書が必要かとおもいます!

貯金はできると思います!ご自身の意思だったり、定期にしちゃうとかで(*^^*)
お祝いとかもほぼ使わず全て子供用に貯めています!
貯金うんぬんではなく、こどもが小さい時や学生のうちに両親どっちかが亡くなったときに不自由させたくないと思ったので我が家は加入しています。
ただ、今は返戻率が低いので、学資ではなく終身保険に入っています。

まま

すぐ作りました!2人とも☺️

学資入ってますが
上の子はばぁちゃんがかけてくれてますが、
下の子はわたしがかけてます!
必ず引き落としされるし元本割れしないのでそうしてます꙳★*゚

印鑑、母子手帳、保険証、親の免許証と言われました☺️

R

生まれてから数ヶ月たって落ち着いたら作りました!
印鑑、子供と親(自分)の身分証があれば大丈夫です。
身分証は顔写真ありなら一つ、なしなら二つ必要なので、自分は免許証一つ、子供は保険証と乳児医療で作りました。保険証、乳児医療、母子手帳、住民票のうち二つ持っていけばいいかと思います。
きちんと貯金できる方なら学資入らないで貯金でも大丈夫だと思います。ただ、保険会社にもよりますが
、貯金するよりは学資のほうが多少金利がいい、契約者(親)が亡くなった時の保証があるなど、ただ貯金するよりメリットがあるので、私は金額は少ないですが学資入ってて、余裕がある時に自分で貯金にしてます。(自分で貯金がメインです。)