※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食調理グッズについてのおすすめはありますか?使いやすいセットや100均で代用できるグッズを教えてください。

離乳食調理グッズについて教えてください!
まだ離乳食の月齢ではないんですがそろそろ離乳食グッズを買い始めようかなと思っています。
ピジョンやリッチェルなどで離乳食調理セットみたいなのが売っていますが使い勝手はどうなんでしょうか?購入を考えています。
セットを買わなくても100均で代用できるとも聞きます。もともと料理があまり得意ではないのですがそんな私でも簡単に調理できるグッズとかを教えてください!

コメント

ままり

最初の頃はおかゆも少量なので、大人用の炊飯時に一緒に炊けるおかゆポットを買いました。

あとは100均の離乳食の器を使ってます。

茶こしとすり鉢も100均にあるのを使ってます。

今は炊飯器で0.5合ずつ炊いてますし、セットは必要ないと思います。

少し大きくなればレトルトもあるのでおかゆさえ炊けばおかずは市販のだったりするので料理が苦手でも大丈夫ですよ。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    おかゆポットはどこのメーカーの物をお使いですか?一度にどのくらい炊けるんでしょうか?
    いつも一気にお米を炊いて冷凍しているのでおかゆも冷凍できたらなと思っています。

あとは茶こしとすり鉢があれば大丈夫でしょうか?

• 7月27日
  • ままり

ままり

ピジョンの使ってましたがステンレス製なので他に使い道もないので、リッチェルの方が耐熱ガラス性で良さそうですよ。

湯のみくらいの大きさなのでほんとに少しですが、最初は小さじ1〜始まるので何日か分は冷凍出来ました。

さすがに今は足りないので使ってません(笑)

茶こしか油のカス取りみたいな網のものとすり棒すり鉢で私はやってました。すりおろし器もあれば便利です。

きゅうりや大根はすりおろしてからレンチンして火を通して裏ごしが楽でしたよ。

• 7月27日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    色々なメーカーからグッズがたくさん出ているのでどれを買ったらいいか悩んでいたのでとても参考になりました!
    リッチェル調べてみます!
    やり方も教えていただいてありがとうございました!

• 7月27日