※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
ココロ・悩み

3歳の一人っ子がお家遊びで行き詰まり。北海道は寒くて外遊びも難しく、コロナでプレ幼稚園中止。集団行動に不安があり、お友達との遊びも苦手。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳で一人っ子です。
子供と一対一でお家遊び、行き詰まりそうです。
北海道で外遊びも寒い、コロナ第3波でプレ幼稚園中止。
私と接することが殆どで、ただでさえ集団行動に不安が残る中どうしたらいいかなと感じます。お友達と遊ぶという事もまだまだ苦手で引っ込み思案です。

コメント

ママ

お家遊びも毎日となると大変ですよね💦
今日、紙皿をぐるぐる切ってシールを貼って糸でぶらさげてへびに見立てる工作を教えてもらってきました✨
あとはYouTubeを見ながらダンスをしてみるのも楽しいかもしれないです❤️

集団行動は徐々に慣れてくるので大丈夫だと思いますよ😊✨最初はママと離れるのが嫌で泣きますが離れてしまえば園の中で遊ぶようになりいつの間にか大丈夫になります❗️
うちは迎えに来ないでって言われるようになってしまって逆に切なかったくらいです😅

ふじこ

うちはシール遊びや工作したりしてます。私があまりセンスがなくYouTubeをお手本にしてますが、何処となく不細工になりますが、子供は喜んでました😅💦
うちも北海道ですが、ちょっとだけお散歩はしてますよ‼️
後はYouTubeでダンスや童謡に合わせて踊ったりもしてます。
保育園や幼稚園に行くとすぐ慣れますよ😊我が家は保育園行かせてますが、まだ帰りたく無いとダダをこねるくらいなので💦

ママリ

うちは4月から年少で今は幼稚園に通えていますが、6月頃までの自粛中は同じ状況でした💦
お気持ちとてもわかります😢
行き詰まりますし、1日も長く感じるし、春からの幼稚園に入園する事への不安など色々ですよね。
もうかなり着込んで無理矢理散歩へ行ったり、人のいないところでよーいどん!で二人でダッシュしたり笑
コープのチラシを切ってお店屋さんごっこしたり、ハサミを持たせて切る練習したり、折り紙、パズル、YouTubeで保育士さんの手遊びを真似したり、興味を持ちそうなものを片っ端から見せたりしてました😂
うちも入園するまでは特定の仲のいい子は周りにあまりいなかったですし、ほぼ私と二人きりの生活で不安ばかりでしたが、入園してみたら幼稚園のパワーってすごいなと思う日々です。

すごい気持ちわかります。
私は愛知県ですが、自分が妊婦なので自主自粛してます。
人と会うとも怖いけど、娘に対して申し訳なさすぎて、もやもやした日々を過ごしてます😭