※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害のこだわりについて相談中。自我が強く、一時的なこだわりがあり、注意されると拒否する行動が多い2歳10ヶ月の男の子について、一種のこだわりでしょうか?

発達障害のこだわりというのは、どういうことを指しますか?自我が強い子だなとは思ってましたが、もしかしてこだわりなのか…?と思い始めました。2歳10ヶ月の男の子です。

絶対にこれじゃないと嫌というものはない

本人がその時思いついたことを、そうしようと強行する思いが強い。止めると意固地になって貫こうとする。ただ、それが毎回同じというわけでない。思いつきはその時によって違って、またその時が終わるとどうでもよくなるみたいです。例えば、

・食器を下げるとき、私と旦那がいて、パパに渡すと本人が決めたら私に頂戴と言ってもパパに渡したがる
・踏み台を動かすとき、思いつきで斜めに置いていたので、真っすぐにしようねと直そうとしたら、斜めがいいの!と主張する
こういうのは、毎回旦那に渡す、毎回斜めにしたがるとかではなく、その時思いついたらそうしたがる、みたいな感じです。

注意されると意固地になって拒否することが結構ある。靴を履くときベロを外さずにスリッポンみたいに履こうとするので踵が折れてしまい、ベロを外して履くように注意したら意固地になって外さずに履こうとする、など。
次のときは普通にベロを外して履いてたりするので、注意されたことに反抗して拒否する、みたいな感じです。

トイレもスムーズに行くときと、断固として行ってくれないときとあります。おしっこ漏れちゃうよ?気持ち悪いよ?と言っても拒否のときは「漏れてもいいの、気持ち悪くていいの」とか言います…

お昼寝も体力がついてきてからなかなかしなくなり、拒否のときは本気で拒絶してきます。保育園でも、みんなが寝てるのに一人だけ断固拒否で保育士さんと一対一で遊んでもらうことも結構あるみたいです…あくびしてて眠そうなのに本人が布団行くと納得するまで行かず、皆と1時間以上ずらして昼寝してしまっているようです…

手作りのお面や衣装なども着たくないとなったら拒否します(家でも園でも)。ノリノリで着たり身につけるときと拒否の時とがあり、すべては息子次第って感じです。飽きたら脱ぐのも早いです…

こういうのって一種のこだわりでしょうか?

コメント

☀︎Sunny:)

うちの息子も同じ感じです!
イヤイヤ期らしいイヤイヤがなくここまで来たのですが、最近こだわり系の「いいの!こうしたいの!」が多くて、これが息子のイヤイヤ期なのかな?と思っています😅

卵かけご飯

発達でいう、
こだわりではないと思います…。
毎回同じこと同じものでないと癇癪おこして大パニックになります笑

読む感じだと何がなんでも強行突破なかんじですよね?
普通のイヤイヤだと思います。

あや

この感じは 発達障害のものではありませんね…

他の皆さんの言う通り成長過程に起こるいやいや期かな?と思います

発達障害のお子さんは
分かりやすく言えば、好きな色じゃなきゃ嫌だがあり
服も靴も物も全てピンク!とか偏食、好きなおもちゃ、好きなアニメ

これと言ったらこれしか無理!が全面的に出てきます

haru

全て子供がすることであって
発達に問題あるとかではないですよ😃むしろ発達がちゃんとしてるから文章のようなことをしてるんだと思います🙂
実家の隣に発達障害の男の子がいて何度かふれあったことありますが独特というかいきなり自己紹介してきて、今からモノマネします!とか、目が合わなかったです。
なのでちがうと思います。