※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

子供の就寝時間に悩んでいます。早くお風呂に入れたいが、泣かせてしまうことが悩みです。ワンオペのママさんはどうしているのでしょうか?

先程もこちらで子供の就寝時間について相談したのですが度々ですみません😭

寝かしつけに時間がかかるので(1時間半~2時間)、19時台には寝室に行った方がいいとアドバイスを頂きました。
娘は置くと泣くので1日抱っこで過ごしています。
一緒にお風呂がまだ出来ていなくて、恥ずかしながら今でも沐浴させています。私は夫が帰ってきてからお風呂に入るんですが、それだと19時に寝室へ行けなくて…😭
夫は早番だと19時頃帰宅します。
遅番で帰りが21時くらいになる時は娘を泣かせて急いでお風呂に入ることもあります。
その後抱っこや腕枕で朝まで…という感じです。

家事は前倒しでやれば何とかなりますが、お風呂はやっぱり一緒に入った方が早いですよね😢
でも私が洗ってる間の待ち時間は結局泣かせてしまうなあと…
1日べったりでワンオペのママさんはどうされてますか?

コメント

その方が赤ちゃんも習慣はつくと思いますが私も7時に寝室なんて到底無理でした😂
お風呂はドアを開けっぱなしで見える状態で寝かせておいて、自分が洗い終わったら子ども脱がせて入ってました!多少泣いてもめちゃくちゃ話しかけて、上がったらすぐ拭けるように服もタオルも全部セットして自分はバスローブを羽織るだけです🌿

生後3ヶ月くらいから一時期義母と同居だったので8時からお風呂とかありましたけど(それは嫌でしたが💦)今は8時くらいに眠くなる習慣ついてるのでそんなに「もう7時だから!」とか考えなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️ママも慣れてくると余裕が出てくるし赤ちゃんも慣れてくると思います!!

• れん

れん

そうなんですよね😭
    ラッコ抱きか腕枕じゃないと寝ないので、19時に寝室に行くと朝まで私も拘束されるのでアドバイス頂いた段階で心折れてました(笑)
    脱衣所に全部セットしておくのですね!
    なるほど😳
    いきなり19時はしんどいので寝なくても20時に寝室でのんびり過ごせるようにぼちぼちやっていこうと思います!
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 11月18日

退会ユーザー

もうそこは何かひとつの家事だけでも旦那さんの協力が必要そうですね💦
    ある程度成長した今だから言えますが、赤ちゃんは少しくらい泣いても大丈夫と思えてきます😂最初は1分だけでも置いて家事するとかすると抱っこしなくても赤ちゃんも慣れるかもしれないです🥰

• 11月18日
  • れん

れん

夫は帰りが早ければ沐浴など何でもやってくれるので、寝かしつけ以外は頼りまくってしまおうと思います😏
    洗濯物を取り込む間だけ、などですかね😳
    オブジェと化しているメリーもあるので(笑)活用しながらやってみます!

• 11月18日
かりん❁

私も首が座るまで沐浴していましたよ💡
寝かしつけにそんなに時間がかかるなら、19時に寝室は大変ではないですか😅?
その頃は眠くなったら寝るという感じでした!
大体21時から22時くらいのミルクで寝落ちでした。
そんな生活でも、今は20時就寝6時半起床と早寝早起きですよ✨
バウンサーが好きだったので、揺らしながらご飯食べたりしていました。

• れん

れん

私もまだベビーバスに余裕あるし首座るまで沐浴でいいかな、と最近夫と話していたところでした🥺
    19時はぶっちゃけしんどいです😂
    くっついてないと寝てくれないので19時から朝まで寝室は健康的を超えてストレスになりそうで(笑)
    極端に遅い時間じゃなければ大丈夫なのですね😳
    月齢上がって運動量が増えればまた変わってきますもんね( ¨̮ )︎︎
    この時間!って決めてきっちりしすぎるとイライラしちゃうので、ぼちぼちでやっていこうと思います!
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️💖

