※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の結婚式参加について悩んでいます。12月に友人の結婚式があり、コロナが流行中。県内の70人規模。妊婦の方はどうするか意見をください。

妊娠中の結婚式について。
何度か質問させてもらっていますが、明日最終判断をしなければいけないのでできるだけ多くの方に回答してもらいたいと投稿させて頂きました。

12月の初めの週に友人の結婚式があります。
ここ数日全国的にコロナがとても流行りだしてきました。
私が住んでいる県は愛知県で県内での結婚式になります。
規模は70人ほどです。

自分が妊娠中の場合みなさんならどうするのか
いいねで回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かあった時怖いので欠席します!

はじめてのママリ🔰

結婚式だしお祝いごとなので出席します!

ぬー

式だけ出席して、披露宴欠席します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。詳しくは書いてないですが式はなく披露宴のみです。

    • 11月18日
のん

このタイミングだと、電話で欠席してもいいか聞いて、ご祝儀は満額とお詫びも送って許してもらう感じですかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々招待状貰う前から、妊娠中のことは伝えていてコロナが増えてきたら欠席することは伝えてあります!
    友人の方から今月の20日までに決めてくれればいいよ!と言われてます!
    会費制なので欠席した場合は1万円+プレゼントと祝電を送るつもりです!

    • 11月18日
ねこねこ

先週友人(親友ほど仲の良い)の結婚式がありましたが欠席しました。😢別の子は妊婦で出席予定で招待状も返してましたが、ここ最近の状況から2週間前にやっぱり欠席にしたそうです😭
妊婦さんなら特に、欠席してもよいかとおもいます😢今結婚式で妊婦さん来てたら逆に心配になるかも😂😭
私も苦渋の選択でしたが、この気持ちのまま出席するのも失礼かなと思い決断しました😢
また会ったときに改めてお祝いしようと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私以外の共通の友達が独身の子だけなので、私だけ欠席したらなにか思われるんじゃないかな時にしてました。。
    やはり妊婦なら欠席する方も多いのですね😢今回は欠席しようと思います。。

    • 11月18日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    まわりの友人がどうするかも気になりますよね😢
    私の友人で独身の子も欠席してましたよ!その子は自分が独身だから欠席と言いにくかったと言ってました😢それぞれの立場で色々思うところがあるんですね😂
    8人グループで、結果来てたのは3人でした!😢

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身の子でも欠席されてたんですね🙄やはり自分自信に移るのも嫌ですもんね😖

    じゃあ、私以外の他の参列者達も欠席している可能性があるということですね。

    • 11月18日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    このままだと12月初めはもっと感染者も増えてるんじゃないですかね😭
    独身の子も、実家だし親にうつす可能性ありますもんね😭

    わたしも周りに聞かずに欠席しましたが、実際聞いてみると、欠席者がちらほらいた、という感じでした。

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😖実家暮らしだと自分だけの問題ではないですもんね。

    コロナのせいでほんと迷惑ですよね😓

    • 11月19日
deleted user

とても仲の良い友人で県内だと行くかなと思います。
正直どこでも何をしててもどんなに気を付けていてもかかる人はかかります…。
知り合いの方でスーパーと自宅しか外出はせず、感染対策を徹底していた方が感染しました。
妊娠中ともあり、心配で心からお祝いできないのであれば欠席ももちろんいいと思います!でも仲の良いご友人なのであれば一生に一度のことですし、きちんと対策を講じて楽しむかなと思いました。
ご友人ももちろん何も考えずに開催される訳ではないと思いますし、同じく判断に迷っていることと思います。
わたしも2月に挙式披露宴を予定していましたが、延期をし、来年の8月になりました。
なので妊娠中であるぴーちゃんさんの気持ちも式を決行する新婦さんのお気持ちもとてもよくわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私も友人の気持ちを思うととても辛いです。
    だからこそすごく悩んでいます😢

    ただ半数以上は県外から来る方なんです😭😭

    夫も在宅勤務で私も普段近所の公園しか行かないので尚更心配で。。
    もう少し考えようと思います。

    • 11月18日
sanaco

もし出席して感染したら、やっぱりあの時出席しなければ…って私だったら絶対なるので、出席しないです💦
赤ちゃんに何かあった時、友達が責任取ってくれる訳でもないですし…

妊娠後期は重症化するリスクが高い、早産の可能性が高まるってニュース記事を見たので、かなり警戒してます😭

コロナかかって、分娩予約してた病院に断られて、後期になって焦ってる人もTwitterで見かけました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんです、もしもの時に絶対後悔するんです😣

    やはり妊娠中ということもあり、安易に出席します。とはならないものですね。。皆さんの意見が聞けてよかったです🙇‍♀️

    • 11月18日