※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

結婚式に出席迷っています。感染リスクと出席の葛藤があります。どうしますか?

21日に都内で結婚式があり、出席の予定でした。現地までは新幹線です。
しかし警戒レベル引き上げがあり、そして旦那からは500人近くなったら行くなと言われており、今日の都内の感染者が493人…💦
キャンセルとなると本当に直前で非常識だし、学生時代からの友人なので出席したい気持ちもあるのですがもし感染して、家族、特に子供にうつしたらと思うと不安で仕方ありません。
皆さんならどうしますか?
最初から欠席にすれば良かったのでは?というお叱りはナシでお願いします…🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

お祝いしたい気持ちは痛いほどわかりますが、それでもやっぱり家族が心配です😭
直前でも、ご祝儀は満額書留でおくって欠席します😭

はじめてのママ🔰

様々な職業の人が沢山集まる場&移動間も不特定多数の人がいる、、、と思うとせっかくですが、コロナを理由に断ります😭

私も3月末に結婚式呼ばれていましたが緊急事態宣言前だったもののどんどん増えている頃だったので主人もいい顔をせず、、、私もコロナを理由に断りました😭直前すぎてお料理や座席表等への影響も出るので迷いましたが、万一と思って辞めました。

御祝儀は出席時包むつもりだった金額と同じ金額&申し訳なさすぎて、夫婦箸をセットで送りました!

コロナだから仕方ないよ!って言ってもらえて今でも変わらないつき合いをしてくれてます

ママリ

わたしだったら行きます。

そこまで直前だと、
ご祝儀を送ってもご友人にショックを与える事は間違いないです。

わたしの周りは
GOTOで旅行などバンバンしてる人のが多いです。
東京の感染者が数百人増えたからといって、もうそれは誤差の範囲だし、自分にとっては結婚式を休む理由にならないです。(緊急事態宣言の出てた時期は別として)

ママリ

正直もうなる時はなるぐらいに思っているので私なら行くと思いますが、少しでも不安があるなら欠席一択だとおもいます😣💦
結婚式当日だけではなく、2週間近く不安な思いで過ごす事になると思うし、行かなきゃ良かったと後悔するのも嫌ですしね💦

ご友人もショックはショックだとは思いますが、この時期に結婚式するのだから、キャンセルが出る事は承知の上ではないでしょうか🤔?
出席時と同額包んで、お祝いの気持ちを伝えればきっと大丈夫ですよ!✨
どうか後悔のない選択を!!!✨

ゆき

普通であればたしかに非常識にあたるかもしれませんが、今年は誰もが分かっているコロナ年ですから、この時期に結婚式をやる時点で、お友達もキャンセル出ることは覚悟されていると思いますよ💦むしろ当人が参列者に対して申し訳なく思ってるんじゃないでしょうか?
新幹線で行くような距離でしたら余計に不安ですよね。都内もそうですし密になる場面が沢山あると思います。4週間後には都内の感染者も更に4倍近くなるって言われていますし、、
包む予定だった御祝儀とメッセージを添えて送ってあげれば分かってもらえると思いますよ😊

ちえ

様々なご意見、ありがとうございます😌
家族とも相談して、少しでも不安がある中で出席しても楽しめないだろうし万が一のことを考えて欠席することにしました。
友人には電話で連絡し、メッセージを添えてご祝儀を送ります✉️
はやく何の心配もせずに結婚式が行える日が来ますように😢