※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お金・保険

第二子の育休を取得中で、保育園入所の申込みを12月にする予定です。育児休業給付金は第二子の分が支給されますか?

こんにちは!
分かる方、教えて下さいm(__)m

現在第一子の育児休暇中です。
先月、第二子を出産しました。
このまま第二子の産休、育休を取得しようと思ってます。

12月に保育園の来年4月入所の申込みが始まるんですが、第二子の育休をまる1年とるつもりです。

その場合、12月に申込みをせず、
来年の第二子の誕生日前に申込みをすればいいですよね?

育児休業給付金も第二子の分として支給され続けますよね?

区役所やハローワークに問い合わせしましたが、よくわからなかったので、誰か教えて下さいm(__)m

コメント

みんてぃ

遅くとも出産した時点で第一子の育児休業は終了していて、今は第二子の産後休暇です。産休が終わり次第第二子の育児休業となります。
4月入園に申し込む必要はないですが、12月の申し込みがいつなのかはよく確認しておいた方がいいです🙆‍♀️

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    申込みをしないといけないと思って見学やら書類の準備をしていたのですが、申し込まなくてもいいのか?と思い質問させていただきました!
    申込み期限は分かってます😃でも申し込まなくてもいいなら、関係ないということですよね?

• 11月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません、12月ではなく10月ですね😅
    そうですね、今すぐに書類や見学を済ませる必要はあんまりないと思います🙆‍♀️

• 11月18日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます🌟
    では、来年の10月の前に第一子と第二子分で申請するってことになりますか?🙂

今第一子は育休延長中で待機児童になってますが、一旦申込みを取り下げるという解釈で間違えてませんよね??

• 11月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

それで大丈夫ですよ👌
    取り下げておいた方がいいと思います。

• 11月18日
ママリ

主さんはすでに2人目のお子さんの産休になってませんか?
2人目のお子さんが1歳になる月に入園希望出せば大丈夫ですよ。

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    そうです!わかりにくくてすみません💦今第二子の産後休暇中です!産後56日後に第二子の育児休暇に入ります。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

新生児抱えての、
    2歳児が1年間自宅保育は大変ですね😱

頑張ってください!!

• 11月18日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとございます😭
    4月から復帰しようと思ってましたが、コロナもありますし、1年は育休とろうかと最近考え直したところでした💦
    一時保育など利用しながら頑張ります!

• 11月18日