※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の場合、排卵検査薬は常に陽性になるか、正常に排卵した場合は正常に反応するか、検査結果待ちで、それまでに試してみるか考えています。

【多嚢胞性卵巣症候群について】

先月に不正出血(たぶん、排卵出血)があり、
病院に行き、現在、血液検査の結果待ちです。
ただ、エコーを見た感じから、
多嚢胞性卵巣症候群ではないか〜とのことでした。

多嚢胞性卵巣症候群の場合、排卵検査薬は常に陽性となり、
妊活の参考にはならないのでしょうか?
それとも、多嚢胞性卵巣症候群でも正常に排卵したなら、
排卵検査薬も正常に反応するのでしょうか?

1月に検査結果を聞きに行くことになっており、
それまでに排卵検査薬を試してみるか考えております。
ただ、反応しないなら勿体ないかな〜と思ってますσ(^_^;)

コメント

年子の母

多嚢胞ですが、排卵したら排卵検査薬正常に反応しますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜、もんすさん、妊娠10週目なんですね!おめでとうございます㊗️

排卵していれば反応するんですね!
    そしたら排卵検査薬もまったく無駄になるわけではないのか🤔

ちなみに、もんすさんは多嚢胞に関して自覚症状などありましたか?
    私は産後の生理再開後、半年に一度くらい排卵日付近で不正出血するくらいで、あとは毎月きちんと生理は来ていたのですが。。。多嚢胞と言われて驚いています😭

• 11月18日
  • 年子の母

年子の母

ありがとうございます😊

定期的に生理はきていたんですが、出血が2週間続いたり長かったら1ヶ月続いたりしてました😅漢方飲んで多少改善されたのか1週間で出血が終わるようになりました😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、生理の出血が続いたんですね!1ヶ月出血って大変ですよね😭
    おー、漢方で改善するんですね😊私も食事とか運動とか見直さないといけないかなぁ〜😅

差し支えなければでイイのですが、もんすさんは妊活、どのようにやってましたか?
    排卵検査薬と基礎体温とか、病院で診てもらったりとか?

• 11月18日
  • 年子の母

年子の母

そのとき学生だったので妊娠を望んでなければ漢方でと産婦人科の先生に言われました😊あとは体重少し落としてとも😂でも多嚢胞の人は痩せにくいのよね〜とも言われました😂

排卵検査薬のみで妊活してました!☺️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、体重❗️しかも痩せにくいとは😫私もそれで痩せられないのかも🤣笑

学生時代に多嚢胞でも改善して排卵検査薬のみで妊活成功されたと聞けて、少し前向きになれそうです😊
    ありがとうございます😌

• 11月18日
るーまま

私も多嚢胞性卵巣症候群ですが、排卵は定期的にしていたので排卵検査薬は正常に反応していましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞だと排卵されないことが多いのかと思っていました!
    多嚢胞でも排卵したりしなかったり、レベルのような物があるんですかね?🤔

ちなみに、るーままさんはなぜ多嚢胞だと気付かれたのですか?
    何か自覚症状ありましたか?

• 11月18日
  • るーまま

るーまま

私はなかなか自然妊娠できなかったので、不妊治療開始しようと思い病院にいったら診断されました😅

自覚症状は特になく、しいていえば生理周期が37日とかで長めなことぐらいです。

私の場合は、排卵はあっても、良質な卵子がなかなか排卵されていないと言われました😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理周期が長め、なるほどです🤔

排卵してる卵子の質⁉️そうか、排卵すれば良いって訳じゃないですよね😳
    卵子の質は病院のエコーなどで判断するのでしょうか??

• 11月18日
  • るーまま

るーまま

医学的なことはよくわからないのですが、一般的に多嚢胞だと良質な卵子は奥のほうにあって、排卵されるのは質の悪いものが多い?!という説明を受けました🥺

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手前の卵子がジャマしてる感じですかね❗️😳
    それは、ぜひとも質の良い卵子が欲しいですよね〜😭
    血液検査の結果聞くときにでも、私も確認してみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月18日
ままり

中等度くらいの多嚢胞でした。
排卵はしたりしなかったりでしたが、排卵検査薬は常に陽性だったので参考になりませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さかなさん、妊娠されてますね、おめでとうございます㊗️

やっぱり常に陽性になるパターンもありますよね😥
    中等度ということは多嚢胞にもレベルがあるんですね⁉️
    それは血液検査で判明するものなのでしょうか?🤔

• 11月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺️

医師にはっきり中等度と言われたわけではないのですが、
    ・放っておくと2、3ヶ月は生理が来ない
    ・誘発剤でも排卵しないこと
    がある
    ・ホルモンバランスもばっちり多嚢胞
    ・AMH値が17

辺りを踏まえるとおそらく中程度の深刻度だろうと自分なりに考えていました💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で判断できるの凄いです❗️
    私も血液摂ってから検索魔になりつつも、分からないことだらけで😂
    その判断の材料として排卵検査薬も試してみようかと思います❗️
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

• 11月18日
ポムポムプリン

私は正常に反応しましたよ☺️
海外製のラッキーテストとDAVIDの使用経験があります✌️

陰性時でも薄ら線は出てますが、強陽性のときは陰性時とは比にならないほど早く濃くでました🙆‍♀️
今も2人目が欲しくてタイミング法で病院に通ってますが、自然排卵するためhcg打ってないので、病院での卵胞チェックと併用して自宅で排卵検査薬使ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ずっと薄い陽性でも強陽性が見極められれば排卵日も把握できますね⁉️
    でも、病院で診てもらう方が確実なんだろうなぁ〜🤔

ちなみに卵胞チェックって、その時期に毎日病院に行くのでしょうか❓

• 11月18日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

病院で見てもらう方がリアルタイムな状況がわかるので、信ぴょう性は高いかなと思います✌️

卵胞チェックは育ち具合しだいなので通院1回で済むこともあるかもですが、私は平均2~3回卵胞チェックで行くことが多いです💦
    連日なこともあったし、数日後ってときもあってまちまちでした😩

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院が確実ですよね👍
    ただ、上の子連れて連日の検診は大変ですよね、コロナもあるし😫
    排卵検査薬も試しながら、様子見てみようかな😌
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 11月18日