• 11月18日
  • かりん❁

かりん❁

就寝時間は適当でしたが、朝は時間を決めて起こしていました✨
    今後お風呂に一緒に入るようになったらその分の時間も早くなるでしょうし、後は離乳食が始まる少し前にミルクや朝寝昼寝夕寝の時間を固定したので就寝時間も自然と決まりました☺️
    正解はないので、れんさんが無理なくストレスのない過ごし方で大丈夫ですよ✨
    子育てはまだまだ先は長いです😂
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 11月18日
ちゃちゅちょ

うちは下の子1歳ですが、未だにベビーバスで台所で洗ってます^ ^

自分は、午前寝・昼寝してる時さっと入るとか、夜寝てからとか、旦那(夜遅い)帰ってきてからとか、その都度タイミング見計らってってかんじです。
ぶっちゃけ、1日くらい入れなくても…と思ってやってます😅💦笑

一緒にお風呂も、何度も試しましたが、なーんかしっくりこなくて、結局こんなかんじに😂

• れん

れん

おおおすごい😳!
    私もベビーバスで台所です(笑)
    お風呂にベビーバスは1度やりましたが、腰痛いし濡れるし狭いしでちょっと辛かったです😂

私も自分のお風呂サボる日あります(笑)
    機嫌よければ5分くらいは泣かないでいてくれるので、なるべくそのタイミングで入るようにします🥺

一生ベビーバスとか、置いたら泣くという訳では無いですもんね。
    今だけだしと思ってのんびりやろうと思います☺️
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 11月18日
ひかさん

私も1人目の時は沐浴用バスがキツそうになるまで全然沐浴させていましたよ!笑
子どものお風呂終わって母乳やミルクあげてダッシュでシャワーって感じでした😂💦時々大泣きしている時もありましたが、1時間2時間泣かせるわけじゃない!と切り替えて1人でシャワー浴びていました😅首が座ったらお風呂で使えるバスチェアに座らせて一緒に入るようになっていきました !
寝る時間、私も19時目標に色々頑張っていましたが、そうするとめっちゃ自分が焦って家事していることに気づいてからは、無理するのもやめました🙌今2歳過ぎてますが、20時から21時の間に必ず寝ていますしそこまで頑張らなくても大丈夫だと思います🤗🤗

• れん

れん

そうなんですか😳
    では私もしばらく沐浴でいこうと思います🙆‍♀️
    私も戦闘に行くかのようにシャワー浴びてます(笑)
    たしかに泣かせても15分とかですもんね😂
    首座るとお世話が楽になるって言いますもんね☺︎
    私もその頃に備えてグッズ見てみます\(◡̈)/
    同じように悩まれていたんですね😢
    毎日のことだし無理してストレス溜めると悪循環ですもんね🙀
    私も気張りすぎずにやろうと思います👊
    ご回答ありがとうございます🥰

• 11月18日
  • ひかさん

ひかさん

赤ちゃんも小さいし初めての育児なら、手抜きするのもいいのかな?とか思っちゃうと思いますが、れんさんのペースで全然平気ですよ🤗‼
    お互い子育て頑張りましょうね👶🏻👶🏻👶🏻

• 11月18日
𓍯

うちの娘も日中ずっと抱っこで、旦那の帰宅時間もシフト制で同じくらいの時間で帰ってきます!

我が家では21時ごろお風呂→暗い部屋でミルク→置いてトントンで寝かしつけって感じです!
ずっとそうしていたら日中は抱っこでしか寝ないのに夜はトントンで寝るようになりました!ぐずっても1時間以上はぐずらず、調子がいいとほっといても勝手に寝ます😂

私自身は旦那が帰ってきてすぐお風呂に入るか、時間がなければ次の日の朝旦那が仕事に行く前に入ってます☺︎

ちなみに我が家もまだまだ沐浴してます🛁

• れん

れん

凄いですね😳!
    うちの娘は夜トントンだとギャン泣きなので抱っこゆらゆらからの腕枕です😂
    夫が見てくれてる間が束の間の至福ですよね🥺💓
    沐浴されてる方が多くて救われました😭
    うちもしばらく沐浴バスにお世話になろうと思います(笑)
    ご回答ありがとうございます🥰

• 11月18日