※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chenmaman
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の娘が4日間排便なし。体重は増加中で栄養不足は疑わしいが、排便回数減少。病院での相談が必要か、対応方法はあるか⁇

初めて相談します。
生後1ヶ月と11日の娘を育てています。
排便が無く今日で4日目です。
母乳よりの混合で、ミルクは欲しがる時だけ足しています。1日100ccくらいです。
体重は増えているので、栄養不足ではなさそうなんですが・・・。
丁度1ヶ月を過ぎた頃から、1日1回の排便が2日に1回、と回数が減っている所です。
ゲップが上手に出せず、臭い排ガスがあります。
肛門も何度か刺激をして促してその時はいきむんですが、出ません。
食欲もあり、よく寝てくれます。機嫌も悪くはないようです。
病院にかかる必要はあるのでしょうか⁇また、何か対応出来ることはあるのでしょうか⁇

コメント

うーか*°

匂いのあるおならをしてるならば
うんち溜め込んでるかもですね*°
機嫌はどうですか?
機嫌が悪ければ小児科へ相談も
いいかもしれませんが、
普段と変わりないならもう少し
様子を見ても良さそうです*°

便秘で溜め込む子は
1週間くらい溜めることも
あるそうです*°
うちの子は毎日でしたが
友達の子は2人とも便秘ちゃんで
よく溜めてましたw

• chenmaman

chenmaman

お返事ありがとうございます♪
    機嫌は良さそうなので、今の所は様子を見ることにしました。
    溜め込む子もいらっしゃるのですね。
    毎日出るものだと思っていたので、お話聞けて良かったです。

• 7月28日
misato☆

ウンチが出ないなら、病院に行って浣腸とかしてもらった方がいいかもです(>_<)💦
うちの娘も便秘ちゃんで、お薬処方してもらいました!
先生いわく、ウンチは薬を使ってでも出した方がいいょ!とのことでした。

• chenmaman

chenmaman

23日で1週間経つので、今日明日出なければ病院受診、浣腸も考えてみます✳︎
    まだ、かかりつけ医もないのでそれも含めて考えてみます。

• 7月28日
れれれ

うちの娘も1〜3ヶ月ごろは便秘でしたよ!ずっと!長くて8日間でませんでした(´・_・`)おならは出てるしゲップもでるし流石に病院行ったら、お腹も張ってないしぐずったりもしなければ様子見てみてといわれました!浣腸は癖になりやすいからできるだけマッサージとかで試してとのことでした(´・_・`)

• chenmaman

chenmaman

8日間ですか。そんなこともあるのですね。
    浣腸は癖になるのですか⁉︎うーん。とりあえず、マッサージしてみます。

• 7月28日
あーちゃん

うちの子もウンチ溜め込むみたいで、6日出ませんでした(´Д` )
5日目に病院行きましたが、何も処置はありませんでした∑(゚Д゚)
こちらとしては、浣腸なりしてもらって出してもらいたかったですが、『この子は溜め込んで出すから、お腹マッサージ、綿棒浣腸、砂糖水を飲ませてください。』で終わりました(´Д` )
6日目で出ましたが、コロコロウンチじゃなかったので、便秘じゃなかったみたいです。
オナラは、めーっちゃ臭いです( ゚д゚)

• chenmaman

chenmaman

病院に行っても特に処置がなかったのですね。今日で5日目なので、そろそろ病院受診を考えていましたが・・・。とりあえず今の所はマッサージ、綿棒してみます。

• 7月28日

こんにちは❗️つい最近、同じ理由で病院にいってきましたが、赤ちゃんによってよくあるらしく、何回までって決まってるわけじゃないからおむつかえるごとくらいに、麺棒で刺激してあげてー❗️と麺棒刺激を教わりました( ^ω^ )前に産婦人科で教わった刺激の仕方とは違って今はそれをやると出ます( ^ω^ )あとは、お腹のマッサージをお風呂の時にやるといいよー!といわれました*\(^o^)/*

• chenmaman

chenmaman

同じ境遇の方がいらっしゃって安心します✳︎
    参考にさせて頂きます。

• 7月28日
coco❤︎

6/16に女の子を出産しました( ^ω^ )
うちの子も丸3日出なくて、ちょうど1ヶ月健診だったので相談したところ、その場で浣腸されました^^;
すると3日分のウンチが出て、とても気持ち良さそうでした^^笑
その浣腸のあともまた丸3日出なくて、今度は家で浣腸してみました。
特に機嫌も悪くなく、食欲もあったんですがウンチ出ないと心配で心配で…お気持ち分かります。(>_<)

うちの子は綿棒だけじゃ出なかったので浣腸しましたが、小児科にかかる前に綿棒浣腸してみてはいかがでしょうか?
それでも出なければ市販の小児用浣腸をお使いになられたらと思います。
使用量はだいたい5kgなら5g、と言われました(>_<)

色々意見があるかもしれませんが、私は赤ちゃんのうちの浣腸は癖にならないと言われました。
何日も出ないのを癖付けるよりも、浣腸を使ってでも快便を癖付けてあげてくださいと言われたので、2〜3日出ないようなら浣腸しようと思ってます。
ちなみに浣腸は2回しただけで、その後は1日2回ほどしてくれるようになりました( ^ω^ )

• chenmaman

chenmaman

お誕生日同じですね✳︎
    丁度1ヶ月健診後から便の出が悪くなってしまって・・・。
    心配ですよねヽ(´o`;
    浣腸は少し怖いので、綿棒とマッサージをしてみます✳︎

• 7月28日
はなはな

うちの娘も全く同じことで悩んでます(>_<)
生後一ヶ月の娘で、うちも母乳よりの混合です。
ここ最近5日に一回のペースでうんちしてます(>_<)
食欲もあるので、とりあえずお腹マッサージしたり、足を動かして腸を動かしたりしてます。
が、毎日はやはり出ません。

• chenmaman

chenmaman

同じ境遇の方がいらっしゃって安心します✳︎
    毎日出るものだと思っていたので、驚いています。とりあえず今の所はマッサージをしてみます。

• 7月28日

私の娘も今日で3日目便秘で、今朝小児科外来に電話して聞いてしまいました。ミルク飲んでるか、とかマッサージしてますか?と聞かれました。
ミルク寄りの混合ですが、1か月を過ぎてから、ウンチの出が悪くなりました。良くあることなんでしょうか。
綿棒にオリーブオイルをつけて刺激してみます!

• chenmaman

chenmaman

溜め込む子もわりといらっしゃるみたいですね。
    1ヶ月過ぎたら急に排便ペースが変わり、驚きました。
    食欲と機嫌はいつも通りなので、私も綿棒してみます✳︎

• 7月28日