※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノママリ
子育て・グッズ

里帰り中の2人目出産で息子がやんちゃ。帰宅考え中で不安。アドバイスをお願いします。

分かりづらいかもしれませんが相談させて下さい😭

先日2人目を出産して実家に里帰りしております。
父母ともとても協力的でいてくれ、
息子の面倒も見てくれ、ご飯も作ってもらったり
洗濯もしてもらっており大変ありがたいです。

ただ息子が本当にやんちゃで落ち着きがなく、
普段自宅は賃貸でワンフロアですが
実家は二階建てで行ったり来たり
階段から落ちるのも怖いので目が離せないし
ご飯も興奮して落ち着いて食べずうろちょろ。
突然赤ちゃんが現れて環境の変化もあるのか
何をするにも一苦労で、父母もクタクタで
昨日は母が初めて息子にブチ切れていました…

気にしいな私としてはそういった部分を見るのも
申し訳ないですし耐えきれなく、
もちろん父母には健康で長生きして欲しいので、
年内には自宅に戻ろうか考えていましたが
もういっそのこと早いうちに帰ってしまおうか
迷って悩んでいます。
ただ1ヶ月は外に出られないので
息子がまたそこでストレスを溜めないか、
2人育児自分一人でやっていけるのか
とっても不安です😭
旦那は土日休みですが平日帰りは深夜近くが多いです。

先輩ママさん、拙い文章で大変申し訳ないですが
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

monharu

わたしは実家に住んでおりますが、旦那は毎日22時帰宅もしくは在宅でも22時ギリギリまで仕事人間です😇

ですが実母が上の子に溺愛してますが
落ち着きがない時は親と同じ
レベルで怒ってるので娘もちゃんと
言うことは聞くようになりました!

まだ年齢の違いで言うこと聞かない可能性が
1番高いですが...😭
お母様が手伝ってくれる間は
頼っていいと思います!!!!!

うちの場合旦那の実家は遠方で
普段なかなか会えないので義実家に行った時は
義父母も嬉しそうで娘には甘々です😂
旦那がこんな両親見たことない...
というくらい厳しかったみたいなので
やっぱり子供と孫違うんだと思います❤️

  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    普段遊びに行けば息子に甘々なのをずっと見てきましたが、
    さすがに里帰りで24時間一緒となると厳しくしたりイライラするのを見るのが、
    こちらのメンタル的にキツくなってしまい…

    それでもやっぱり可愛いとは思ってくれているしありがたいので
    頼ってもいいんですかね😔

    • 11月19日
deleted user

実家は遠いですか??
もし近いからお母さんに週に何回か来てもらうようにするとかはどうですか?🤔

でも、まだ出産直後なら体を休めるのが大切ですし、元気になったら恩返しするから!今だけ!ごめん!🙇‍♀️と思ってお世話になるかもしれないです😅

  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    コメントありがとうございます!
    実家は車で30分ほどの距離です!
    なので、確かに逆にきてもらった方がお互いのためにもいいかもしれません😭!

    頼っていられるうちはありがたいですよね、助けてもらうべきですよね🤢

    • 11月19日