※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまる
お金・保険

産休育休について相談です。1人目の育休中で、2人目を妊娠中。保育園が決まれば3/14まで育休。4/14から産休始まるため、時短で働くべきか悩んでいます。保育園入園のタイミングも迷っています。

産休育休について質問です。
今現在1人目の育休中です。
保育園が決まれば3/14までです。
2人目を妊娠中で5月25日予定日なので、4/14から産休が始まります。
保育園が決まった場合育休手当のことを考えると、
1ヶ月間だけでも時短で働いた方が良いのでしょうか?
3月入園がダメで、4月入園になった場合も少しの期間だけ働いた方が良いのでしょうか?
頭が混乱しててどうしたら良いのか分かりませんー!

コメント

みんてぃ

保育園の申し込みは就労ですか?出産ですか?
前者の場合、復帰しないと退園になる自治体がほとんどです。
育休手当はどちらも貰えますが、復帰したときの給料が算定に入るので金額は下がります。

• りこまる

りこまる

コメントありがとうございます!
    出産での申し込みです!
    やはり金額下がりますよね。。
    復帰しなくても下がりますかね?

• 11月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

復帰しなかった場合は出産前の最後の給料が入るか入らないか次第で変わってくると思います。ママリ見てるとケースバイケースのようです。(詳しく知りたい場合は職安に問い合わせるといいと思います)

また出産での申し込みの場合預かってもらえる時間が限られるのでそれ次第ですね。
    どちらにせよ私なら育休伸ばします。このご時世ですし…

• 11月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

断定的に描いちゃいましたが時間については自治体や園次第です。

• 11月18日
  • りこまる

りこまる

詳しくありがとうございます!

私も育休延長したい方向で申し込んだのですが、
    もし保育園決まったらどうしよう〜って感じで混乱してしまいました🤔

• 11月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

3月で1歳になるってことですよね?
    育休伸ばせるかどうか会社に確認しておいたほうがいいと思います。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

就労したら育休中上の子保育園に預けられないですか?その場合なら私なら少しでも働きます✨
会社は1ヶ月なら有給で潰せないですか??