※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
お出かけ

七五三のレンタルや着付け、写真撮影について教えて下さい。ネットで着…

七五三のレンタルや着付け、写真撮影について教えて下さい。


ネットで着物レンタルを見て可愛いのがたくさんあり、娘に着せてみたいものがありました。
けど、着物をネットでレンタルすると、、、
先に着物をレンタルしておいて、美容院でヘアメイクして、主張撮影お願いしておいて、、、
と頭の中で考えてたらなんか凄い大変なことになりそうだなと、、、

七五三は一日で収まるように、後々撮影スタジオで記念写真というのは考えていません。
神社でレンタル、着付け、写真撮影をしてくれるみたいですが、正直好みの着物がなく、撮影もどのような写真を撮られるのか見本もないので、今のところは選択肢に入れていません💦

七五三の御祈祷はどのようなプランで行いましたか??
あと、こだわったことなどあったら聞かせてください。
よろしくお願いします😌

コメント

あーたん

着物は買いました!
レンタルも考えたのですが、高いですし万が一汚したら…と思うと気後して💦
7000円未満で可愛いのあったので買っちゃいました(*´꒳`*)
お雛様や初詣などでも着せれますし♡

ヘアメイクも自分でして、撮影は前撮りしてたので神社では自分たちで撮影、その後ご飯食べて……と、自分たちのペースで焦ることなくできました(●´ω`●)

  • るなお

    るなお

    回答ありがとうございます😊
    買うという発想がありませんでした💦
    調べてみます、ありがとうございました!

    • 11月18日
モアナ

長女と私と次女の分までネットで着物レンタル、
お参りの2日前に届くようにしておきました。
旦那行きつけの個人の美容室で
着付けとヘアメイクしてもらう予定だったので
1ヶ月前くらいに打ち合わせ。
着物が届いたら持ってきてと言われたので、
お参りの2日前に届いてすぐ持って行きました。

出張カメラマンは
11:30~お願いしてたので、
逆算して余裕持って8:30から美容室。
11時過ぎに
私と長女の着付けヘアメイクが終わったので
カメラマンの方に連絡して神社へ。
カメラマンさんはもう着いてたので
私達も着いたらすぐ撮り始めてもらいました!
ご祈祷中も御神殿を写さなければOKとのことだったので
撮ってもらいましたよ✨

  • るなお

    るなお

    すごい、私の思い描いてた七五三プランです!

    準備や当日はきっと大変でしたよね、、

    ちなみに着物やカメラマンさんの予約は何ヶ月前にされました?

    • 11月18日
  • モアナ

    モアナ

    10月末お参り予定で
    着物は5月末に予約、
    カメラマンはいつも
    くらしのマーケットから予約してて
    2ヶ月前からじゃないと
    予約できないんですが、
    何度か撮ってもらったことがある方だったので
    5月末に連絡して
    日にち仮押さえしておいてもらいました!

    準備は、
    着物は全てレンタルで
    小物も全部付いてきたので特になくて
    強いて言えば髪飾りくらいですね!
    私と長女の髪飾りと、
    次女のヘアピンを
    それぞれの着物に合わせて買いました✨

    当日は朝早かったけど、
    美容室からみんなで行って
    コンビニで朝ごはん買って行ったので
    待ってる間にそれぞれ食べて
    ってしたので、
    そんなに大変て感じではなかったです🤔
    でもレンタルした着物を
    送り返さないといけなかったので、
    終わって帰ったらすぐ脱いで
    チェックしながら梱包して
    ってのと、
    ガッチガチの髪の毛をシャンプーするのがなかなか大変でした😂

    • 11月18日
  • るなお

    るなお

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
マッシュ

うちはスタジオアリスで前撮りして当日は着付け、祈祷、食事だけにしました!
下の子もいるので全て一日では難しく💦
着物は姪っ子のを譲り受けたのでレンタルはせず当日自宅で着せました👘
3歳なので着せて縛るぐらいでしたが。
写真はアリスで撮ってるので、当日は自分たちで撮ったぐらいですが、娘も終わってすぐ脱ぎたがったので良かったです😂
全て一日で終わらせたいなら、神社にカメラマンさん呼んで撮影お願いするのもいいと思いますよ🙆

  • るなお

    るなお

    回答ありがとうございます😊

    たしかに着物イヤイヤしそうです👘💦

    参考にさせてもらいます😆

    • 11月18日