※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週4日の臨月で、横になると和らぐ下腹部激痛について相談。しゃがむときやお腹に力を入れるとズキンッと痛む。出血もあり、夕方から痛みが強くなる。臨月の普通の症状でしょうか?

38週4日になりました。
臨月の下腹部痛について質問です。前駆陣痛のような子宮収縮痛はたまにあります。ここ1週間、それとは別の痛みで悩んでいます。

・胎動が激痛。横になっていると痛みが和らぐ。
・しゃがむとき、お腹に力を入れた時に激痛。
・痛みは、子宮がズキンッ!!という感じ。
・常に痛いわけではない(胎盤剥離ではないと思う)。
・出血が2日続いているが、少量。おしるし程度。
・夕方〜寝る前までが一番痛む。家事や上の子の世話をしていて、(動くと痛むので)常に腹部の激痛に耐える状況。

このような痛みは、臨月ならば普通にあることでしょうか??同じような経験をされたという方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

わたしはそこまでの痛みは感じなかったです。
一度病院に電話されたらどうでしょう。
胎盤剥離は典型的な症状じゃないこともあるそうですよ。 万が一何かあっては取り返しがつきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も、一人目のときこんな痛みを経験しなかったので、子宮内で異常があるのではと不安に思ってしまって。。
    病院には2日前に相談しましたが、「胎盤剥離だと常に激痛、大量出血なので、大丈夫ですよ〜。」といった反応でした。

皆さんも同じように痛むなら心配ないのかな、と思って質問したのですが…明日以降も続くようなら、改めて病院に聞いてみます!

• 11月18日
なすび

私は一人目の時に胎盤剥離で早産しました。収縮は定期的でしたが、痛みはさほど強くはなく、出血もお印程度でしたよ。

もう一度病院に電話するか、いっそ受診はできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そのようなし症状でも胎盤剥離な場合もあるんですね😫この痛みが普通なのかわからず迷っていましたが…。怖くなってきたので念のため受診してみます!

回答ありがとうございます!

• 11月18日
まな

私もそのような状態になり病院に行きましたが子供が元気なことが確認できて陣痛ではなかったらしくて一日で退院しました😅今も痛みが頻繁ですけど陣痛では無い気がしていつ電話するか悩んでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初、陣痛で痛いんだと思ってました。特に夕方はこの痛みが頻繁なので、陣痛の記録を取れずにいます😫記録し始めるとキリがない感じです…。ただ、とにかく痛みで辛いので、私は明日受診してみようと思います!

まなさんも痛みが強いときは受診してもいいかもしれないですね😂週数同じですね、頑張りましょう!

• 11月19日
  • まな

まな

今陣痛と思われるため病院来たのですが1時間半経ちますが産まれる気配なしです。2分間ずつで来てるのに😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2分で来てるんですか!!出産に繋がってくれるといいですねーっ😄

私は37週以降、陣痛だと思って2回入院して、2回とも波が引いてしまって帰宅になりました。笑

遠のかないといいですね!頑張ってください〜!

• 11月19日
  • まな

まな

頑張ります(*^^*)と言っても頑張る気力がゼロですw旦那も出産後1時間内の面会来る気ゼロですしw

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、鮮血の出血があり、慌てて「病院に行く!」と準備をしていたら、旦那は「じゃ、頑張って」と普通に出勤していきました。笑

旦那って…なんなんw

• 11月19日
  • まな

まな

旦那の行動って面白いですよねwなんなんって思います😅

• 11月19日
  • まな

まな

無事2914グラムの女の子産まれました(≧∇≦)
    促進剤入れてから4時間で死ぬほど痛かったですw

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!おめでとうございます😂😂✨✨ゆっくり体を休めてくださいね!

そして私も、先程2800ちょいの男の子産まれました!体重聞いたけど忘れちゃったw

誕生日一緒ですね〜これもご縁ですね❗️お互い2人目ママ頑張りましょう😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

皆さんのアドバイスをうけて念のため受診してみたら…あれよあれよとスピード出産となりました!先程、無事男の子が産まれました✨

心配していた胎盤剥離もなくて、胎動が痛かったのは前駆陣痛の一つだったのかなぁと思います。お騒がせいたしました😅

皆さんこんなご相談に乗っていただき、ありがとうございました!