※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
子育て・グッズ

第二子出産後、1歳の息子が寂しそう。退院時の対応についてアドバイスを求めています。息子優先で、まずは息子と接し、落ち着いたら赤ちゃんと会わせるのが良いと助産師さんからアドバイスを受けています。

アドバイスください!




先日、第二子を出産しました👶✨


息子はまだ1歳で、この入院生活離れて過ごすのが初めてで、
とても不安でしたが、
主人は息子が寂しくないように、毎日色んな場所へ連れて行ってくれています。でも、絵本やハンドソープのラベルでママの絵を見ると、ママ…と寂しそうに言うようです。。
たくさん我慢させてしまっているなと、わたしもツラく…


順調にいけば、金曜日に退院なのですが、
退院時、息子に会うときに気をつけた方がいいよ!こうしたからよかったよ!などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。


助産師さん達からは、何よりも息子優先!
会う時は、赤ちゃんは旦那さんとかに少し預けて、自分はフリーでまず息子と会ってたくさん接する!
落ち着いたら、赤ちゃんと会わせるのがいいよ!
と言われています。


他に何かあったら、ぜひ教えてください!

コメント

deleted user

私は退院後初めて会う時は下の子は抱っこせず、夫に任せて、これでもか!ってくらいぎゅーってしました😊❤️
しすぎて、息子の方がもういいよって感じでした😂
落ち着いたら赤ちゃん見せてあげたら興味津々でしたよ✨

Pooh

うちの上の子も入院中ずっと『ママママ』と言って泣いたりしていると報告が来ました。

家に着いた時は、下の子を抱っこしていましたが、第一声に『〇〇ちゃんただいまー!』と大きい声で言うと笑顔でお迎えしてくれました。
下の子をベッドへ寝かせたら、ギューとして抱っこ(だいぶ重く感じますので無理しない程度に)しました。